こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

今夜も焼きアゴ‼︎
焼きアゴのしおらーめん、ミニ炒飯
やってます!こてつはやってますよ!
火曜日だし鯖節で作ってみました
今夜も煮干しそば‼︎

2018年07月30日

海鮮とチャーシューの炊き込みご飯

今日はサイドメニューの限定です! 『海鮮とチャーシューの炊き込みご飯 100円 海鮮とチャーシューの炊き込みご飯とろろトッピング 200円』やっています!
海老と貝とチャーシューの旨味がたっぷりの炊き込みご飯‼︎
withとろろ、も間違い無い組み合わせです!
らーめんつけ麺のお供に是非~‼︎ 
※今日は白ご飯のメニューはやっておりません。

2018年07月21日

おかげさまで10周年!ありがとうございます!

本日は大盛況で10周年記念日の営業を終えることができました。

それもこれも、毎年毎年毎年毎年毎年言ってますが、梅雨明けから続く暑くて暑くてたまらない日も、大雪降って交通マヒした日も、嬉しい日も悲しい日も、サッと足を運んでくださるお客さんのおかげです。

だから今年も言わせてください!

ありがとうございます!

愛してます!

去年のいつだったかな…行きつけのカフェで僕はこんな事を言いました。

「来年でこてつも10年っすよ。いやぁ~もうベテランの域っすね~」

すると、たまたま隣にいた、凄くリスペクトしている方が食い気味にこう言いました。

「いや、10年じゃまだ中堅だね。なんならまだ中堅にも届いてもないかもよ?」

って。

や…本当はもっと違う言葉だったかもしれませんが(笑)、それを聞いて僕はふと気づいたんです。周年のたびに「まだまだ僕らなんかペーペーです!」とか言ってるけど、随分とまぁ生意気になったもんだし、そもそも調子に乗ってるなって。
それからは気が抜けた時にはその言葉が頭をよぎり、その都度考え方をリセット出来るようになりました。

やっぱり、同じ仕事をするのでも自分がしてる事が一番だと思いたいし、いつまでもフレッシュでありたいし、いっつも見栄張ってカッコつけていたいし、お客さんにもそう感じてもらいたいです。
その上で、皆さん満場一致で老舗と認めてもらえるよう、また10年20年と新所沢の片隅でラーメンを作っていきたいです。

口に出したら何が何でもやりきるのがこてつスタイル。また明日起きたらあの時の言葉を思い出し、フレッシュピカピカ一年生の気持ちで頑張りますので、皆さまこれからもどーーーぞこてつをご贔屓に宜しくお願いいたします。

ありがとうございまーす!

2018年07月20日

売り切れ報告やら

比内地鶏~ですが、相当な数を用意していましたが無念の売り切れとなりました。

また、通常スープも結構残り少ないので、早じまいの可能性があります。21時以降にご来店予定の方は要注意です!

以上取り急ぎご報告でした( • ̀ω•́ )✧

2018年07月19日

10周年限定 比内地鶏の鶏中華そば

そしてスピードくじともう一つのお楽しみ、10周年限定は
『比内地鶏の鶏中華そば 850円』
やります‼︎
こてつは10年前、お店を始めた時から鶏、豚、魚を主にしてらーめんを作り続けてきました!
なので今回の10周年はその鶏、豚、魚を原価気にせず本当に質の良いもの、なかなか手に入らないものなどを何とか入手して一杯のらーめんに仕上げてみました。
スープは秋田県産、比内鶏を新所沢の名店 和食 しらいさんにご協力いただき秋田県の養鶏場から直送で送っていただきました。ありがとうございます!
何と言っても今回のこのらーめんの主役はこの比内鶏‼この鶏は︎国の天然記念物で出汁をとる事を専門に育てられただけあり、かつてないほどの鶏感が出ました!
そしてチャーシューは国産、麦小町の肩ロース‼︎脂のつき方が良く、食感も最高です!
かえしは日頃からゆかりのあるヒゲタの醤油の中から特に旨味の強かった本膳をチョイス‼︎そこに瀬戸内海でとれたカタクチイワシの出汁をあわせ、スープにあわせても主張しすぎない、美味しいかえしが出来ました!
麺は国産小麦、春よこいを使った細ストレート麺!パツンとした歯ごたえの美味しい麺です!
今日試作しましたがとても美味しく作れたので沢山の方に食べていただけると嬉しいです!
11時半のオープンから販売予定で材料売り切れ次第終了致します。早々に売り切れないようにだいぶ多めに仕込んだので夜の閉店まであるとは思いますが、心配な方はお店に電話で確認してみてください!またTwitterで細かい告知はしていくのでそちらもチェックよろしくお願いします。
では明日の10周年!お待ちしています!

2018年07月19日

明日はこてつの10周年!

さぁ明日でこてつは10周年!

周年限定メニューももちろんやりますが、節目の10年って事で、明日はスペシャルスピードくじを実施いたします!

その各賞の詳細は下記になりまーす。


★10周年超SP賞 1本
2018/7/21~2018/12/31 まで有効の
特製らーめん(or特製つけめん)フリーパス(1日1杯)


★1等賞 3本
特製らーめん(or特製つけめん) 3杯サービス券


★2等賞 各10本(計20本)
特製らーめん(or特製つけめん) サービス券
らーめん(orつけめん) サービス券


★3等賞 20本
特製にアップグレード券


★4等賞 10本
ドリンクサービス券
(ドリンクメニューの中から1杯サービス)


★5等賞 100本
100円分トッピングサービス券
(ねぎorめんまorのりor味玉orチャー肉1枚)


★もういっちょ賞 1本
5等賞+追加で4回クジが引けます


【注意事項】
※先着155名様まで、麺類のご注文1つにつき1枚くじが引けます
※SP~4等賞まですべて出たor155番目以降は「5等賞」を全員にプレゼント
※上記すべて有効期限は2018/7/21~2018/12/31まで
※上記すべて交換・換金等一切いたしません。また、転売等も禁止とします。

今まで割引券の類を出すのを超絶渋って来たこてつがココまでやるのは10周年だからこそ!

SP賞も既に抽選箱の中にスタンバイ!当てに来てくださいね~!ぜひぜひ~



※画像は10周年超SP賞。ゲラゲラ笑うドラちゃんが10匹並んでたら、今年はごはんの心配は要りません(笑)

2018年07月17日

お昼から!

さぁ~火曜日です!

今日も暑いんでお昼から


15種野菜の冷やし和えそば

やっちゃいます!



今日の野菜は正直に申し上げて画像より彩りが悪いのですが(笑)、いろーーんな種類をミックスして16種類ぐらいかな?入ってます。

お昼は12時から10食ちょい、夜は18時から同じぐらい販売いたします。

ぜひぜひ~

2018年07月13日

夜は18時からの販売となります!

15種野菜の冷やしあえそばですが、お昼の部で想像以上に出てしまったため、夜は18時からの販売となります!
よろしくお願いします。

2018年07月13日

15種野菜の冷やしあえそば

皆さま、大変長らくお待たせ致しました。こてつの夏、到来です‼︎
『15種野菜の冷やしあえそば 850円』今日お昼営業から販売しています‼︎
常連さん達からも15種はまだかまだかと沢山の声を頂きやっとこさ作れました‼︎
名前の通り15種、の野菜がトッピングとしてのっており、ドレッシングに入る野菜を含めると15種を超えています。何よりポイントはこのこてつの特製ドレッシング!これが野菜嫌いでも美味しく食べれてしまう正に魔法のようなドレッシングでございます!
そして見た目では分かりませんが野菜の下にニンニク醤油で焼いた豚バラスライスも隠れています!
美味しいし身体にもいいという正に一石二鳥な冷やしそば!こんな暑い日にはスタミナもこれでばっちりです!
是非~‼︎

2018年07月10日

ガツンと煮干しを太麺で食おうぜ!

さぁ~~~~~っ火曜日です。

えー、以前から

「太麺のラーメン食べてみたいんだよね~」

というリクエストを頂いていたので、今日は平打ち太麺のラーメンを作りました。

ワシワシ食べる太麺のラーメンだと真っ先に思い浮かぶのが二郎系。ですが、あまりにも安直すぎて面白くもなんともないので、どちらかといえばアッサリに仕上がるように試行錯誤しました。



『太カタ煮干し中華そば 850円』

#10日18時~15食ぐらいの限定販売
#11日のお昼もやる方向で動いています
#麺はピロピロ平打ち太麺で、普段(150g)より少し多い180g
#少し硬めの茹で加減です
#大盛りは+100円
#トッピングはザクザクねぎ、細メンマ、大ぶりチャー肉、ナルト

珍しく1号が腕まくりして張り切って作ったので、まぁ~~~~間違いないです。特にニボコテ好きだった人なんかは100%ピンと来ると思います。

ガツンと煮干し×平打ち太麺×だけどアッサリ

=今日はこれ以外ありえませんよね?ね?

ぜひぜひ~

2018年07月05日

平打ちの太麺‼︎

今夜は久々につけ麺の麺の限定です!
過去にも限定麺ウィークで使用した国産小麦『春よ来い』を使った平打ち&ウェイビーな太麺です!
この太麺が本当に美味しくて凄く食べたくなる時があります 笑
麺を変えるだけでも普段と一味違うつけ麺になると思うので今夜はつけ麺食べよって方には是非オススメです!
因みにかなり食べ応えあるので麺の量は250gのみなので200gか300gは選べませんのでご注意を!
※大盛りは別料金で出来ます!
麺売り切れ次第終了致します。
それから先日告知した大つけ麺博の投票もまだ行っていますのでそちらも是非こてつに1票よろしくお願いします‼︎


2018年07月03日

火曜日ですよー

さぁ~火曜日です!
今日はお知らせを少々。

本日より秋ぐらいまでの間『たまごかけごはん』の販売をお休みします。また、つけめんの『あつもり』も秋ぐらいまでお休みしてます。暑い時期なのでなにとぞ…

そしてTKGにかわり、本日から『とろろごはん 200円』を秋ぐらいまでかな?販売します。夏場はこういうのが食べたくなるんですよね~。

それと最後にお願いとお断りを…

この時期って飲みかけのペットボトルを持ち込まれる方が結構増えます。

これ自体はさほど問題はないのですが、その持ち込んだ飲み物(食べ物)を店内でぜーーーったいに飲まない(食べない)でください。

というのも、こてつでは春先から、冬場以上にアルコール消毒などで徹底した衛生管理及び温度管理をしています。なので、こちら側から提供する飲食物の安全には絶対の自信があります。ですが、持ち込まれた物に関しては、私達は何ひとつ責任が持てません。そもそも飲食店に飲食物を持ち込むのってNGだと思ってます(笑)。

なので、そういった衛生面や「あ、持ち込んで良いんだ?」と他のお客さんの誤解を招きかねないので、もしも飲食物を持ち込んでもテーブルの上には置かず、カウンター下の物置スペースや、座席横のカゴに必ず入れてください。ホント、約束してください。

以上、よろしくお願いしまーす!

 | HOME | 


« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。