こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

今夜も焼きアゴ‼︎
焼きアゴのしおらーめん、ミニ炒飯
やってます!こてつはやってますよ!
火曜日だし鯖節で作ってみました
今夜も煮干しそば‼︎

2012年09月29日

【二号店】お花、抜いてって下さい!

本日の にぼしらーめん こてつ は土曜日なので21時30分がラストオーダーです。
売り切れないように仕込んでいるので、ジャンジャカとご来店下さい。

それでですね、タイトルの通りなんですけど、お祝いのお花が店内外に飾られていますが、このまま行くとソロソロ枯れてしまいそうなんです。
ずーっと手入れが出来る訳でもないので、気に入ったお花があったらドンドン摘んで行って下さい。
関西とかだと、お花を持って行って貰う方が縁起が良いとされている物なので、遠慮なくバンバン持って行って下さい。

以上、よろしくお願いします!

2012年09月25日

にぼしらーめん こてつ 9/25オープンします!

みなさまに支えられて、そして甘えきって早四年。おかげさまで らーめん こてつ の二店舗目が

9月25日(火曜日・大安)
11時30分~

オープンする事になりました。

にぼしらーめん こてつ

埼玉県所沢市美原町1-2927-2ファインライフB-6
04-2942-5521(21日開通予定)

営業時間
昼の部 → 11時30分~15時
夜の部 →
平日:17時~23時(L.O 22時30分)
土日祝:17時~22時(L.O 21時30分)
定休日 → 火曜日

#専用駐車場は(今のところ)ありません。徒歩1分ぐらいに有料パーキングがあるので、そちらをご利用下さい。
#近くにコンビニや市民体育館などもありますが、提携どころか全くの無関係なので絶対に車を停めないで下さい!
#材料が無くなってしまったら平謝りですが、「初日は何食限定」みたいな設定はしておりません。


こてつをオープンした頃の僕らはアマチュアとプロのボーダーラインに居ました。同時期に強力なラーメン店もオープンして、精神的にも味的にも不安定な所があったと思います。
ですが、四年経った今では、ゼロから味を作り出せる者が三名も居るので、そんな言い訳も出来ません。

…なので、正直、物凄いプレッシャーを感じていますが、にぼしらーめん こてつ、初日から全力で美味しいラーメンを作ります。
駅からはちょっと遠いですが、ぜひ、期待してご来店下さい。


らーめん こてつ
代表 タツオ

2012年09月24日

【新店】【本店】いよいよ明日オープン!

にぼしらーめん こてつ が明日、11時30分にオープンします。

それに伴い、全員で新店のお手伝いに行ってしまうので、明日のお昼だけ本店をお休みとさせて頂きます。
#夜は通常通りに営業致します。

雨予報だとか耳にしましたが、僕らも皆さんもそんな事気にせず、じゃんじゃかご来店下さいませ!

2012年09月23日

【新店】注意して下さい。

味の事、道順、あともうちょっと伝え忘れてました。

ちょっと注意してもらいたい事が色々とございます。

1:入口について。
今度のこてつは自動ドアなんですが、入口側はドアの下の灰色マット部分を踏んで入る→出る時は灰色のボタンを押して出る…という風になってます。

「片側しかボタンねぇじゃん!」

と思ってガラス部分を押しても叩いてもドアは開きません。要注意です。

2:食券制です。
今度のこてつも食券制です。入ってスグ左側に食券機がありますので、そちらで食券をご購入下さい。一万円札と五千円札は両替しますので、遠慮なくどうぞ。

3:奥のテーブル席について。
カウンター8席、二人掛けテーブルが2つ、奥に四人掛けテーブルが2つあります。奥のテーブルの壁側の席なんですけど、チカラの掛け方によっては椅子が持ち上がります(笑)。実際に座って頂くと分かりますが、たまにパカッと持ち上がります。注意して下さい。

4:混雑時の相席のお願い。
四人掛けの方は結構大きい作りなので、混雑時は出来たら相席もお願いしたいなぁと。

5:カウンターの椅子
カウンターの足掛けって言うんですかね?足を置く所にチカラを入れて乗り出すと……折れます。既に一脚ヒビ入ってます(笑)。



「ツッコミどころがあるのもこてつの味!」

そう思ってもらえると、非常に助かります。

2012年09月22日

【新店】どこにあるの?

「新店の場所がイマイチ分からないんだけど…」

よく聞かれます。なので、ザックリとですが、道程を説明しますね。

まずは新所沢の駅から徒歩で来られる場合…

東口を降りてロータリーからまっすぐに伸びる道を、信号も越えて突き当たりまでくる。
→突き当ったら左へ(この辺りにコインパーキングがあります。)
→ひとつ目のT字路を右へ(「市民体育館→」という看板が出てるトコ。T字路というかト字路ですが…)
→ひとつ目の十字路を左へ
→50mぐらい先の右側、レンガのマンションの1F左角に店舗があります。
徒歩6分は歩くと思いますが、わりとあっという間です。わりと。


クルマの場合は、上記の場所にコインパーキングがあるのですが、一応ふたとおり。

その1:
小手指方面から川越所沢線を川越方面へ進む
→左手にGEO・ローソンが見える辺りの角を右折(分かりづらいですが右手前方にマンションがあります)
→幼稚園を越えて少し進むと左手に「力士料理 もとはし」さんが見えたら、そこの角を左折
→最初の十字路の右手前方に店舗があります。

その2:
新所沢PARCO辺りからスタートするとして、入曽方面から所沢方面へ向かう道(県道6号?)を所沢方面へ進む
→3つ目の信号(右折信号がついてる交差点)を左折
→トンネルはそのままくぐって下さい
→4つ目の信号かな?左手にセブンイレブンがあるので、そこを左折(右手に市民体育館と所沢北高校があります。)
→最初の十字路の左側に店舗があります。

ナビだと「所沢市民体育館」「所沢北高等学校」とセットすれば、分かりやすいかもしれません。
また、店舗の目の前の道は一方通行なので要注意です。


説明は以上ですが…あってますよね?補足があればコメントをお願いします!

今はちょっと手が出せませんが、いずれは駐車場も用意出来るように頑張りますので、店の前に路駐したり、目印になってるコンビニや公共施設などに車を停めてのご来店は、本当にやめて下さいね。

2012年09月21日

【新店】メニューと中身を少々

さぁ、気になるメニューです。

メニューは至ってシンプルで、醤油味のラーメンしかありません。
そのバリエーションも、本店のメニューから「スペシャル」と「海苔」を抜いただけ。つまりは…

特製らーめん(ちゃー肉3枚、味玉、メンマ、ネギ)
らーめん
味玉らーめん
ちゃーしゅーめん

のみです。値段は………グッと、グッッッッッッと堪えて本店と同価格です。


「え?つけめん無いの??」

はい、今のところは「醤油味のらーめんのみ」です。


サイドメニューはお店で確認してもらうとして、肝心の中身なんですけども、食べた方から出た感想をまとめると…

・あっさりタイプなのに、わりと食べ応えがあります。
・煮干しが「ビシッ!」と言うより「ビッ!」と効いてます。
・麺のスープの持ち上げが凄くイイです。
・肉がいいアクセントになってます。
・全体的に潔いです。

マニアの方の感想は分かりませんが、ありそうで無さそうなタイプかも?とは思います。どこどこのお店に影響された~とか模倣した~とかも無い、僕らのオリジナルのつもりです。
#「肉煮干しタイプ」のスープではありません。


「…で、どんな物を使ってるの?」

スープは主に鶏と煮干し、豚も少し使ってます。全体的に見ると、他には大量の昆布…ぐらいですかね。化学調味料は今回も使って無いです。
#「アレルギー対象物質」になる物は上記以外では「麺(小麦と卵)」しか無いので、アレルギーのある方は参考にして下さい。


実際に食べてあーだこーだ言うのも楽しみの一つだと思うので、このぐらいにしておきましょうか。

まぁ~、なんせ今回も仕込みが多いお店です。

2012年09月20日

【限定】四川風麻婆つけ麺

今日17時から販売開始で、『四川風麻婆つけ麺 900円』をやります。

♯トッピングはネギ、チャーシュー、ちんげん菜です。

♯大盛りは出来ません。

♯麺の太さと量が選べます。

ご興味のある方は是非どうぞ~!

2012年09月18日

【18日】夜はお休み致します。

先日告知したとおり、本日の夜の営業はお休み致します。

また、新店ですが、近々オープン予定日まで発表できると思います。

2012年09月15日

【限定】背★油そば

今週は土、日曜日で『背★油そば 800円』をやります。

汁なしの油そばで、量もがっつりです!

ご興味のある方は是非お待ちしてます!

2012年09月11日

新店進捗状況その3



今日明日で看板が出来上がります。
新店のキーワードをチラリ。

2012年09月08日

肉煮干しそば

肉煮干しそばですが、5食ほどですが、販売します!

お早めにどうぞ~!

2012年09月07日

【限定】肉煮干しそば

告知遅れてしまいましたが今週の限定は『肉煮干しそば 800円』をやっています!

残っていれば明日もやる予定です!その都度ブログで告知します!

2012年09月06日

新店進捗情報その2。

「オープンするまで毎日書こうかなぁ~」

と昨日は考えていたんですけど、特に大きな変化も無いのでネタもなく…



ここは前の道が小学校の通学路になってるようで、15時をすぎると、未来を担うガキンチョ君達がわらわらと通ります。

試作でもしてる最中なら何かしら作ってあげられそうだけど、下校途中の寄り道は怒られるんだろうなぁ…と思うと、何となく寂しい気持ちにも。
しかしまぁ、ギャーギャーうるさい彼らを相手にするのも中々楽しいです。

2012年09月05日

新店進捗情報。

なんの情報も無いのもアレだと思いまして、ポツリポツリと更新して行きます。

えっと~、住所は

所沢市美原町1-2927-2
ファインライフB-6

現状、こんな感じです。↓




アルバイトも絶賛募集中なので、気になる方はご連絡を~。

2012年09月02日

【限定】鯵煮干しの塩つけ麺

今日のお昼の営業で牛すじぶっかけめんが売り切れてしまいました。

その変わりというわけでわないですが、『鯵煮干しの塩つけ麺 900円』をやります。

♯10食限定です。

♯麺の太さと量が選べます。大盛りも出来ます。

♯トッピングはメンマ、水菜、角切りチャーシュー、のり、ねぎ、生姜、です。


鯵の煮干しの効いたスープにおろし生姜を入れてさっぱり食べられます。

ご興味のある方は是非お待ちしてます!

 | HOME | 


« | 2012-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。