こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2009年09月30日

【9/30】ひとくち告知

告知というより日記ですが…


・2号の限定第二弾の試作を先程食べました。昨日食べた酷い物とは全くの別物で(笑)、彼らしさとこてつっぽさを感じさせる物でした。明日仕込みをして金曜からやりたいような事を言っていたので、後は好きなようにやってもらおうと思います(笑)。結構美味いですよ~。

・ジャンク担当の1号はと言うと、超ぉ正統派なヤツが2つ、かなりジャンクなヤツが1つ、それぞれ頭の中で完成しております。さんま⇒2号のラーメンの流れで行くと、正直に申し上げまして「ジャンクなヤツが出しづらいなぁ…」と感じております(笑)。

・ドラクエの為にわざわざDSiを買った1号ですが、「ウェディングフェア」開催当初にアイテムを揃えた辺りから電源すら入れておらず、昨晩、とうとう違うゲームが挿入されてしまいました。大体、元々そんなにゲームをしない30代B型男が、1年間通して同じゲームを続けられる訳が無いですって(笑)。まぁ、面白そうな小ネタが耳に入ったら、再度やってみたいなぁと。

・この前、6号…要はバイトの子に「こてつが載ってるラーメン本が売ってた。」と聞きました。今、こてつにある本も相当ボロボロで入れ替えたいと思っていたので、教えてくれさえすれば買ってまいります。ぜひ、ご一報を(笑)。

2009年09月23日

【営業時間】24日は昼のみの営業致します。

月曜営業を始めてから「連休明けをお休み」としていたのですが、それをスッカリ忘れており(苦笑)、告知もかなり遅れてしまったので、24日(木曜日)は昼のみ営業致します。


【24日(木曜日)】
11時30分~15時
#夜はお休み致します。


25日(金曜日)からは、通常通り営業致します。

以上、宜しくお願い致します。

2009年09月23日

【9/23】ひとくち告知

・昨日はやっとこさで一日乗り切れました…が、夜の営業では提供がいつもより遅かったので、ご迷惑をお掛けしたかも知れません。すみませんでした!

・油そばですが、特典のバラ肉が終了しました。ただ、今回の油そばはかなり凶暴なので、実はアレが無いぐらいが丁度良いのかも…と、思ったり思わなかったり。スープ割りが「オアシス」に感じた方も多いのでは無いでしょうか?(笑)

・連休も今日で終わりですが、なんかこう…凄くやり切った感があります。なので、今日は「打ち上げ」でもやりたいなぁと(笑)。仕事も遊びも中途半端が大嫌いな1号。次の日の予定が無い方は是非とも一緒に!連絡お待ちしてますよ~(笑)。

2009年09月22日

【9/22】ひとくち告知

・本日は2号が休みなので、1周年以来の「一日麺上げ」となりました。仕込みも全て1号がやるので、果たして最後まで立っていられるのか?せめてチャーシュー&ネギのカットをセルフサービスにしたい気分です(笑)。

・さて、油そばは17時から販売致しますが、特典がフルに残っております。特にニンニクは山盛りトッピングしてもビクともしないぐらい用意しておりますので、ぜひぜひ、連休中にスタミナ補給してください。

・また、近々ちゃんと書きますが、らーめん こてつでは「社員」を大募集中です。ピンと来たら、ひとまずお問い合わせ下さい。
04-2921-2286
もしくはコメント欄に書き込みを。
デッカイしゃもじで、一緒に鳥ガラ突こうぜ!

2009年09月21日

【SW限定】背★油そば -特典いろいろ-

え~、あと45分後より背★油そばをやるのですが、(数に限りはございますが)今回はシルバーウィークスペシャルとして、こんな特典が…


その1⇒背脂に味付けがしてあります。

その2⇒トッピングにキャベツを追加してボリュームアップ!

その3⇒1号秘蔵の豚バラスライスもトッピング!

その4⇒刻みニンニクを入れちゃいます!

その5⇒1号秘蔵のカレー粉を別皿でお出しします!


以上の5特典付きでお値段据え置き!


一応、注意事項としまして…

・特典は基本的に早い者勝ちで、無くなり次第通常通りの「背★油そば」になります。
・その1~3は完全早い者勝ちの「強制特典」で、その4・5は「希望者のみ」となります。


そして、気になる販売期間ですが…

21日⇒18時より販売開始
22日⇒17時より販売開始
23日⇒11時30分より販売開始

となり、一日大体20食ぐらいをご用意いたします。
ぜひぜひ。

2009年09月19日

連休中の話など

「さんま煮干し…」ですが、想像以上のスピードで売り切れてしまいました。体感的に今までで最速だった気がします。こういう時「今度からは限定=昼夜○食ずつという方法にしよう!」とも思うのですが、普段はスタートダッシュが猛烈に良い!⇒次第にスピードダウン!というのが通例なので…う~ん、迷う所です。

さて、今回の限定で「大根おろし&わさび」を別皿で提供しましたが、この手のお遊びは普段の"まかない"でよくやってる事でして(笑)、正直、通常のスープでも意外と合うんです。限定は限定でやるとして、こういった簡単な"お遊び"メニューも小出しにして行きたいなぁと思いましたね。久しぶりに「さくらえび」をぶっ掛けて食べたいし、「しお+バター+コーン」とか間違いなく美味いですし(笑)。

そうそう、思い出しました。お店でもブログのコメントでも「連休中にもやろうよ!」「というより、定期的にやろうぜ!」的なお言葉を頂きまして、乗りやすい1号的には「…やっちゃいますか?」とお返事したかったのですが、諸事情色々と御座いまして、今すぐには出来ないんです。ただ、さんま煮干しを使った「ど~しても作りたい!」というモノがあるので、それを冬になる前には提供できればなぁと。

…これじゃダメですか?(笑)

さてさて、強引に話を変えまして(笑)、今日からの5連休の営業について少々。

この5日間は普段の週末と同じ


11時30分~15時 17時~21時


で営業します。

この期間中もスープをガンガン炊くので平気だと思いますが、万が一スープが無くなってしまった場合は、その時点で営業終了となります。その時は前もって危険時間帯予測をブログでお伝え致しますので、遅めの時間帯にご来店を予定されている方は、お出掛け前にブログのチェックを宜しくお願い致します。

そして、この期間中も限定をやる予定ですが、こちらは告知待ちという事でお願いします。少しだけヒント(?)を書きますと

「…コレ、一体何カロリー?」

とまぁ、こんな感じになります(笑)。
お楽しみに。

2009年09月18日

【9/18】ご来店を予定されているお客様へ

スープの残りが少なくなって来てまして、いつものペースで行くと20時前後に売り切れる可能性が出てまいりました。

20時以降にご来店を予定されている方は、電話で確認を取って頂けたらと思います。
04-2921-286

尚、さんまは残り1食となっております。
どちらもお早めにどうぞ。

2009年09月16日

【限定】さんま煮干しのしおらーめん

今日の晩から限定やりま~す。


「さんま煮干しのしおらーめん 800円」

#16日の17時から販売します。
#17・18日は11時30分から販売します。
#限定数は1日20食です。
#大盛りオッケーです(+100円)
#ちょっとした薬味が付きます。
#トッピングはちゃーしゅうと白髪ネギのみ!凄ぉ~くシンプルです。

さんまと言えば塩焼き⇒だからしお味!という、かなり単純な発想ではありますが(笑)、割と淡泊な味わいのさんま煮干しを活かすとなると…行き着くところは「塩」となりました。

商品名的にアッサリした味をイメージされると思いますが、今回は、いわゆるダブルスープと言われる作り方じゃなく、「真っさらの動物系スープ」に「煮干しをブチ込む!」という作り方なので、普段のスープよりもヘビーな仕上がりになっています。この辺が「正統派」になってないポイント…という事にしても良いですか?なんせ1号は「賛否両論」「ジャンク」担当なので(笑)。

自分で言うのもアレですが、見た目はシンプルながら、か~なりのお値打ち品だと思います。
ゼヒゼヒ。

2009年09月15日

【9/15】ひとくち告知

・さぁ、今日から営業再開です。

・昨日、仕込みのついでに何日かぶりにこてつのラーメンを食べましたが…いやぁ~、大好きです(笑)。

・限定はトッピングが決めきれないので「告知待ち」ということでお願いします。

2009年09月14日

【お知らせ】12日~14日までお休み致します。

諸事情色々と御座いまして…


11日(金曜)11時30分~14時30分頃に終了

12日(土曜)~14日(月曜) お休み


と、させて頂きます。

尚、15日からは通常通り営業致します。
なにとぞ宜しくお願いします。

♯このエントリーは暫くの間、トップに掲載致します。

2009年09月10日

【9/10】ひとくち告知 ~背★油そばやります~

・11時30分から背★油そばやります。20食ちょいを用意しているので、多分、閉店近くまで大丈夫かと。今回もグラスビールの設定がありますが、黒烏龍茶の方が個人的にはオススメです。

・先程、朝っぱら食べたのですが(笑)、こんな満腹感は久しぶりのような気がします。と言うより、お腹パンパンで動きたくない感じです(笑)。

・明日は14時30分orスープ切れで終了です。予めご了承を…

2009年09月08日

【超数量限定】極太麺で食べる…

各自のスキルアップ&常に緊張感を持っていようという意味合いを込めて、今月から1号2号共に「最低1つは限定を作ろう!」という事にしました。

しかしコレ、2号は基本的に僕を見て何かを得ている事が多いので、お互いにコッソリと事を進めると「ネタが被る」確率が凄く高くなる気がするんです。だからと言ってお互いに考えてる事をぶつけ合うのも言いのですが、やろうと思ってる事を先にやられるとやりたくなくなるタイプなので(苦笑)、これもまた面倒な事になりそうな気も。なので、基本的に「賛否両論」「ジャンク」という言葉が似合いそうなモノは1号、わりと正統派な感じのモノは2号…という風に役割を決めました。

とまぁ、前置きはこれくらいにして置きまして本題へ。


秋といえば、やっぱり"さんま"。大根おろしと一緒にパクッと行きたい所ですよね?

そんな訳で、さんま煮干を「…え?こんなに発注したっけ?」と発注した本人がビビる程に仕入れたので(苦笑)、それを使って早速作った…のが先週の事。でも、想像以上に面白みも無く、完全に「2号っぽいモノ」が出来上がってしまったので練り直し。そこから少し手を加えたら、なんだか凄ぉ~く納得の行く物が出来上がりました。

が、しかし!

こてつのカレンダーを見ると、来週の方が期間的にも長く提供出来そうだったので、さんま煮干を使った限定は来週に提供という事でお願いします。まぁ、さっそく矛盾の「正統派」な代物ですけどね(笑)。


おしまい。


なぁ~んて、さんま煮干は来週ですが、明日の晩から違う限定やります。

「そういうのは専門店で食べたら良いのに…」と、1号が常日頃から疑問に思っているような代物で、今回はズバリ!ミートソースを作りました(笑)。ただコレ、限定数が過去最高に少ないので、アッという間に終わる可能性が非常に高いです。スミマセン


「極太麺で食べるこてつのミートソース 850円」


#限定数は8日の17時から4食、9日の11時30分から5食のみです。
#本当は5食ずつだったのですが、僕が1つ食べてしまいました(苦笑)。
#麺は限定でおなじみの超極太麺250g(大盛は出来ません)
#ミートソースの上に、ピーマン、スライスオニオン、カリカリベーコン風バラ肉が乗っています。
#ミートソース自体は100%ビーフです。


一応、僕の先生に作り方を相談しまして、酸味を飛ばす為にトマトを完熟させ、牛ひき肉を山ほど使って作りました。肉に僕の大好きなスパイスを多めに使ってるので、何となく香りも良いような気がします。

昨日の営業中、知り合いが同時に3名ほど来店されまして、作ってる僕を囲むように入口付近の席に座って頂いたのですが、奥で仕込んでるミートソースが気になって気になって仕方なくて、愛想のアの字も振りまく事無くミートソースに集中(苦笑)。特別忙しくも無かったのに、相手を全くせずに大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

…が、その分、美味しいミートソースが出来上がったので(笑)、今回召し上がる方は、その3名の方に「ありがとよ~!」と心で言っていただけたら、僕の心の負担が減って非常に助かります。

是非とも、その辺を踏まえた上で、ガッツリとお召し上がり下さいませ。

2009年09月08日

ラブメン 楽々が高円寺にオープンします。

0908.jpg

なんだか凄い顔をしてますが、ラーメン界的に言うと「僕の師匠」が新しいお店を高円寺にオープンします。

■ラブメン 楽々■
杉並区高円寺北1-4-10
TEL 03-3388-0208
平日 11:30~15:00 18:00~25:00
日曜 11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:月


分かる方には分かるかと思いますが、いわゆる「二郎系」の相当ボリュームのあるラーメンです。しかしまぁ、店主が相当な凝り性なので、本物に勝るとも劣らないモノが出てくると思います。早速「麺は特注で…」という"彼らしさ"を発揮してましたし(笑)。

どこぞのおっちゃんが作ったというど派手な看板も確認したいので、僕も近々食べに行こうと思っています。
皆さんもゼヒゼヒ。

2009年09月04日

【9/4】ひとくち告知

・栄養ドリンクやらコーラやら…お気遣いありがとうございます!すっかり元気…ではないですが(苦笑)、現場に立つとシャキッとするものでして、いつもどおりにやらせて頂いております。ありがとうございます。押忍。

・え~、知らない間に季節が秋になってきて、すっかりラーメンの季節になりましたね。冷やしも終わったことで冷蔵庫もガラガラになったので、近々久しぶりにラーメンの限定をやる予定です。後で試食して、上手く行けば…今日の晩ぐらいからやりたいです。その時は告知いたしますので、少しだけ期待してお待ち下さい。

・非公開コメントを頂いた某さん(笑)。全く問題はないので、ご自由にどうぞ~。URLが無かったので、こちらでお返事させて頂きました。

 | HOME | 


« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。