こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2012年07月30日

【限定】昔ながらの中華そば

今日から売り切れるまで

『昔ながらの中華そば 800円』をやります。

♯20食限定で、残っていれば明日もやります。

♯トッピングはネギ、チャーシュー二枚、メンマ、のり、ホウレンソウ、ナルトです。

♯大盛りはプラス100円で出来ます。

♯麺は国産小麦を使った平打ち麺です。

♯今回の中華そばはスープ、麺、タレ、油まで通常のらーめんとは別の物を使っています。

ご興味のある方は是非お待ちしてます

2012年07月28日

【限定】辛みそつけ麺

今週は土、日で限定やります!

『辛みそつけ麺 900円』

♯特注の平打ち麺を使っています!量が200gか300g選べます。

♯辛さが調節出来ないので辛いものが苦手な方はご注意を。

♯トッピングはグリーンリーフ、レタス、ネギ、蒸し鶏、糸唐辛子です。

ご興味のある方は是非お待ちしてます

2012年07月26日

【限定】蒸し鶏冷やし担々麺

材料が業者から届かなく、遅くなってしまいましたが、只今から販売します!

『蒸し鶏冷やし担々麺 900円』

♯スープに豆乳を使っているのでアレルギーのある方などご注意下さい。

♯麺の太さが選べます。

♯プラス100円で大盛り出来ます。

♯トッピングは白髪ネギ、水菜、蒸し鶏、糸唐辛子です。

明日も販売していますので是非お待ちしてます

2012年07月25日

【25日】スープが無くなってしまいました…

仕込みをフル回転させたんですけど、どうしても間に合わなくなってしまったので、本日はスープ切れで終了致します。
連日ご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞご了承ください。

2012年07月24日

24日の夜の営業をお休み致します。

調理研究の為、本日の夜の営業をお休みとさせて頂きます。
誰かしら人がいますが、営業はお休みです。

その分を今後に落とし込むので、ご理解とご了承を宜しくお願い致します。

2012年07月23日

感謝感謝の四周年3daysを終えて。

大山鶏の鶏白湯麺も売り切れて、今年も無事に周年ウィークが終わりました。ありがとうございました!
そして、予想をはるかに上回るスピードで売り切れてしまって、ご迷惑をお掛け致しました。


さて、今回の限定は色々な考えが合わさって、鶏+水+塩という答えになりました。
全て挙げたらキリがないので単刀直入に答えを言えば、このシンプルさが僕らの全てです。

鶏と水が僕達で、入れすぎたらしょっぱいし、入れないと薄いし、今回の味の全てを決める塩が皆さん。

僕らのライバルは同じ地域のラーメン店でも飲食店でもなく、皆さんの味覚です。何が入ってるか?が分かる分からないじゃなくて、単純に食べた人にとっての「美味いか?不味いか?」の味覚です。

ある人は「こてつは本当に美味い!」と言ってくれる。だけど、ある人は「あ~、こてつって美味しくないよね~。」って言ってるかもしれない。

僕らがどんなに美味しいと思った物でも、味覚次第でどうにでも転びます。その味覚ってのは人それぞれすぎて、何が本当の答えなのか?それは誰にも分かりません。そういう途方もない事を常日頃から追い掛けるなんて無理難題な話です。

ならば、一体どうしたら良いのか?

答えは簡単で、いつでも誰でも全ての方に平等に、自分達の手で作ったらーめんを一生懸命作って提供する事…だと、僕は思います。

今回の限定は今までで一番の直球ストレート勝負でした。だけど、皆さんの味覚に豪速球を投げ込む為に、プロとしてできる限りの仕事はしました。なので、打ち取れたらガッツポーズだし、打たれても悔いはないです…なんて。


まぁまぁ、小難しいというか感覚的な話になっちゃってアレですが、五年目も皆さんの味覚に訴えかけるらーめんを作りますので、今後とも宜しくお願い致します!

末長くご贔屓に!

2012年07月22日

大山鶏白湯と22日夜の営業時間について。

今日はわりと緩やかな感じなので、夜の営業開始早々に売り切れという事は無さそうな感じがします。
…が、僕の予想は当たった事がないので、狙ってる方は早めの方が確実です。

そして、その夜の営業ですが、諸々の事情で21時閉店とさせて頂きます。いつもの週末より1時間早いので気をつけて下さい。

以上でございます!

2012年07月21日

恥ずかしながら小銭が足りません…

らーめん こてつ、単刀直入に申し上げまして


今週末は10円玉が圧倒的に足りません!
ハッキリ言って焦っています!


土日にご来店予定の方は、出来たら10円玉をじゃらじゃら持参でご来店頂けたらと思います。

また、10円玉を大量にお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともソレを両替させて下さい!3000円分とかでも大歓迎です!

2012年07月20日

本日の大山鶏の鶏白湯麺情報。

大山鶏白湯ですが、今日の分はあと10食あるか無いかって感じです。
売り切れの際はTwitterで告知しますので、そちらをチェックしてください。

また、明日と明後日も同じものをやりますが、場合によっては昼で売り切れてしまう可能性もあるような気もします。
土日に狙ってる方は、なるべく早めに来て頂いた方が確実です。


…とか言うと、猛暑が来たりするんですよね、経験上。
暑いとやっぱり出方は緩やかなので、その辺を参考にしてみて下さい。

以上、よろしくお願いしまーす!

2012年07月19日

大山鶏の鶏白湯麺

おかげさまで20日で四周年。
それもこれも皆さまのおかげです。

何度でも言います。

ありがとうございま~す!


先日予告したとおり今年の限定はらーめん系。
中身は至ってシンプルで、僕らの大好きな「大山鶏」という銘柄鶏のガラとモミジだけでスープを取って、味付けは塩のみです。
他に使ったのは…水ぐらいです。

トッピングは阿波尾鶏のもも肉を焼いた物としらがネギのみ。あとはなーんも乗りません。

こんなにシンプルにしたのには訳があるのですが、それはまた後日に…


「大山鶏の鶏白湯麺 900円」

#20日11時30分~30食
#21~22日11時30分~20食
#22日はトッピングが変わる可能性があります!
#大盛りオッケーです(+100円)
#麺はピロピロの平打ち麺です!


以上でございます。
ぜーひーとーもー!

2012年07月18日

今週の限定は…

今週の木金限定はお休み致します。

と言うのも、皆さん、もしかして忘れちゃあいませんか?

「7月20日はこてつの四周年!」

って事を。

そんな訳で来る20日金曜日から、今年も周年記念の限定をやります。


一周年は「特製らーめん100円」、二周年は「どろっどろらーめんorつけめん」、三周年は「"冷やし"肉煮干そば」と「めで鯛!冷やしそば」そして四周年の今年は





……明日辺りに告知出来たらいいなぁと。
ちなみに今年は「らーめん」です。

2012年07月18日

本当にごめんなさい。

真っ黒に変更ですが、閉店間際に指摘されるまでずーーーーーっと売り切れランプが付いたままでした。
あまりに注文が無かったので不思議だったんですけど、そういう事だったとは…

真っ黒目当てでご来店されていた方には、本当に深くお詫び申し上げます。
ごめんなさい!

2012年07月17日

【限定味変】真っ黒に変更やりまーす。

本日の17時~しばらくの間、久しぶりに「真っ黒に変更 +50円」やります。

ニンニクや玉ねぎ等を真っ黒に焦がした香味油を、らーめんやつけめんのスープにかけてご提供。
この香ばしさは、食欲が無い時なんかにも効果的かも知れないです。

ぜひとも~!

2012年07月12日

【限定】背★油そば

今週の木、金曜日の限定は『背★油そば 800円』です。

汁無しの油そばで、ボリューム満点で、ジャンクだけど食べやすいと大人気の限定です

今回の背油そばから醤油味か塩味かが選べます!

ご興味のある方はぜひぜひお待ちしております!

2012年07月12日

【木金限定】今週は背★油そばですが…

今週の木金は背★油そば。

…ですが、夏場は塩っ気が欲しくなる時期でもあるので、夏季限定?の「しおバージョン」も提供します。
食券を受け取る際に味をお伺いしますので、その時に元気良く「しおで!」と指定して頂けたらと。


こちら、粗挽きの黒こしょうも一緒に混ぜちゃうんですけど凄く良い感じです。

どう良い感じかと言うと、そうですね…………若干パスタ寄りな仕上がりとでも言いますか、唐辛子の入ってないペペロンチーノって感じですかね。食べたらきっと

「…あ、ホントだ。」

ってなると思いますよ。

また、全体的にまぜまぜすると(しおに限らず)わりとマイルドになると思うんですけど、「もっと塩っ気を!」という方は少し濃いめに仕上げるので、ご遠慮なくお声がけを。

お腹が減ったらぜひ~!





……な~んか、しおの方がウケそうな気がするなぁ。

2012年07月10日

【10日のみ】冷やし納豆そば

納豆の日らしいので、サッパリネバネバとこんなのを作りました。

「冷やし納豆そば 800円」

#10日の17時~10食程度。
#麺は200gで太さは選べます(硬めの茹で加減です)
#大盛りオッケーですが、わりとボリュームあるので要注意で。
#トッピングは卵黄、納豆、ネギ、ミョウガ、しそ、天かす、短冊ちゃー肉。

ベースは和風なんだけど…絶妙に鶏を感じるスープです。あえて濃いめにはしてないので、全部ペロリとイケると思います。

ぜひとも~!

2012年07月05日

【限定】肉煮干しそば

今週の木、金曜日の限定は『肉煮干しそば 800円』をやります。

今回の肉煮干しそばは、チャー丼様のお肉じゃなく、角切りちゃ~がのっているのでまたいつもとはちょっと違った感じが楽しめます!

ご興味のある方はぜひぜひお待ちしております!

2012年07月03日

【3日】夜はひとりぼっちです。

本日の夜の営業ですが、久しぶりにひとり営業となってしまいました。

それでですね、ひとりで営業すると…

・涼しい顔してテンパる。
・片付けが遅れる。
・仕込みが出来なくて本気で焦る。

などの弊害が出てきます。

なので、今日は色々と甘えさせて頂きたいのですが…

・お水はセルフでお願いします。
・小上がりをひとつ潰します。
・片付けは僕がやるので、椅子だけ戻して下さい。
・同時に仕込みが厳しいので、スープが無くなったら終わりにさせて下さい。


以上でございます。

万が一、誰か手伝いが居たら

「おっさん、良かったな。うん」

と、温かい目で見守って頂けたらと思います。

 | HOME | 


« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。