こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

火曜日!旨み煮干し!
鯛と鶏白湯のしおらーめん
今夜もチリトマみそ‼︎
火曜日だから(?)3号の限定
みその海老、煮干しに変更

2009年10月31日

【10/31】ひとくち告知&雑記

・毎回思いますが、2号の限定は本当に人気ありますね。「ホントは5食程度しか用意してないだろ?」と疑われそうなぐらい、凄いスピードで売り切れました(笑)。皆さまの愛+時期モノ+週末という事で、明日も早めに売り切れそうな予感がします。

・とか言って、僕がそういう事を書くと真逆になるというジンクスがあるので、明日はバッチリ終わり間際まで残ってるような気が…しないんですよね~、正直。どちらにしても早目が良いと思います。ハイ

・今書いてて麺の発注し忘れを思い出しました。危うく売り切れ以前に販売出来ないところでした(苦笑)。危なかった~。

・そういえば、ありがたい事に担々麺の反響が大きかったようです。こてつの「限定=気まぐれ」は申し訳ないほどに本当に「気まぐれ」なので、暫くは同じものをやらない可能性が高いんです。なので、記事を読んで「これだっ!」と思った時にご来店頂けないでしょうか?あまりに「もう一回!」と言われるとやっちゃいそうなんで(笑)。

2009年10月30日

【週末限定】煮干しみそらーめん

さぁ、やってまいりました2号作の限定です。

「煮干し味噌らーめん 800円」

#30日17時~10食、31日は昼・夜10食ずつ。
#1日は諸事情で未定です。
#麺は味噌用麺で160g。
#大盛りは出来ません…
#トッピングはモヤシ、茄子&ひき肉、万能ねぎです。

濃厚に仕上げてますが、後味も良くて食べやすくなってます。昨日までの担々麺に引き続き、こちらもwithごはんかと(笑)。

ぜひぜひ。

2009年10月30日

担々麺の解説

例によって「少しだけ」担々麺の解説を。

5月にやった担々つけめん同様、今回も麺以外はオール自家製&無化調で作りました。ホントは芝麻醤(平たく言うとごまペースト)ぐらいは取引先から仕入れても良かったのですが、それをしたら何となく負けな気がしたので(笑)。化学調味料は味が(良い意味で)散らばらなくなるので今後も使わない方向で。

で、その5月の時に引っ掛かっていたのが「味の決め手」。何を持ってすれば決め手となりうるのか?1号なりに悩んだ結果、「セサミン摂取してるぞ~!」と威張れるぐらいの"濃度"と「辛…いや、痺れるよコレ!」と焦るほどの"痺れ"に行き着きました。

スープは通常のスープから魚介成分を取っ払ったもの=動物系スープのストレートを使い、胸を張れる位の量の芝麻醤と合わせて温めたので、それはそれは贅沢かつ狙い通りの濃度に仕上がりに。痺れは花椒粉(中国の山椒を粉にした物)をたくさん振り掛けました。ラー油にも結構な花椒を使ってるので、そこそこの痺れっぷりを発揮してくれたのではないでしょうか?

トッピングの甘辛な味付けの挽き肉はそのままご飯にぶっ掛けても合うように、白髪ネギとタマネギは食感と濃度に飽きが来ないように…といった感じです。干しエビ・干し貝柱は味のアクセントとして、塩ダレに漬けていた物を使いました。


以上で御座います。

5月から頭の中にあったモヤモヤも晴れたので、次は一見フツーなのに1号の中では「物凄く冒険した」物を作ろうと思います。創作意欲が増している内に…

2009年10月29日

【10/29】ひとくち告知

・担々麺は11時30分から販売致します。昼夜共に10食ずつとなりますので、興味のある方はお早めにどうぞ~。

・間違いなくwithごはんで鉄板です。麺を減らしてでもwithごはんです(笑)。逆に、濃厚すぎた場合はお酢なんかも合いますよ。お近くのスタッフまでどうぞ。

2009年10月28日

【10/28】担々麺は売り切れ&早じまいの可能性が…

タイトルどおり、担々麺は売り切れてしまいました。
明日は11時30分から販売致します。

また、スープの残りが少なくなって来まして、いつもより早く閉まる可能性が出てきました。
21時過ぎにご来店予定のお客様は、お電話で確認していただけると確実です。

2009年10月28日

【数量限定】超濃厚担々め~ん

完成しました~。

いやぁ~、相当濃いですよ、コレは。濃厚タイプが嫌いな方には絶対にオススメ致しません(笑)。

この濃厚さに加え、食後の満腹感とビリビリ感は所沢で…いや、新所沢…いや、新所沢駅西口徒歩2分圏内では間違いなくトップクラスだと思います。

尚、濃厚すぎて辛さが伝わりづらい所があるのですが、ソコソコ辛くしているので、今回は辛さ指定は「控えめ」のみ受け付けます。明日が大変だと思うので(笑)。

「超濃厚担々め~ん 850円」

#販売期間は28日の17時から29日の売り切れまで。
#昼夜10食ずつの提供になります。
#大盛りOKですが、スープが足りなくても追加は出来ません。
#辛さは控えめのみ受け付けます。
#トッピングは甘辛ひき肉、みじん玉ねぎ、白髪ねぎ、万能ねぎ、あと、スープの底に干しえび(中華のアレです)と干し貝柱。


ごはんが凄くあうので、ごはんを切らさないよう気をつけたいと思います。ハイ

2009年10月27日

完全に舌が麻痺

先程、1号の限定の試作を行いました。

ぶっちゃけますと「担々麺」をやる予定なのですが、こちら、フツーの担々麺とは少し違いまして…

・か~~~~なり濃厚。
・辛さはソコソコですが…スッゲ~痺れます。
・鼻水が止まりません。
・ごはんがオアシスになると思います。

という、1号の中では油そばに匹敵するソコソコ凶暴系。ですが、思い通りに作れてるので、1号的には大好きな味になりました。

ただ、仕込みに少し時間が掛かるので、提供は明日の晩からになると思います。
ぜひぜひ。

2009年10月26日

【10/26】ひとくち告知&日記

・本日の営業ですが都合により14時閉店とさせて頂きます。予めご了承下さい。

・水曜恒例にしようとしてる油そばデー。舌の根が乾かぬ内からこんな事を書くのもアレですが、今週は別の限定メニューをやっても良いですか?(笑) (早くて)火~木曜日までが1号の限定、金~日曜日までが2号の限定をやりたいなぁと。なんせ「思いつき集団」なもので…勝手言ってスミマセン(苦笑)。

・ちなみに1号は「ど~~~~してもリベンジしたい!」アレで、2号は「これからの季節にピッタリ!」なアレをやる予定です。どちらもラーメン系で、どちらも温まりそうな感じです。ハイ

2009年10月26日

ケータイ写真

1026-01.jpg
#つけ麺という物を初めて美味しいと思ったお店にて。

1026-02.jpg
#屋根裏。

1026-03.jpg
#彼みたいな部下が欲しい。

1026-04.jpg
#何だか面白いコンセプトのお店。最近、この手のがキテるっぽいです。

1026-05.jpg
#本当に少食だったのになぁ…。スープ美味かったのに…変えるの?

1026-06.jpg
#絶対に変な顔するね。

1026-07.jpg
#逃げるネコ。もう一匹にも逃げられました。チッ

2009年10月25日

つけめんの「麺」の話です。

あんまりカッコ良い事だと思わないし、それを知ったところで美味しくなる訳でもないので、基本的に内部事情について書いたりしません。

でも、ちょっとだけ書いても良いですかね?
…結局は長文になりますが(苦笑)。


オープンしてから1年チョイですが、この間、様々な材料の「値上げ」に悩まされてきました。誤解を恐れずに書きますと、トッピング類ならば味にそこまで直結する事でも無いので、別にどうって事ないんです。ネギなんて昨日の倍の値段する事なんてザラですが、量が増えても減っても味に大きく影響しないじゃないですか?

だけど、コレが使ってる鶏や豚の骨や麺などの「キモ」となる部分ならば話は別です。

やれ豚インフルの関係で骨不足、やれ小麦の輸入量が少ない…ガソリンの価格が沸騰した時なんかは「それ、どう考えても便乗でしょ?」という値上げを相当クラいました。「鶏のエサ代が高騰って何の事?」みたいな(笑)。だからって、問題が解消しても一切連絡をしてくれない⇒こっちから言わないと元の値段に戻らないというのが、何とも切ない限りでは御座いますが(肉屋さんだけは教えてくれます。感謝!)、これが内情。

そして、来月からつけめんに使ってる国産小麦の値段が「すご~く上がる!」との連絡が今月頭にありました。こてつのつけめん用の太麺は国産小麦100%。申し訳無さそうに見せてくれた金額を見て…私1号、33年ほど生きておりますが、この時「人間が本当に驚くと、目がテンになるのか…」と初めて知りました(笑)。


1号は、私生活はさて置き、こと商売に関しては「インチキだけは絶対にしない!」「バカ正直にやりぬく!」と心に決めております。なので、思い切って告白しますが、今日現在、こてつのつけめんは300gでギリギリ、大盛りに関しては完全にサービス品です。

お客様との間で

「つけめんの大盛りはか~なり量が御座いますが…」
「う~ん…チャレンジしてみます!」

こんな会話がよくあります。今までの経験上9割9分の方が完食してくれるので、了承してくれれば茹でちゃいますが、本音を言えば、残す可能性が少しでもあるのであれば「チャレンジ」して欲しくありません(笑)。


話を戻します。


結局、フルに頭を使って値交渉を致しまして、麺の値上げを最小限に食い止める事が出来ました。が、結局、値上げは値上げです。交渉の中で「値段が下がるまでは、つけめんを2・30円ほど値上げしては?」という提案も貰ったのですが、僕の中では究極の域まで値上げはしないつもりなので、考えるまでも無く却下致しました。多分、今回の交渉で麺屋さんに大分嫌われたと思います。なんせ1ヶ月近く戦いましたから(笑)。

と言った訳で、お客様には不便・負担をかける事無く、太麺を提供できる事になりました。僕らが茹で間違えさえしなければ何の問題も無いので、いつものとおりご注文頂いてもへっちゃらです。

…ただ、残されますと「誰一人として得をする人が居ない」のは事実なので、今後は「チャレンジ」を控えて頂けると助かります。ホント、もったいないオバケが出ますよ~、いろんな種類のが(笑)。

2009年10月21日

そんな本日の背★油そばは…

いつものと比べると、トッピングが少しだけ変わります。

もやし⇒キャベツ
背脂⇒ほんのり煮干し風味の背脂
秘蔵の桜えび少々

角切りちゃーしゅう、ネギ、メンマ、海苔、卵黄、超極太麺(250g)はいつもどおりです。

お値段は据え置きの800円(スープ割OK!)。11時30分から限定15食のみの販売となります。「卵黄抜きで!」など「抜き」の対応は可能なので、アレルギーや好き嫌いがある方は遠慮なくお申し付け下さい。尚、桜えびは「秘蔵」となっておりますが、賞味期限は大丈夫です(笑)。

今回は諸事情モロモロの関係で限定数が少なめですが、来週以降は1日通してやれたら良いなぁ…と思っております。

ぜひぜひ。

2009年10月21日

【10/21】ひとくち告知

・これからしばらくの間、毎週水曜日は「背★油そばデー」として、背★油そばor汁ナシ系の限定メニューの提供を始めたいと思います。(ネタさえ続けば)毎週何かしらトッピングを変えて、ガッツリとやっつけて頂けたらと。

・え~、本日21日は2号の誕生日でございます。この日に合わせて何かやってくれたら最高だったのですが、まぁまぁ、今日ぐらいはさっさと帰ってのんびりしてもらおうかと。おめでとう!

2009年10月19日

ひとくち日記

・この箇条書のスタイルは書くのが非常に楽。なので、営業以外の事をわんさか書きたいのですが、あんまり書くと頭がアレなのがバレそうで…でも、続けます。ハイ

・一昨日?書いたとおり、らーめん系が増えてスピーディーになって来てるので、諦めないでも本当に大丈夫なんです。日曜の昼、中を覗いて帰る某さんの姿、1号はしっかり見てましたよ~(笑)。

・しかしこれ、急いで食べて帰る方が多いとかではなくて、つけめん系と比べると麺の違い、スープ割があるかないかが影響してるんでしょうね。それに席数もあるでしょうけど…まぁまぁ、諦めないで下さいという事で。

・木曜の晩からかな?いよいよこてつ8…いや、「号」が貰えるかどうかは今後次第の「こてつJr」が1名入ります。1号2号に続き、彼もB型…感覚とフィーリングで、こてつチームは頑張ります(笑)。

・ちなみに、ラーメン店経験もそこそこ長いので、レギュラーメニューを作る事に関しては全く問題ありません。ご安心を。

・そろそろ限定をやる元気も出てきたので、今月2作目を出そうかなぁと。2号のはまだなのかなぁ~。

2009年10月18日

ひとくち日記?

さっき友人から連絡がありまして…

「こてつであつもり始めたの?」
「え?やってないよ。」
「いや、ネットに載ってたからさぁ…」
「えぇ~?」

あの…こてつでは「あつもり」をお客様に提供した事は、オープンしてから一度もないですよ~。

どこにどう書かれているかは分かりませんが、お店で起こっている事だけがリアルで真実です。「やりますよ~!」と公言してない事はやりません。

まぁ、悪意は無いっぽいとの話でしたが、今でもシャッター音が聞こえるとドキドキしてしまうぐらいなんで、こういう話はちょっとしんどいです。ハイ

2009年10月17日

【10/17】ひとくち告知

・限定トッピングの桜エビが終了しました。食感&味が変わるタイプはまたやりたいなぁと。

・夏場と違って、最近はらーめん系のご注文が凄く増えてます。らーめん系はつけめん系よりも早く作れて回転も早いので、「あ、並んでる…」で帰られた直後に空席が出ることがザラにあります。行列嫌いの人間が作っているので、皆さんの気持ちが痛いほど分かります。だ・か・ら…諦めないで下さい(笑)。

2009年10月15日

16日(金)の営業について

都合により、16日(金)は


19時30分ラストオーダー

20時に閉店


と、させて頂きます。
17日は通常どおり営業致します。

何卒宜しくお願い致します。

2009年10月14日

ひとくち日記

・所沢・シントコ駅近辺に結構な数のケーサツの方がウロウロとしてますね。理由は分かりませんが、逆に怖くて聞きたくない感じもします。

・所沢辺りの小学校や幼稚園は、学級閉鎖続出するぐらいインフルエンザが流行ってるそうです。皆さんも注意して下さいね。

・10月1日=都民の日という事を完璧に忘れてました。もうすっかり県民になったという証拠ですね。だからと言って、県民の日が何月何日なのかサッパリ…(苦笑)。という訳で、私1号は「シントコ住民」という新カテゴリに入らせて頂きます(笑)。

・引き続き正社員及びアルバイトを募集しております。興味のある方は是非!

2009年10月12日

13日はお休みです。

明日13日はお休みです。
14日からはいつもどおり営業致します。

2009年10月12日

えびつけ残りわずか

限定のエビは残り6食で終了します。
お早めにどうぞ~。

それと、期間限定トッピングの「バタコン」ですが、まだまだあると思いきや、先程完売してしまいました。桜エビは今週末ぐらいで終了の予定です。

2009年10月12日

【10/12】ひとくち告知など

1011-01.jpg

・『石神秀幸ラーメンSELECTION 2010』に掲載されました~。ありがとう御座います!今年は"師匠"のトコと"センスが大好きな方"のお店と一緒に載る事が出来たので、何だか凄く嬉しいというか楽しいというか…そんな気分です。今年も精進いたします。ハイ

1011-02.jpg

・『噂のラーメン 首都圏版』こちらにも掲載されました~。ありがとう御座います!「僕もインタビューとか受けてみたいなぁ…」と思う反面、「語らなすぎで記事にならないだろうなぁ…」とも思ったり。眠たい時以外は無口じゃないクセに(笑)。

・昨日のえびつけですが、予想外に早く売り切れてしまいましたね…。明日は1号も食べたいので、少し多めに仕込んでおきました(笑)。昼夜15食ずつぐらいはイケそうな気がしますので、今日逃してしまった方もリピートの方もぜひぜひ。

2009年10月10日

【限定】えびときのこの濃厚つけめん

つい先程から始めました。

ガッツリ来るえびに対し、じんわりと押し寄せるきのこ。細麺もなかなか合うんで、今回は麺を選べる設定に致しました。

ちなみにきのこですが、しめじ・まいたけ・ホワイト&ブラウンマッシュルームが入っています。松茸は1号が苦手なので、秋だからといって使いません(笑)。


「えびときのこの濃厚つけめん 850円」

・10日~12日まで、昼夜10食ずつ販売します。
・麺は細麺か超極太麺を選べます(250g)。
・今回は大盛りが出来ません。
・トッピングはちゃーしゅう、メンマ、茹でキャベツ。スープの方にきのこ類と桜エビが少々入ります。とにかくスープにお金を掛けました。
・「もっとエビを!」な方は、桜エビトッピング(100円)がオススメです。
・スープ割をすると、理由は分かりませんが何故か気分が落ち着きます(笑)。

連休中は比較的晩の方が空いているので、時間のある方は晩の方が狙い目です…とか書くと正反対になるのが1号の読みなんですけどねぇ~(苦笑)。

2009年10月09日

終了してしまいました。

スープが無くなってしまったので、本日は終了致しました。

2009年10月09日

【10/9】ひとくち告知

・本日、スープ切れで早じまいする可能性が出てまいりました。普段のペースで行くと、21時以降がちょっと危ないかも…といった感じです。

・2号が早くも今月の限定の仕込みに取り組んでおりますが、一足早く、1号の限定が連休中に販売出来るかも知れません。

・連休明けの火曜日(13日)はお休みを頂きます。ちなみにこの日は、1号の誕生日まで2ヶ月記念日でもあります(笑)。

・昨日、久しぶりにDQをやりました。凄い量の配信クエストを見て、再び電源を落とさせて頂きました(苦笑)。

2009年10月08日

いつもどおりに営業してま~~す

本日もいつもどおりに営業致します。

2009年10月07日

【10/7】ひとくち告知

・昨日書いた「こてつで遊ぼうトッピング」ですが、100円トッピングの食券を買って頂いて「バタコンで!」「桜えびで!」と伝えて下さい。まだ券売機の設定が済んでいないので…(苦笑)

・明日は台風が来るとか来ないとか。そんな日にわざわざご来店いただくのもありがたいのですが
、逆にそんな日にわざわざ来ていただくのも申し訳ない気持ちも。雪なら何となく楽しいのでそういう事は全く思わないのですが、なんせ大型台風だからなぁ…やるやらないは早めに告知致します。

2009年10月06日

【10/6】ひとくち告知

・「こてつのらーめんで遊ぼう!」といった試みで、明日からホンの少しの間ですが「桜エビ」「バター&コーン」(各100円)をやります。桜エビはしおつけ、バター&コーンはしおらーめん…と、それぞれしおにオススメなトッピングですが、しょうゆでもアリと言えばアリかなぁと。ゼヒゼヒ。

・出来たら金曜から限定をやる予定です(あくまで予定)。今回は過去作のリメイク版といった感じですが、秋っぽさを入れられたらなぁと。

・それと「あつもり」の件ですが、こちらは最終段階まで来ているのですが…すご~~~~く悩んでます。色々と。

2009年10月05日

たまには仕事じゃない事も。

1005-00.jpg
#うめぇ~!肉ばっかり!時間が空いたら豚骨も炊いてみたいなぁ…

1005-01.jpg
#「凝らないデザイン」ならいつでも受け付けております。

1005-02.jpg
#ニンニク・野菜マシ。こてつを始めるまでは、わりと少量派だったのに…

1005-03.jpg
#次はいつやるんですかね?さり気なくゲストが楽しみなエルボでのイベント。

1005-04.jpg
#三木さんお疲れ様で御座いました…って、これからが大変でしょうけど(笑)。

1005-05.jpg
#さらしてないネギって辛いですよね。こてつはさらしてるので食感オンリーです。

1005-06.jpg
#コストコ行ったら食わなきゃダメでしょ。たまねぎモリモリです。

1005-07.jpg
#コレ、つい3・4時間ほど前からハマっております。ファミマor無印で大人買いしましょう。

2009年10月03日

2号お疲れさん

2号の限定ですが、キッチリ15食完売致しました。ちなみに、1号も一人のお客様として、お金を払って頂きました(笑)。

味に関しては「美味かった~」でしたが、1号的には気になる所が多々あったので、営業後にバチバチに問い詰めたところ…一度も詰まることなくスラスラっと答えられたので、本人も自信満々の物が出来たんだと思います。

しかし、あのネーミングのラーメンを躊躇無く注文する皆さんの姿、センスが、1号は凄く嬉しかったです。

まぁ、久しぶりの2号作だった事も要因のひとつだったとは思いますが、少なからず「…多分平気だろ?」と信頼して下さったり、名前からの先入観や偏見を持たずに注文された事の裏付けにもなるじゃないですか?「ミートソース」の時も思いましたが、そういうお客様が沢山来てくださるのは、正直、プレッシャーは相当掛かりますが、「飲食店」として少しは認めてもらえた気がして、凄ぉ~く嬉しいです。

いやぁ~、2号もやる気が出たと思いますが、1号も相当やる気に繋がりました。

もうね、次の1号作はト・ン・デ・モ・ナ・イのを作りたいと思います。明かしませんでしたが、普段のスープやらは夏ぐらいからト・テ・ツ・モ・ナ・ク改良改善されてますけどね(笑)。

まぁまぁ、作り手目線なので話半分に留めておいて頂けたら…と。

2009年10月01日

【2号の限定】ほんのり番茶のお茶漬け風しおらーめん

2号の限定商品が完成したので、いよいよ明日(2日)販売致します。

「ほんのり番茶のお茶漬け風しおらーめん 800円」
(ちょいごはん付きは850円)

#2日の11時30分~販売開始!気になる限定数は…15食だそうです。
#大盛りOKです(+100円)。


1001.jpg
#こちらは試作の時の画像ですが、似た感じのラーメンになると思います。

商品名だけを見ると「1号っぽさ満点じゃん…」という感じもしますが、味の方は煮干しジンワリの正統派しおらーめん。召し上がって頂けたら…その辺は納得されるかと。「お茶漬け風」なので「ちょいごはん」を設定しましたが、こちらはお腹に余裕があればゼヒ食べて欲しいですね~。

明日は朝からプレッシャーで凄い顔をしてそうですが、是非とも宜しくお願い致します。

2009年10月01日

勝手にアンサー

こんな事書いても内輪で盛り上がるだけなんで気が引けるのですが…

このブログによく登場する「音麺酒家 楽々」ですが、1号と楽々店主、2号と楽々副店長は元々知ってる者同士で、大雑把にまとめると似た環境同士でもあります。「同じ茹で麺機のラーメンを何度食べた事か…」「三浦さんは元気かなぁ…」「三浦さんから連絡欲しいなぁ…」そんな感じです(笑)。


…続けます。


僕は2号に対し、色々と覚えてもらう事がある中で「有限実行」を常々意識してもらってます。

金曜からやるであろう新商品(限定)の販売。2号は今月に入ってから何回か試作を食べさせてくれたのですが、どれもお互いにピンと来なかったのでボツにしたんです。最後に試食したのが先週末。「お互い毎月1商品を開発!」の約束ギリギリ。僕は言いました。

「精一杯やった結果出来ないのであれば、潔く頭を下げるのも一つのやり方。」
「10月に持ち越したら良いじゃん。」

適当にやったのであれば話は別ですが、一生懸命にやった結果なら認めてあげたいですからね。だけど、2号は僕の思った通りの返事をしました。

「…いや、絶対にやりきります!」

さすがはこてつの店長、完全にコテツイズムが染み付いてます(笑)。それでやりきっちゃうんだから立派なもんです。


つい何時間か前、夜中に電話が突然なりまして、誰かと思ったら楽々副店長からでした。

「おい、タツオ!俺のラーメンが完成したから食いに来い!」
「テメ!絶対に明日来いよ!」

を敬語に直した感じの内容でして、何やら明日から彼のデビュー作が発売されるとの事。これはもはや「こてつvs楽々」の第二弾「No2対決!」の時が来たなと感じました。

が、しかしです。

これを伝えたら、きっと2号は二つ返事で「やりましょう!」とメラメラする事必至。ですが、前回の「えびvsかに」の時にも思ったのですが、ほぼ100%の方が「どちらか一方しか食べられない」んじゃないかなぁと。これじゃぁ、せっかくやるのに面白くない。なので、ちょっとやり方を相談してから、No2同士でチリッチリのガチンコ対決をしてもらおうかと(笑)。

ちなみに、明日から「音麺酒家 楽々」でやる副店長のデビュー作。実は以前、ひっそりと試食させてもらった事があるのですが、これがお世辞抜きで美味かったんです。そこから更に改良して出してくるハズなので、恐らく「スッゲー美味い!」ラーメンになってる事と思います。明日、吉祥寺にお出かけする方がいらっしゃいましたら、ゼヒゼヒ、足を運んであげて下さい。
参考リンク⇒音麺酒家 楽々


しかし、「下克上シリーズ」ってナイスネーミングだなぁ…

 | HOME | 


« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。