こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

【重要】このブログについてのお知らせ
タピオカ そろそろ…
2019もやります!お土産ちゃーしゅー!
今週末の営業について
背脂煮干しらーめん

2010年09月29日

【隔週水・木】今週は肉煮干しそばです。

今週の水・木は肉煮干しそばです。
僕も楽しみで仕方なかった肉煮干しそばです(笑)。

今週は多めに出そうな気がしてならないので、売り切れないよう多めに仕込みました。
空調もなおって快適なので、皆さん揃ってぜひ~。

2010年09月28日

【28日】営業再開しましたー

厨房機器トラブルで開店が遅れてしまいましたが、なんとか再開致しました。

ちょっと「もわっ」としますがご理解ご了承を…

2010年09月23日

【隔週水・木】背☆油そばやってますよ~

タイトルどおり、祝祭日でも油そばやってまーす。
ぜひぜひ。

2010年09月21日

【21日】連休明けはお休みです!

月曜の夜の営業と連休明け=こてつの定休日。
本日は終日お休みで~す。

2010年09月21日

どこのお店かはご想像にお任せします。

先日頂いた夏休み中、僕にしては珍しく7杯かな?ラーメンを食べて来ました。その内の一軒に行った時のお話。

そのお店は2号が「ど~~~しても食べてみたい!」って前々から話していた店で、特徴としては「魚介素材」の味の引き出し方が凄いと評判のお店でした。

初めて行くお店となるとまずは住所と地図を調べますよね?そのついでにインターネットでレビューを見て特徴なんかも調べたりしません?僕も同じように調べてから行くタイプでして、そのお店のレビューをザックリと読みました。

物凄い絶賛レビューが並ぶ中、ひとつだけポツリと目に留まった記事がありました。その内容を簡単に書きますと

「皆さんが言うような魚介素材の味がまったく分からない。」
「もしかしたら、自分の舌はそれすらも判断出来ないぐらいの馬鹿舌なのかも?」

こんな感じでした。

2年ちょっとお店をやっていて、わざわざお店に来て頂いて取材を受けた事はちょいちょいありますが、使ってる素材や作業工程など「本当に突っ込んだ取材」は石神さんだけにしかされた事がありません。どこのお店も大体同じようなもんだろうし、作り手やメディアの方達は本気でも食べ手の方達は遊びなんだから、

「人は人、自分は自分!素直な感想でいいじゃないっすか?」
「取材じゃなくて遊びでしょ?」

そんな事を思いつつ車を走らせ、ナビで遠回りさせられつつお店に到着。2号が食べたかったであろうメニューを注文し、わくわくしながら待つ事数分…写真でしか見た事が無かったラーメンが目の前に来ました。そしてスープをひとくち飲んで衝撃が走りました。


「え?魚介素材の味がまったくしないんですけど…」


実はこのお店、数名のラーメン関係者も絶賛していたお店でして、みんな口々に「素材の引き出し方が…」ってウンチクを垂れていたんです(笑)。だけど、本当に魚介素材の特徴的な味がしないんです。

実際ね、経験して分かりました。コレ、遊びだろうが何だろうが悩みますよ。

「…ヤバイ、店を畳む時が来てしまったのかも。」

ぐらいに。まぁ、その味がしなくても充分美味しいんで全部食べきっちゃいましたが(笑)。


その話を先日2号に話したところ、彼もラーメン関係者にオススメされていたらしく「ど~にも腑に落ちない…」って顔をしていたので、休みの日にふたり仲良く食べに行ってきました。

しかしですね、2回目のこの時のラーメン、比べ物にならないぐらい特徴的な魚介素材の味がするんです。もはや「味のブレ」とかのレベルじゃなく、老若男女、誰が食べてもハッキリと分かるぐらいに味が違うんです。

そうなると、これはこれで悩みます。

あの日もこの日も店内には特徴的な香りが漂ってた。でも、あの日はまったく味がしなかったけど、今日は物凄く特徴的な味がする。カラーとモノクロぐらいハッキリとした違いがあるのは何でだろう?

帰り際にふと券売機を見ると、僕が押した左上のボタンの隣に違うメニューがあるのを発見しました。僕はこのお店には「魚介素材たっぷり使用」のラーメンしかないと思っていたのですが、実は「魚介素材を入れてない(であろう)」メニューもあったんです。僕は2回とも左上のボタンを押している訳で…という事は、前回は「違うスープで作ったラーメン」だったんでしょう。

僕は大多数と同じものを嫌う性質の持ち主なのですが、この時ばかりは妙に安心。それと同時にあの「レビュワー」さんには、今一度食べに行く事を強くオススメしたい気持ちでいっぱいになりました(笑)。


…僕も気をつけなきゃなぁ。

というお話。

2010年09月20日

【20日】早じまいの可能性が出てきました…

連休という事で相当な量の仕込みをしたのですが、予想を上回る量が出てしまいまして色々と材料切れが起こってしまいそうです…

材料が切れてしまったら営業終了となりますので、ご理解ご了承を宜しくお願い申しあげます。

19時半以降にご来店予定のお客様は、お電話で確認を取って頂けると確実です。

2010年09月19日

【19日】煮干し残り僅かです

本日分の肉煮干しそばは残り7食ぐらいです。
お早めにどうぞ~。

2010年09月18日

【18~20日限定】肉煮干しそば

18・19・20日の3日間、タイトルどおり『肉煮干しそば』をやります。
#各日20食の提供となります。

ぜひぜひ。

2010年09月16日

超高濃度豚骨らーめんは、残り僅かとなりました。

限定の豚骨ですが、恐らくお昼の営業で完売してしまうと思います。
#残り10食も無い程度。

ご希望の方はお早めにどうぞ。

2010年09月14日

【火~木】超高濃度豚骨らーめん

今日の夕方から木曜(売り切れ)まで、タイトルどおりの限定メニューを販売します。
#今週の水・木で予定していた肉煮干しそばは週末に販売します。

これ、本当は可愛く「所沢市緑町一丁目で一番濃厚っ!」って謳いたかったのですが、可愛いどころか憎たらしい…いや、とんでもない豚骨スープになってしまいました(笑)。

特徴としては…

・豚骨を嫌でも味わう事が出来ます。
・骨、随がハンパじゃないです。
・普通に食べてもスープがぐんぐん減るぐらいどろどろです。
・油脂分を極力抑えてるので、油の重さはあまり無いです。

そして、こてつ史上最高濃度の濃さなので…

・豚骨が苦手な方
・濃厚すぎるのが苦手な方
・体調があまりよくない方

は遠慮してもらった方が体にもお財布にも優しいと思います。


『超高濃度豚骨らーめん 800円』

#14日17時~16日の売り切れまで。
#麺は豚骨らしく極細麺です。
#大盛は出来ませんが、その代わり替え玉(100円)やりまーす。
#トッピングは青ネギ、もやし、チャーシュー。その他、おまけがあるかも。
#辛子高菜や紅ショウガなどは用意しておりません。合わせたい方は遠慮なく持参して下さい(笑)。

以上でございます。

2010年09月12日

おつかれさまでした。

皆さまのおかげで、2号=ツカサウィークが無事に終了致しました。
ご来店ありがとうございました!


…と、本人がな~~~んも書かないので、私=1号が代わりに簡単にご挨拶を(苦笑)。


今回の企画自体は彼の発案で行われたのですが、元はといえば、彼が僕のところで働き始めて丸三年経ったので「ツカサが一人前になった所を見てみたいなぁ…」と、彼にお店の一切を任せたところから始まりました。

数々の迷言や珍プレーで伝説を築き上げた男に任せるのですから、それはそれは不安だった事は否定しませんが、それもこれも全て、彼の最も優れた部分でもある「負けず嫌い」と「根性」で乗り切ってくれるだろうと。最後は僕が責任を取れば良いし、もう、好き放題やってもらおうと。

しかしね、実際問題、こてつってアルバイトに任せられない(任せたくない)事が沢山あるので、中々大変なんですよ~。書き出したらキリがないのでご想像におまかせしますが、8月に彼が夏休みの時なんかは正直、泣きが入りそうになりましたし(笑)。そんな事が分かってる上で今回は彼にとっては未だに未経験であろう「課題」を沢山プレゼントしたので、心身ともに相当レベルまで疲れるだろうと思っていました。

その反面、3年前に彼と仕事をするようになってから今日まで、ラーメン屋さんとしての仕事は当然として、「もしも僕が明日死んだとしたら」「もしも何もかもを失ったとしたら」その時にうろたえず、何もないゼロからでも生きていけるスキルを身につけて欲しい一心で小言を並べてきたので、何とかしてでも1週間も課題もクリアして欲しいと。なんかもうね、親心っていうんですかね?もはや親子です(笑)。

休み明け、朝、彼が来てスグに「1週間どうだった?」って聞いてみました。ここで「いやぁ~、心身共にボロボロで疲れましたぁ~。」なぁ~んて言おうものなら、ひっそりと店を畳んでしまおうかと半ば本気で考えていたのですが…

「初めての事ばかりでいい勉強になりましたし、凄く充実しました。」

その言葉を聞けただけで、父さん、本当に嬉しかったです。まぁ、それでも課題はクリア出来てなかったといえば出来てなかったし、抜けてるところはまだ抜けてるので何とも言えませんが、それは絶対にお客さんにまで届かない所での事なんでよしとしました。2号さん、お疲れさまでした。


そんな彼の(一応)上司にあたる私はと申しますと、ただただボッケェ~~~っと休んでいた訳では無いので、充電した分をダァ~っと放出中です。充電できたのも、この間で色々と学べたのも、皆さんがこてつに来てくれているからだと思ってますので、その分は「美味いもの」に形を変えて還元しますよ~。現に、スープもやたらと濃くて美味くなった気がしますし(笑)。

2010年09月11日

【9/11】おしらせ

諸事情ありまして、本日は「しお」の販売が出来ません。

しょうゆのみの販売となりますので、あらかじめご了承下さい。

2010年09月09日

【本日】営業時間について…

まだ限定商品が残っているので22時以降も営業致します!!

仕事帰りや飲み帰りのお客様。


1日の〆の一杯によろしければお待ちしております!!

2010年09月09日

【限定】今日も引き続き…

「こてつの中華そば 850円」と「背★油そば 800円」

の限定をやっています。

ご興味のある方はぜひぜひ!


2010年09月08日

【限定】2号週間ラストの限定は…

「こてつの中華そば」と「背★油そば」

をやります。


「こてつの中華そば 850円」

こちらはずっと作りたかった清湯スープで作った念願のらーめんです。その為2号週間ラストの限定商品にさせていただきました。

鶏、魚のバランスが最高です!普段のこてつとは全く違うのですが、こてつらしいらーめんに仕上がりました。

トッピングはメンマ、チャーシュー二枚、ネギ、ナルト、ほうれん草、海苔となっています。


#こちらは水曜日、木曜日の2日間の限定となっています。

#限定数は昼、夜15食ずつです。

#大盛りオッケーです。


「背★油そば 800円」


こちらは2週間に一度の限定商品です。スープなしの汁なし油そばです。

中華そばとは真逆なタイプですが、このがっつり感は本当に癖になります。笑 僕自身大ファンです。笑

トッピングはメンマ、ネギ、ほぐしチャーシュー、背油、キャベツ、もやし、ベビースター、生卵、海苔です。


#こちらは今回水曜日、木曜日の2日間の限定商品となります。

#限定数は昼、夜10食ずつです。

#スープ割りできます。

#50円トッピング(チーズorベビースター増し)があります。もちろん100円で両方トッピングもオッケーです。

#大盛りオッケーです。


全くタイプの異なる二種類ですので、あっさりしたらーめんがお好みのお方は中華そば、がっつりスタミナをおつけになりたい方は背★油そばがお勧めです。もちろん2日間あるので両方試して頂いてもオッケーです!2号週間ラストスパート!ご興味のあるお方はぜひぜひお待ちしております。



2010年09月07日

【限定】本日も引き続き…

「2号風あっさりらーめん 800円」


を昼、夜10食ずつでやります。


お待ちしてます。

2010年09月06日

【限定】2号週間次の限定は…

「2号風あっさりらーめん」


僕はらーめんの中でもあっさりしたらーめんが大好きです。インパクトも大事だと思うのですがバランス重視のあっさりしたらーめんがとても好きなんです。

それを考えて作りました。

「2号風あっさりらーめん 800円」

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、揚げネギ、海苔です。


#限定数は昼夜ともに10食ずつです。

#大盛りオッケーです。


ダシと香味を重視したらーめんです。ご興味のある方はぜひぜひ。





2010年09月05日

【限定】日曜日も引き続き…

「鶏白湯×鯛にぼしのつけ麺 850円」

をやります。


限定数は土曜日と同じで昼夜15食ずつです。


ご興味のある方はぜひぜひ。

2010年09月03日

【限定】2号週間、次の限定は…

「鶏白湯×鯛にぼしのつけ麺」をやります。


こちら以前に鶏白湯と鯛にぼしのらーめんを限定でやりましたが、その時につけ麺にして食べてみると、とても美味しかったので今回限定として提供させて戴くことになりました!

トッピングはチャーシュー二枚、メンマ、海苔、ネギ、水菜、みじん玉ねぎです。


「鶏白湯×鯛にぼしのつけ麺 850円」


#こちらは土曜日、日曜日の2日間の限定です。

#2日間ともに昼夜15食ずつの限定になります。

#麺の太さと量は通常通り選べます。

#大盛り、スープ割りオッケーです。

#スープのおかわりはできません。


明日も張り切って営業していますので、皆様のご来店心よりお待ちしております!


2010年09月03日

【限定】2号週間初日の限定は…

「具沢山なカレーつけ麺」をやります。

僕はカレーは具沢山がとても好きなのでこちらの限定もたっぷり具沢山になっております。

トッピングは温野菜(人参、ジャガイモ、アスパラ)そして焼き茄子で、スープの中にも人参、ジャガイモ、茄子、そしてみじん玉ねぎ、鶏肉がたっぷりと入ってます。


「具沢山なカレーつけ麺 850円」


#麺の太さ、量は通常通り選べます。

#大盛りオッケーなのですが、スープが濃い目なので最後は無くなってしまう可能性大なので200g~300gが一番美味しく食べれると思います。


#限定数は1日トータルで20食で昼、夜10食づつです。


#スープ割りもできます。


こちらの限定は9/3のみの限定になりますので、興味のある方はぜひぜひ。


2010年09月02日

【9/3】9/3(金)から一週間…

こんばんは。初めてのblog更新、二号です。

9/3(金)~9/9(木)までの一週間「2号(つかさ)週間」を開催します!!

内容ですが、2日ごとに別の2号作限定オリジナルらーめんまたはつけ麺を提供させて戴きます。(9/3のみ1日限りの限定メニューになります。)
何の限定をやるのかは前日にblogを更新致します。

それから、少し営業時間の変更があります。

9/3からの一週間は、お昼の営業は通常通りですが限定商品が売り切れていない場合、通常の夜の閉店時間が過ぎても、限定商品が売り切れるまで営業致します!

張り切って仕込んでいるので残ってしまうのも寂しいので。笑

また限定商品が早めに売り切れた場合でも通常の閉店時間までは営業致します。

それから来週9/6(月)は夜の営業も普段通り17時~22時+α?で営業致します!

今日から仕込みをバシバシ行なっておりますので、皆様のご来店、心よりお待ちしております。

9/3の限定メニューは後ほど更新致します。

ちなみにつかさというのは僕の名前なので気軽に呼んで下さい。笑

2010年09月01日

【隔週水・木】今週は肉煮干しそばです。

タイトルどおり、今週の水木は肉煮干しそばをやってます。
ぜひぜひ。

 | HOME | 


« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。