こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

レモン‼︎
みそやりますよー
しみわたる鴨そば
2019年お年玉企画‼︎鴨祭り‼︎
新年早々ですが火曜です

2018年11月28日

今夜もみそ!

‪今夜もみそらーめん、みそつけ麺を18から限定20食販売致します!こてつのみそらーめんは白味噌ベースのクリーミーで少し甘めなみそらーめんです!‬‪是非一度お試し下さい!‬

2018年11月27日

火曜!みそ!

さあ火曜日ですね?

最近ますます寒くなり、街中でコートやマフラーに包まって歩く人たちを見て冬の訪れを感じる今日この頃ですが、一方のこてつのバイトちゃん達は半袖短パンの子がいたり、長袖トレーナーの子がいたりと、季節感がよく分からなくなっております。

というわけで、そろそろ冬支度を始めようと思いまして、今日の限定はこちらです。

『みそらーめん 850円』
『みそつけめん 950円』
みそ
今回はちょっとだけ特別に「すりおろし生姜」トッピングやります。
食券を渡す際にこちらか生姜の有無をお伺いしますので「はい」か「いいえ」でお答えください。

海老に変更、煮干しに変更も出来ます!


それから10周年記念スピードくじのサービス券の有効期限が来月12月31日15時までと迫っております。
まだ財布の中で眠ってるよ~という方、お待ちしてます!

是非!

2018年11月20日

本日火曜日旨味あふれる…

さー火曜日です

今日はすごく寒いですね。
なんだか雪でも降りそうなくらい寒いですね。
そんな今日にぴったりな体の内側から温まるような本日の限定はコチラです!



『旨みあふれる煮干しらーめん 850円』

今回は特別に「すりおろし生姜」を添えてご提供します!
ご注文時に入れるか入れないかお伺いしますので「はい」か「いいえ」でお答えください!

ラーメンと生姜の力でポカポカ幸せ気分になってもらえたら嬉しいです。

是非!

2018年11月16日

ココナッツ香るスープカリーつけ麺

実は最近悩みがありまして、日々のラーメン修行の中でカレーの勉強もしているのですが、なんとかしてこの最強の国民食である「ラーメン」と「カレー」をくっつけられないかと試行錯誤を繰り返していて、大きな壁にぶつかったんです。
「カレーって結局ごはんが一番合うんじゃないの?」
というわけで【宿題シリーズ 第3弾】はカレーのつけめんです。
壁を乗り越えるヒントとなったのが動物、魚介、野菜などからスープを取り、様々なスパイスを合わせて作る北海道札幌発祥の「スープカレー」です。
まさに我々ラーメン屋の本業であるスープを作るノウハウを活用し、出来上がった鶏白湯スープにオリジナルブレンドのスパイスを合わせ、さらにココナッツミルクでコクをプラスしてラーメンとカレーのいいとこ取りをした本日の限定がこちらです!
『ココナッツ香るスープカリーつけめん 950円』
#本日13時より売り切れ次第終了です。
#麺が太麺or細麺、200グラムor300グラムえらべます。
#トッピングはハニーマスタードチキン、カットレモン、カイワレ、スープにはキャベツ、ヤングコーン、スナップエンドウなどボイル野菜が入っています。
カレーって食べ方とかルールに縛られない自由な料理なんです。
なので今回のつけめんも考えるより感じるままに自由に楽しんでほしいです!
本場っぽく麺にレモンを搾ったり、スープを麺にぶっかけたり、熱盛りなんかもできます!
スープが残ったらごはんをいれちゃってもいいかと思います(笑)
是非!

2018年11月13日

みそ少しだけ延長戦に入ります

火曜限定のみそが瞬殺で終わってしまったのですが、材料の仕込みが終わったので少量ですが延長してやっちゃいます。

ただ、ピーマンとにんじんが完全になくなってしまったので、いつも通りのみそになります。あらかじめご了承ください。

2018年11月13日

火曜日だからみそ!

さぁぁぁぁぁ~~~火曜日です!

「今度の火曜はみそやるか~!」

と思っていたところへ、この程よい寒さ……こんなに限定がドンピシャにハマったことが未だかつてあったでしょうか?私には記憶がございません(笑)。

と言ったわけで今日はみそらーめん・つけめんを18時から販売します。
今年のみそはバージョンアップされて相当レベルアップしてます。寒い→みそ→あったまる→満足確定というこのコンボは、今日、この時のためにあったのかもしれません。

んで、いつも野菜=もやしキャベツのコンビネーションで、何かしらアクセント欲しいなぁ~と思ったので、今日はにんじんとピーマンを入れる予定です。こちら、好き嫌いあると思うので、ダメな方はお申し付けください。
また、そこそこの量は用意しておりますが、売り切れちゃったらごめんなさい。

さぁ~今夜はみそ!みそ!みそ~!
ぜひぜひ~

2018年11月09日

【9日限定】秋のきのこつけめん

毎年夏になると思い出すような甘酸っぱい思い出も、今年は猛烈な暑さから逃れるのに精一杯で思い出す事すら忘れました。
そして夏から秋への変わり目も特に感じず、訳が分からない間に一気に冬にぶち込まれそうな気がしてならない今日この頃。

毎年毎年秋が過ぎると

「嗚呼…きのこの限定できなかった。」

そう思うのが恒例行事(笑)。

だから今年こそはやりたい!

…と言ったわけで、今週はきのこを使った限定です。先週に引き続きの【宿題シリーズ第2弾】となります。

毎年毎年きのこにはチャレンジしてて、毎回毎回濃厚クリーミーをイメージして作ってるんですけども

「美味いけど、これ……ラーメンじゃない方がもっと美味いんじゃねーの?」

って結論が出ちゃうんです。

なので、それを打破するべく、毎年頭にあった濃厚の2文字をひとまず外して作ってみたところ…意外と余裕を持って完成に近いところまでこぎつける事が出来ました。
余裕ができた分は、もっとこてつの限定っぽさ=テーマ食材をトコトン前面に出す!を追求する時間に費やして、その結果、今回のきのこの香りがプンプンするつけめんが完成しました。

この香りと味の決め手の正体はポルチーニ茸。コレ、本当に豊かに香りますね~。まさに芳醇って感じです。ソレをバカみたいに出汁、香味油、トッピングに使ってるので、明日の朝は身体からきのこ臭が漂うかも知れません(笑)。



『秋のきのこつけめん 950円』

#9日の13時~20食、17時~20食限定で販売します
#麺は最近お気に入りの国産小麦を使った細麺で、量はいつもどおり選べます
#大盛りその他もいつもどおり
#トッピングはしいたけ、エリンギ、舞茸、細切りのポルチーニ、小ねぎ、みょうが、ちゃー肉1枚、スープに少しだけバターが浮かんでます
#スープ割はいつものスープとなります

ここ最近暖かかったからつけめんで仕上げましたが、案の定の天気となりました(笑)。
しかしまぁ、モノ自体は間違いないので、本日も皆さん挙ってのご来店をお待ちしておりまーす。

ぜひぜひ~

2018年11月07日

木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。

明日、8日木曜日のお昼営業は都合によりお休みいただきます。
夜の部は通常通り17時から営業しますので、何卒よろしくお願いします!

2018年11月06日

たまにはアレ!

さー火曜日!限定です!

突然ですが、「レモン」の旬はご存知ですか?

爽やかでフレッシュで夏のイメージの強いレモンですが、実は「冬」に旬を迎えます。

10月頃から収穫が始まり、特に真冬に採れるレモンは果汁が多くみずみずしくてとっても美味しくなるんです!

と言うわけでそんな今が旬のレモンをたっぷり使った「アレ」久しぶりにやります!



『しおバターレモンらーめん 850円』
『しおバターレモンつけめん 950円』

#トッピングはスライスレモン、カイワレ、ネギと隠れてますがチャーシューが2枚です。
#らーめんはプラス100円で大盛りできます。
#つけめんは細麺or太麺、200グラムor300グラム選べます。プラス150円で大盛り(500グラム)できます。

レモンをスープに崩しながら食べたり、レモンをそのままかじったり、楽しみ方はあなた次第です!

是非!

2018年11月02日

濃厚うにつけ麺

【宿題シリーズ第1弾】昨夜も軽く告知しましたが、今日お昼の12時から『濃厚うにつけ麺 950円』やります!
宿題シリーズですが、こてつの中でこんな限定やこんな事やってみたい‼︎という提案がミーティングや普段の会話でよく出てくるんですけど1度試作をして形に出来なかったものや、なんやかんや手が回らなくなってやらなかった事をしっかり形にしよう‼口だけ星人にならないように︎1度口に出したことはしっかりやろう‼︎笑 というシリーズです。
その第1弾がうにつけ麺‼︎いかにうにの風味を出せるかが勝負のつけ麺‼︎本当はトッピングで生うに‼︎とかやってみたいところですが、お店が潰れてしまうので今回はうにで作った濃厚スープで勝負です‼︎トッピングはあえてシンプルにきざみのりと卵黄、スープの中にチャーシュー入ってますがうにのスープにはこのシンプルなトッピングが1番の相性でした。
これでも赤字覚悟‼︎でもどうしても作ってみたかったので今回美味しく出来てホッとしております‼︎
夜の営業でも勿論販売致しますが、材料売り切れ次第終了致します。売り切れだ時にはtwitterに告知しますのでそちらもチェックよろお願いします‼︎
是非どうぞ~‼︎

 | HOME | 


« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。