こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2009年11月30日

2号の限定を終えて。

今回の2号の限定はいかがだったでしょうか?

試食をした日は営業中にミスを連発され、物凄ぉ~くご立腹だった1号。試食も険悪ムード漂う中で行われたのですが、美味いもんを食べると顔に出ちゃいますよね~。ガラッと態度を変えるのも悔しかったんで普通にしてましたが(笑)、心の中でガッツポーズが取れるぐらいに僕の好みど真ん中でした。

なので、本人以上に僕が自信を持って販売したのですが、お客様にもか~なり好評で、本人も喜んでおりました。ありがとう御座いました。


料理ってセンスだと思うし、実際に出されるものが全てを物語ってる気がします。

食材のこだわりとか、作ってる人の経歴とかは僕にとってはどうでも良い事で、「何とかして美味いもん作ったろ!」という気持ちとか、まぁ、精神的なオカルト要素ではあるんですけど、そういった気持ちが作り手の根っこにないと絶対に美味い物は作れないと思ってます。

今回のは僕が一番引っ掛かってた部分=過去にないぐらいの「自信」が入ってたのがアリアリと見て取れたので、後はもっと色んな料理に興味を持って、沢山食べて…と経験が後押ししてくれるんじゃないかなぁと思いました。

…とまぁ、エラソーに書いてますが、一応は上司としてね(笑)。


と言った訳で、今後の2号の限定における「鶏白湯=鉄板」と思って頂いて結構で御座います。また、他のものに関しましては…1号のレビューを読んで判断して頂けたらと思います(笑)。


以下余談。


「1号がやった飛魚鶏白湯を越えたのでは…」
「てか、1号…もうちょい頑張ったらどう?」

とか言われてムキになってる私1号ですが(笑)、思いついた時に試作は沢山してるんです。余った鯛煮干しで何か作ろうかとも思ってますし。ですが、今、僕はど~~~しても「ラーメン専門店」っぽくない商品を作りたくて仕方ないんです。

「…コレ、本気で作ったら凄く美味そうじゃない?」

って思える麺料理やスープって多いじゃないですか?店にいる以上、正統派路線へはスグに戻れるので、僕はあえて「ソッチ方面」へ向かおうと思ってます。


まぁ、飽きたら即座に2号に挑戦状を叩きつけますが(笑)。

2009年11月29日

今すぐ食べたい!すごいラーメン 2010年版

1129.jpg

『今すぐ食べたい!すごいラーメン 2010年版』という本にこてつが掲載されました~。
ありがとう御座います!

先ほどコンビニで見掛け、中を開けてビックリ。
「四天王」は言い過ぎでは…
見た瞬間笑っちゃって、恥ずかしさのあまりそのまま購入してしまいました(笑)。

来年も載せて頂けるよう、精進いたします。押忍

2009年11月27日

【限定】鯛煮干しの鶏白湯麺

2号の限定やりますよ~。

「鯛煮干しの鶏白湯麺 800円」

#27日の17時から15食、28日は昼夜15食ずつの販売となります。
#大盛りOKです(+100円)。
#トッピングはちゃーしゅう、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、のり。


濃厚な鶏白湯に、こてつ初登場の鯛煮干しをジンワリ合わせたらーめん。
か~なり濃厚ですが、コレ、相当美味いです。正直に申し上げまして、こんなに美味いのが出てくるとは思いませんでした。

数も多めに用意してますので、帰りが遅い方も諦めないでぜひぜひ(笑)。

2009年11月26日

【11/26】ひとくち告知

・すっかり忘れてましたが、週末に向けて2号が明日、限定用スープを炊くそうです。

・こういう事を書くとプレッシャーが掛かるかも知れませんが、今回、内容を聞いて初めて不安にならなかったので(笑)、恐らく美味しく出来上がると思います。

・来年からは注文つけてみようかなぁ…

・このまま無事に行けば、来月、私1号は誕生日を迎えます。誕生日にお祝いしてもらう事は今まで沢山経験してきましたが、誕生日に自ら何かをするって…あまり聞いたこと無いですよね?身銭切ってお酒を振る舞ったりとか何したりとか。

・今までと違う誕生日を過ごしてみたいので、今年はちょっと何かをやってみたいと思います。限られた特定の方だけが得する何かを…ムフフ

2009年11月25日

【11/25】ひとくち告知

・いっぱいエントリーしてるので、下の方の記事もチェックして下さい。

・本日はいつもどおり11時30分~営業致します。

・期待していた方には大変申し訳ないのですが、本日は仕込みの関係で「油そばデー」はナシという事でお願い致します。スミマセン…

・創作意欲がモリモリ沸いてきたので、今日から1ヶ月ぐらいの間で2・3作ぐらい限定をやりたいなぁと思っております。凄く作りたかったものが1つ、冒険的なのが2つ…といった感じです。自分で言うのもアレですが、早く食べたくて仕方ないです(笑)。

2009年11月25日

ケータイ写真

毎度の事ながら内輪ネタ満載です。

1125-01.jpg

#TOMBOさんの『炙りシメ鯖(多分、あってる筈)』。その場でバーナーで炙ってくれて、最後はレモンを絞ってファイヤー!コレ美味いです。ハイ

1125-02.jpg

#KENZOさんの奥様から差し入れを頂いちゃいました(いつもありがとう御座います!)。美味かったなぁ~。ついつい3個ぐらい食べちゃいました。

1125-03.jpg

#友達の結婚式の二次会…というかで大阪に行ってまいりました。その車中にて。いつもは『焼肉弁当』なのに、大人になったんでサンドウィッチを。柔らかくて美味いなぁ、コレ。

1125-04.jpg

#もはや完全にショウ。歌が趣味だからこそ実現したんだと思うけど、こういうやり方は斬新だと思いました。

1125-05.jpg

#関西に来たら天一食わなきゃダメっしょ。店によって味はバラバラですが、根っこは同じなので一緒といえば一緒。

1125-06.jpg

#地元の方にオススメされたたこ焼き。写真だと見た目は悪いけど、コレは結構ハイレベルでした。僕は随分昔からしょう油派の筆頭です。

1125-07.jpg

#22・3の頃から4年ぐらい大阪に居たのですが、コレは当時住んでた所。別に物件詳細の写真では御座いません。懐かしいなぁ~。

1125-08.jpg

#この木の下辺りに亀とか鯉が居たんだよなぁ~。もうちょい角度を変えると、左手に大阪ドームが見えます。

1125-09.jpg

#堀江公園もいつの間にかリニューアル…

1125-10.jpg

#新大阪で発見!キラーカーン氏。

1125-11.jpg

#帰埼?帰玉?帰トコ?帰ってきて早々に掃除して、夜は親睦会 in Hobo's。集めてみると意外と居るもんですね。

1125-16.jpg

#電車組は帰ったけど、残った連中はその足でエルボへ。よく飲むなぁ~。

1125-12.jpg

#ニュースを見て思い付きで浅草へ。

1125-13.jpg

#五重塔。

1125-14.jpg

#お目当ての酉の市にて。酉の市って浅草寺じゃなかったんですね?教えてもらわなきゃ永遠に浅草寺の辺りをグルグル歩いてるトコでした(笑)。

1125-15.jpg

#休みの日のシメはグラップルでス・イ~ツ!『バナナスイートポテト』をワガママ言って少し温めてもらって頂きました。う~ん…最高に美味かったです。コレ+こしひかり玄米茶をチョイスしたんですけど、僕の中でベストマッチ。美味しく作ってくれた事にもモチロン感謝ですが、ソレを選んだ自分に惚れました(笑)。美味いっ!


そんな何日間でした。おしまい。
教えて頂いた眼鏡屋さんにも行きたかったなぁ…

2009年11月25日

【雑誌に載りました】埼玉ラーメンマップ13

『埼玉ラーメンマップ13』に今年も掲載されました~。
コンビニでも結構見掛けるので、良かったらチェックして下さい。
『石神本』と同様、テンション上がりますね~。ウンウン

…ただ、僕の写真が去年のまま=妙にみずみずしい感じが去年とは随分と異なってるなぁ…と感じたり感じなかったり(笑)。

2009年11月23日

【定休日】24日(火)はお休みです

連休明けが定休日なので、明日はお休みします。
25日は通常どおり営業致します。

2009年11月23日

【11/23】ひとくち告知

・本日は店内清掃を行うため、お昼のみの営業となります。

・連休明けはこてつの定休日になっておりますので、明日は元気いっぱいでお休み致します(笑)。

2009年11月21日

【11/21】ひとくち告知

・本日は通常営業です。アクシデントが無ければ21時までやってます。

・連休最終日の23日はお昼のみの営業⇒店内清掃に入ります。24日は連休明けという事でお休みです。

2009年11月19日

ケータイ写真

最近iPhoneを購入しまして、調子に乗ってよく撮るようになったので更新。
内輪ネタばっかりでスミマセン。


1119-01.jpg

#まだやってるのかな?グラップルさんの「ソルトリーフのサラダ(正式名称失念…)」。野菜(ソルトリーフ)に水泡が沢山付いてまして、不思議とショッパイ…でも美味い!皆さんもゼヒ。ちなみに、お店の正式名称は「Cafe grapple dish & sweets bar」です。ゼヒ、正式名称で覚えて下さい。

1119-02.jpg

#この前の限定の試作。これは秋刀魚のヤツかな?初めは「ネギは散らさずタイプ」にしようとしました。

1119-03.jpg

#新所沢駅東口にある「バオバブカフェ」さんが3周年という事でお邪魔致しました。おめでとう御座います!画像は豚タンの…ワイン煮込みでしたっけ?正式名称またまた失念。そしてひとつ食べた所を激写(笑)。

1119-04.jpg

#1号は隠れうどん好きとして、半径2・3Mの間で有名。というより、丸亀製麺のとろ玉うどんの並(温)にネギを大量にぶっ込んで食べるのが大好きです。

1119-05.jpg

#逆に、そばがあまり好きではない1号ですが、こちらは別格。新所沢駅西口を出て右へ⇒線路沿いを歩いて踏み切りを渡り、レンタカー屋さんの隣にある椿屋さん。そばもつまみも、そしてそして、何といっても蕎麦湯が最強に美味いっ!僕はお願いしておかわりしちゃいます。本気でオススメ。ゼヒゼヒ。

1119-06.jpg

#つい先日、新所沢『shinpo』チームと所沢の『tokotoko map』チームの親睦会が行われました。1次会は新所沢駅東口にあるKENZOさん(ホント、毎回美味い!)で、2次会は同じく東口の炎家さんで。そしてついに始まった新所沢の夜の合言葉、みんなの友達「テキーラ」大会。

1119-07.jpg

#悪い大人達と一緒に移動したところ、3次会に行く前に「エルボ(EL BORRACHO:正式名称はSPANISH COUNTER BARが頭に付きます)」でテキーラ…

1119-08.jpg

#んで、ラストは「バロックワークス」さん。まったく飲まなかった僕が新所沢で鍛え上げられて飲めるようになったのですが、生まれて初めて「これ以上飲んだらヤバイ…」と危険を察知しました。恐るべし、シントコパワー!

1119-09.jpg

#何となく黄昏てみました。この眼鏡、実は端っこをパンチ(飼い犬)にガッシガシに噛まれてデコボコしてます。そんなみっともない僕に、低価格高クオリティーな眼鏡屋さんを紹介して下さい(笑)。

2009年11月17日

【11/17】ひとくち告知

・明日は油そばデーです。先週と同様で肉はほぐしちゃー丼用のを使います。大体20食弱ぐらいを予定してます。

・何気に効果的なとろけるチーズトッピング(50円)も用意してますので、気になる方はゼヒ。

・他にもトッピングが増えてるかも知れませんが、詳しくは店頭にてご確認下さい。

2009年11月15日

【11/15】ひとくち告知

・じんわり中華ですが、あと3食ぐらいあります。気になる方はお早めに。

・しかし、何だかんだで暖かくなりましたね。なんで、僕の限定は季節感を外すのでしょうか?(笑)

2009年11月14日

【週末限定】じんわり中華そば2

じんわりの第二弾。今回は片口煮干しメインのスープで、昨日の物よりかはクセがないような気がします。
そして、今回から味が選べま~す。しおの方が煮干しがわかりやすい分、ちょい魚っぽいです…どちらもお好みでどうぞ。


「じんわり中華そば2 800円」

#14日の17時から30食前後。
#15日は11時30分から販売します。
#しょうゆとしおが選べます。
#大盛りOKです(+100円)。
#トッピングは肉2枚、大きめねぎみじん、メンマ、水菜です。


か~なり天候とマッチした限定商品です。じんわり効きますよ~。ゼヒゼヒ。

2009年11月13日

【限定】じんわり中華そば1

急と言えば急ですが、17時から限定商品を販売致します。今日の秋刀魚煮干しバージョンは今日のみで、明日は違うバージョンを販売致します。

どちらがどうなのかは好みですが、どちらも今までのこてつに無いタイプです。ゼヒゼヒ。


「じんわり中華そば1 800円」

#13日の17時から20食前後。
#大盛りOKです(+100円)。
#売れ残っても再販しません(13日限定)。
#トッピングは肉2枚、大きめねぎみじん、メンマ、水菜です。


久しぶりに天候とマッチした限定商品だと思います(笑)。凄く温まりますし、軽そうに見えて中々腹に溜まる一杯ですよ~。ゼヒゼヒ。

2009年11月13日

【11/13】ひとくち告知

・今日は(わりと)元気に営業してます。ガンガンご来店下さい(笑)。

・準備が出来次第、限定商品もやる予定です。少しだけ期待してください。

・結果的に予定がズレちゃったので、週末にも何かしらやると思います。こちらも少しだけ期待で。

2009年11月12日

【臨時休業】12日(木曜)はお休み致します

店主体調不良のため、本日は臨時休業致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程、宜しくお願い致します。
この季節、皆さまも気をつけてください。

2009年11月10日

【臨時休業】11日はお休み致します。

急な話ですが、11日(水曜)は都合により臨時休業致します。
ご了承の程、宜しくお願い致します。

2009年11月10日

今日は見送りで…

美味しいんですけど、何となくピンと来ないんで、今日は「さんま」をやりません。

やる時は告知しますので、ブログをチェックしてください。

2009年11月10日

【11/10】ひとくち告知的な日記

・休みを潰して炊いた甲斐あって「冬になるまでに作りたかったさんま煮干しのアレ」=「わりと澄んだタイプのスープで作るさんま煮干しのらーめん」が完成しそうです。お昼に試食して美味しかったら…本日の晩営業から販売したいなぁと。

・ちなみに、先ほどさんま煮干しの在庫を見たところ「777グラム」ありました。数字的には何となく幸運が訪れそうなイメージですが(笑)、残念ながらそこまで数多くは作れないような気はします。無駄にしないよう、試作試食を一発で決めたいと思います。

・色々と1号の中(だけ)で考えるところが御座いまして、今回は「さんま」が売切れ次第、同じスープで違うものを作る予定です。その為、今週の「油そばデー」はお休み致します。

・話は少し逸れるのですが、化学調味料NGな人の話で「舌がビリビリする!」という言葉をよく耳にします。この「舌がビリビリ」、ラーメンにおけるビリビリに関して言えば、1号が思うに「軽いやけどorニンニク」のような気がしてたんです(僕個人の感想です)。今回の限定用スープでラーメンを作って食べましたが(化学調味料不使用)、恐らくやけどが原因で舌が凄くビリビリしました。なので、舌がビリビリしても「化調が酷くてさぁ…」とか言わないで下さいね。僕らにとっての化調=崖っぷちの奥の手なので、まだまだ使う予定も無いですし(笑)。

・そんな訳で、続報に少し期待していて下さい。

2009年11月04日

【11/4】ひとくち告知

・本日は油そばデーですが、仕込みが間に合わなかったので、17時から販売開始⇒5日の売り切れまでやります(30食前後)。

・食べやすくなるよう、毎回何かしらマイナーチェンジをしているのですが、今回は角切りちゃーをちゃー丼に乗せてる物に変更して提供します。全体的に印象が変わって美味いと思います。

・先日、生まれて初めて「たまごがけごはん」を食べました(食わず嫌い)。これが思いのほか悪くなかったので、こてつでも裏メニューとして提供出来たら面白いなぁ…と。

・といった訳で、本日の12時以降、「たまごがけごはんある?」と声を掛けて頂けましたら、(当たり前の話になりますが)ごはんと生卵さえあれば、「超秘蔵!いか煮干しと牡蠣煮干しの旨味たっぷりの特製醤油」を添えて提供致します(150円)。

・こてつのたまご、たまに卵焼きにして食べるのですが、味が濃くてなかなか美味いですよ~。ぜひぜひ。

2009年11月02日

【お休み】11月のお休みについて

日にちが近くなったら再度告知致しますが、一応早めに。


2日(月) どーしても材料が揃わないので、やむを得ず臨時休業とさせて頂きます。

20日(金) 昼のみの営業とさせて頂きます(都合により夜はお休み致します)。

23日(祝) 昼のみの営業とさせて頂きます(店内清掃を致しますので、夜はお休み致します)。

24日(火) 連休明け=こてつの定休日なのでお休みです。


その他は、材料切れがない限りいつも通りに営業します。
以上、宜しくお願い致します。

2009年11月02日

2号の限定を終えて。

2号の限定「煮干し味噌らーめん」、皆さまいかがだったでしょうか?

食べた感想はそれぞれあると思いますが、良い事も悪い事も「こういう感想が出るだろうなぁ…」と1号には凄く想像できるので、それに関してはおいおい直接伝えて行こうと思います。

2号が販売した商品は今回で3作目。今では幻となっているサイドメニューを入れたら4作目となります。あくまで1号目線で思う事なので恐縮ですが、一番最初に出した「アゴだし鶏白湯」を思うと、回を増すごとに成長しているとつくづく感じます。…が、「ここを改善すればグンと上がるのに~!」という所が一つだけありまして、そこに本人が気付くかどうかで次回作のレベルが大分違うような気がしたりしなかったり。

僕らはいわゆる「師弟関係」のようなガチガチの間柄ではない(つもり)ので、お客様に「1号を越えたな…」「もはや1号要らないよね?」と思われても大いに結構!僕はもっともっと美味しいものが食べたいです(笑)。


そしてお父さんお母さん、本当に来てくれてビックリしました。
そして、「私達が食べたらお客さんの食べる分が減る…」その親心、僕の胸にも響きました。
生まれ変わったら、二人の下に生まれたい気持ちでいっぱいです(笑)。

2009年11月01日

シントコネタを3つほど。

1102-01.jpg

ついにオープン!「公民館的酒場 Hobo's」。年下の僕が言うのも生意気ですが、新所沢で一番憎めない&愛されてる男のような気がする三木さんのお店で御座います。

お店はお酒が中心となると思うのですが、料理の方も「蒸し料理」をメインに野菜や地産地消がテーマになってる(?)構成で、どれもシンプル調理で美味い上にリーズナブル!マッタリしたい方には2階席もあるので、使い勝手も良さそうですね~。場所はデニーズとバーミャンがある交差点のスグ近くで、天狗(でしたっけ?)の向かい側にあります。

完全に僕の勘ですが、このお店は流行る気がするなぁ…ワッハッハ→


1102-02.jpg

こちらは、寒かろうが暑かろうが、何故かテラス席に座ってしまうTOMBOさんの季節限定(?)メニュー「大根のおでん」。正式名称は忘れちゃいましたが、多分、合ってます(笑)。

最初はおでんの大根が山盛りで出てくるのかと思いきや、限りなく1/2に近いサイズの大根がど~ん!こう見えてダシが中まで味がしっかり染み込んでいるので、どこをどう食べても美味しいです。辛子には(恐らくは)柚子胡椒も練りこまれてるようで、関東風のダシでもサッパリと食べられます。こういう細かい仕事・アクセントのやり方はいつも勉強させられます。僕は常に直球ど真ん中しか投げないので(笑)。

TOMBOさんのこういったメニューは知らない間にコッソリ変わってる事が多々あるので、こてつの「気まぐれメニュー」同様、食べたいと思った時に食べた方が絶対に良いです(笑)。前に食べた「白い麻婆豆腐」もスッゲー美味かったなぁ~。


1102-03.jpg

先日、我らがリーダー(こてつの常連さんです…)がCALYPSOさん(同じビルの美容室)のイベントでDJをするという話を伺ったんで、迷う事無く遊びに行って来ました。場所はこてつを出て左⇒十字路を右⇒信号を左⇒10Mぐらい行った右側にある"マジックバー"のallyさん。

入った時にちょうどリーダーのプレイがスタートしたのは良かったのですが、仕事の後にそのまま行ってしまったので、なんかもう…僕らだけ小汚くてスミマセンといった感じでした(笑)。しかし、リーダー、(平たく言えば)UKパンク的なのもチラホラ掛けていたりと、思っていたよりも意外な選曲で、ちょうど10年ぐらい前の僕だったら、恐らくは暴れまくっていたような気がします(笑)。リーダーナイス!

ちなみにallyさんですが、マジックバーと言うだけあって当然マジックも披露してくれます。この日は早い時間に終わってしまったので見れませんでしたが、涼しい顔して「セロ」並みのマジックを見せてくれて、間近で見るとホント、唖然とします。こてつの入口付近においてある人形の辺りに曲がったフォークが置いてあるんですけど、これはallyさんのオーナーが曲げちゃったフォークで御座います。いや~、鳥肌ですよ。実は私、おもちゃ屋さんで「マジックのネタ」を買っちゃうぐらいのマジック好きです(笑)。

2009年11月01日

煮干し味噌らーめんは売り切れました。

タイトルどおり、煮干し味噌らーめんは売り切れてしまいました。
ご了承下さい。

2009年11月01日

【延長戦】煮干し味噌らーめん

それとなく努力をした結果、本日も販売できる事になりました。
なお、本日は「昼夜○食づつ」ではなく、1日通して20食前後の販売となります。

2号の親御さんもこの機会にゼヒ!(笑)

 | HOME | 


« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。