こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

火曜日!旨み煮干し!
鯛と鶏白湯のしおらーめん
今夜もチリトマみそ‼︎
火曜日だから(?)3号の限定
みその海老、煮干しに変更

2018年04月02日

春だ!こてつだ!いろいろ変わるよ!

普段、仕事の時のお昼ごはんは予定なりなんなりがない場合は99%らーめんorつけめんを食べています。
誰かが休みの日は他のスタッフが食べているので、こてつが営業してる日は100%スタッフの誰かしらが食べていることになります。

それだけ食べているとさすがに「なんか違うの食べたいな~」と思うのは自然な流れとしてあって、その結果、限定メニューのアイディアが生まれたり、改善案が浮かんだりしてきます。

そんな中、あーだこーだ議論を交わし、試作試食を繰り返し

「なにか変えるには春なんてちょうど良いかもね~」

って事で、この春、いくつか変化を加えようと思います。
※例に漏れずやたらと長々と書いているので、興味のあるところだけ端折って読むとちょうど良いと思います(笑)。

【その1】つけめんの太麺を全粒粉の太麺に変えます (4/2~)

スープの持ち上げだったり食感だったり、もっと良い麺もっと合いそうな麺がありそうな気がするなぁ…と思ってて、その結果たどり着いた答えがこの麺です。
太さと量と形は今までの太麺と全く同じですが、全粒粉は小麦の表皮や胚芽も含まれるので食物繊維やビタミンなんかが豊富。ちなみにカロリーも少し控えめみたいなので(笑)、メリットはあってもデメリットは無いと思っています。
また、表面に若干のザラつきがあるので、スープの持ち上げもよくなります。食感自体はそこまで大きく変わるものではないので、今までの太麺フリークの方でも違和感なく受け入れてもらえると思ってます。



【その2】卓上にちょっと変わったお酢を置くことにしました(4/3~)

ベースがしっかりしているので何をしても美味しくなる自信があったからこそ出来た事ですが、今まで限定メニューで胡椒を山ほど入れたり、レモンとバターを載せたりと、散々スープをぶっ壊してきました(笑)。
字面だけで判断すると「ぶっ壊す」って乱暴に見えますが、角度を変えると「味を変えて楽しむ」と読み取る事も出来まして、そんな楽しみ方を手軽にしてもらえたらな~という事で、変わったお酢を用意します。
第一弾はレモン&ライムのお酢の予定で、無くなり次第ほかのお酢に入れ替えていく…というような感じでやっていく予定です。既に何種類か試食してますが、レモン&ライムは、まんま爽快感がたまらない感じで、しお系はもちろん醤油系でも美味しい変化が楽しめると思います。

【その3】全メニュー券売機から×印が消えます(限定・売り切れを除く)(4/2~)

これは地味ですが一番大きな変化かもしれません(笑)。
一部の方から熱望されていたメンマトッピングも、具沢山大好きな方の為のスペシャル系メニューも、何もかも全て販売解禁いたします。
それでも、何をどうしても出来ない時は出来ないので売り切れる事がゼロと言い切れないのが情けないところですが、券売機の前で「あー、バツ点いてるわ…」でガッカリさせる機会が99%は減ると思います。


他にも変えるところはあるんですけど、

「ん?スープが前より奥深く感じるなぁ…」

とか

「んん?スープが前より奥深く感じるなぁ…」

とか

「んんん?スープがががががぁ……」

など、探る楽しみがあっても良いと思うんでこれ以上はナイショにしておきます(笑)。

7月でこてつも10周年。それに向けての準備も着々と進んでます。今後もいままで以上に期待してください。

今日のところは以上となりまーす。
おりゃっす!

トラックバック

http://kote2web.blog70.fc2.com/tb.php/1416-ae484700

 | HOME | 


« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。