こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2015年03月24日

【ニボコテ&kotchan】お知らせみっつ

普段は「まかない」を食べてるスタッフに


「どうして美味しいのか秘密を教えてやろうか?」
「…オレが作ってるからだよ(ドヤァ)」


ってな事を言ってる私ですが(笑)、何年経ってもお客さんに


「美味しかった!」


って言われると、どうしたら良いのか分からなくなるぐらい猛烈に照れます「ごっさん!」って言われると「ありゃっす!(キリッ)」と返せるんですけどね~。不思議です。


はい、そんなニボコテ&kotchanからお知らせをみっつ。



その1 : 今週からニボコテ&kotchanの定休日が「火曜のみ」となります。

イコール、今週は木曜日(26日)も営業してますのでぜひぜひご来店くださいという事でございます。

ニボコテ 11時30分~15時
mazesoba kotchan 17時~22時
定休日 火曜



その2 : ちょいごはん はじめました

まぜそばもそうですが、にぼしらーめんでも「ちょっとだけごはん欲しいんだよね~」って言われる事が増えて来たので、その需要に応えるべく「ちょいごはん 50円」を販売開始しました。
こちらは券売機には設定がないので現金での対応となります。お声掛けください。


その3 : サービスメニューが増えました(kotchan)

じわーっとkotchanが浸透して来てる気がするので、少しサービスメニューを増やしました。卓上にある「まぜそばの食べ方」に書いてあるので、そちらを要チェックでお願いします。
また、ワガママも大体は通るハズなので、書いてないものは直接スタッフに聞いてみてください。



今日の所はこのみっつですかね。
よろしくどうぞ~

2015年03月21日

【kotchan 3/21限定】しらすのまぜそば

久しぶりの限定メニューです。

本日のみ、19時からの販売となります。


「しらすのまぜそば バター醤油味 800円」

#本日19時~販売します
#麺は太麺、量は200 or 300g で大盛りは出来ません



「○○味!」って言い方がジャンクな感じで良いかな~と思って名付けましたが…わりと真面目な味わいです(笑)。
ぜひぜひ~


あ、関係ないですが、東京電力を名乗った詐欺電話が掛かってきました。おかしな事しか言わないのでバレバレな感じですが、皆さんも引っかからないように注意してくださいね。

2015年03月20日

【本店限定】月見とろろつけ麺

月見とろろつけ麺まだ、こっそりやっています!

是非~!


2015年03月18日

【kotchan】フライドオニオンを作ろう!

本当は限定メニューの告知をしようと思っていたのですが、食材が未だに届かないので限定は金曜日に持ち越し。

なので今日は違う話を…


え~、みっつあるまぜそばの内、えびとスパイシーに入ってる「フライドオニオン」。これ、買うと結構高いんです。

で、アレコレと思い悩み、


「ここにお金掛けるなら他に掛けた方がみんな得すんじゃねーの?」


という結論が出まして、こっちゃんのフライドオニオンは自家製という選択をしました。


「フライドオニオン 作り方」なんてキーワードで検索すると色々出てくるのですが、良い悪いという意味ではなく自分にはどれもシックリ来なかったので、それらを参考に自己流で作ってます。


まぁ、そんなに需要があるとは思えませんが、せっかくなんで今日は作り方をザックリと。


1. たまねぎをお好みの薄さにスライス

薄い方が仕上がりがカリッとしますが、少し厚く切ってもたまねぎの甘味が「たまらん!」となるので、この辺はお好みで。


2. スライスしたたまねぎを適当な大きさに切りましょう

こっちゃんはカリカリした所がたくさんある方が良いと思ってるので、スライスしたたまねぎを1/3~1/4ぐらいの大きさにカットしてます。これもお好みで。



3. カットしたたまねぎの水気を取ってから小麦粉をまぶします

キッチンペーパーなどで押さえて水気を取りましょう。水気があっても平気っちゃ平気ですが、小麦粉がつき過ぎちゃうとそれはそれでアレなので水気はなるべく取ります。
小麦粉はこれまたお好みですが、しっかり付けた方が厚めのたまねぎでもカリッとするので、全体が真っ白になるぐらい付けちゃいます。


4. フライパンに油を注ぎ加熱!

ご家庭や少量ならばフライパンでオッケーです。1cmぐらい油を入れたら充分です。箸を入れて泡が出てくるぐらいまで加熱してください。


5. たまねぎを少しずつ入れます

一気に入れるとビックリするぐらい油が跳ねてヒジョーに危険です(体験談)。そもそも一気に入れると油の温度も下がっちゃうので、少しずつ入れるのがベスト。入れたらしばらくはくっつかないように混ぜましょう。



6. 迷ったら上げてしまいましょう!

上げる目安は「全体がキツネ色になる直前」です。

「…え?まだ上げるの早くね?」

と思うぐらいで上げちゃっても余熱で色が変わるんで大丈夫です。私のような優柔不断な方は迷ったらスグ上げちゃいましょう。


上げてしばらくして余熱も取れたらつまみ食いしてみて下さい。美味しかったら完成。なんか違うと思ったら3辺りからやり直してみて下さい。


こっちゃんではフライドオニオンをまぜそばに入れてますが、サラダに入れても美味しいのは当然として、他の食材の味を大幅に邪魔する存在ではないので、何か食感が欲しい料理にちょい足ししても大体合うと思います。
残った油はキレイに漉して、コンソメスープに少し浮かべてもオニオンスープ風で美味しいんじゃないですかね?(適当)


たまねぎって一袋買うと大体余るんで、簡単に作れるし皆さんもLETS フライドオニオン!

2015年03月18日

【本店限定】月見とろろつけ麺

急に昨日から気温が上がったのでさっぱりしたものが食べたくなり作りました!

今日17時から

『月見とろろつけ麺 950円』やります。

鶏肉で作ったさっぱりスープとトロロのつけ麺です!

♯麺の太さと量が選べます。

♯スープ割りも出来ます。

♯トッピングは鶏肉、ネギ、ノリ、トロロ、卵黄、三つ葉、オクラです。

是非ー!



2015年03月15日

【kotchan】まぜそばはよく混ぜて!

「最後にそぼろが余っちゃうんだよね…」

「てかどうやって食べたら良いの?」


そんな声もチラッ……ホラと聞こえてきます。


まぁ、好きに食べてもらうのがベストではあるんですけど、ここで一度あらためて食べ方をダイジェストで紹介します。
#画像はえびまぜそばです
#食べかけ風に見えますがご了承ください(笑)




1. まずはレンゲと箸を使って混ぜましょう。

画像は混ぜる前の麺の状態。このままでも味はしますし、「少しずつ崩しながら…」と食べるのも良いんですけど、まぜそばが本領発揮するのはよーく混ぜてから!レンゲと箸を使って上下左右ぐりんぐりんと混ぜましょう!



2. まんべんなく混ざった所でガツガツ食べちゃいましょう

さっきと違ってそぼろもシッカリ絡んで、どこから食べても美味しい状態に。



3. ちょいスープ割りはお好きなタイミングでどうぞ

開始早々~食べ終わった後の丼に付いたタレをこそげ取って飲み干す方まで、スープで割るタイミングは様々です。個人的には2/3を食べた辺りで割って麺を一気に食べ、残ったそぼろをごはんで頂くのが至福です。



で、今のところ卓上には


こしょう
自家製ラー油
タバスコ


の3つを用意しているのですが、実はえびまぜそば用に「ハバネロペッパーソース」を用意してます。



こちらはタバスコより尖った感じもなく、自然と馴染んでくれるのでオススメです。

…とか言って1本しか無かったので気付かなかった方のほうが遥かに多いと思います(笑)。本数も増やすので、ぜひ試してみてください。



で、ひととおり試してみると「もう少しだけカリカリ食感が欲しい!」「もうちょっとだけそぼろ欲しい!」と好みが出てくるハズなので、次回は「ちょい足しトッピング」で好みにアレンジなんかしても楽しいかと思います(宣伝)。

ホント、食べ方いろいろなんでコレが正解!という訳でもないんですけど、ひとまず推奨の食べ方ということで。

2015年03月12日

【本店限定】肉煮干しそば、つけ麺

今日13時から肉煮干しそば、肉煮干しつけ麺やります!
明日売り切れるまでやる予定ですので是非ー!


2015年03月07日

【本店限定】みそらーめん、みそつけ麺

今日は数食程度ではありますがみそやっています‼︎

今日も売り切れ次第終了します!


是非~‼︎


2015年03月06日

【本店限定】みそらーめん、みそつけ麺

今週はちょっとばたばたで限定出来てませんでしたが、本日17時から、

『みそらーめん 850円 みそつけ麺 950円』やります。

本来なら第一週なので肉煮干しそばの予定でしたが、来週に繰り越します!

みそらーめんは売り切れ次第終了しますが、残った場合、仕込みの関係で明日のお昼は出来ませんが、夜の営業でまた販売を再開します!

そちらも明日また告知します!

是非~‼︎


2015年03月04日

【まぜそばこっちゃん】3月4日の夜営業

お恥ずかしい話ですが体調不良の為、本日のこっちゃんを臨時休業致します。

ご迷惑をおかけします…

 | HOME | 


« | 2015-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。