こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2009年07月31日

【31日】今日は少し早めに閉まります。

スープのストックが無くなってしまったので、今ある分のスープがなくなり次第、本日の営業は終了とさせて頂きます。

いつものペースで行くと、大体21時過ぎには無くなると思います。
21時頃にご来店を予定されている方は、お出かけ前に確認を取って頂いた方が確実です。
0429212286

2009年07月31日

やるなぁ~。

水曜日の晩に、営業時間を延長した音麺酒家 楽々へ行ってまいりました。

普段、楽々に行っても麺類は積極的に頼まず、殆ど決まったツマミ的メニューばかりを頼むのですが、この日はどうしても食べたいラーメンがあったので、迷う事無く注文。

0731.jpg

淡麗らーめん 750円

これより少し前、楽々店主が留守の時に食べた時は、鯛だかアゴだかの煮干しの味が強く出ていてクセのある仕上がりだったのですが、今回のは店主いわく「え?普段の味ですよ~。」だそうで、もうね、色んな味が重なり合ってるにも関わらず、ぜ~んぶ良いトコ取りしたような味のバランスで、コレはお世辞抜きで美味かった。

「元はといえば"獣の骨"から作っただけなのになぁ…」

こんな事を思いながら帰宅致しました(笑)。

このらーめんに関して言えばこてつとは正反対の味になりますが、僕のような「ただただ美味いものが好き!」と言う方ならば間違いなくハズレません。吉祥寺に行かれた際にはゼヒゼヒ。


…と、皆さんの「期待という名のハードル」をグンと上げさせて頂いたところで(笑)、もう少し。

食べてる最中、楽々店主とこんな会話をしました。

「こてつでもこういうの出してみたら良いじゃないですか?」
「面白そうだけど、清湯スープ作るの得意じゃないしなぁ…」

そういえば、楽々とこてつの「2号対決」もまだだし、それ以前に「エビ・カニ対決」以来なぁ~んにもやってないし(笑)、あっさり系対決でもやってみたいなぁ…と0.1ミリほど思いました。僕が苦手を克服できたらの話ですが。アハハ~

2009年07月28日

【販売開始】煮干しに変更!つけめんもOKに!

タイトル通りで、「煮干しに変更!」が「各種つけめん」でもご注文可能になりました~。

らーめん系と同じ50円で、スープを煮干し味に変更致します。
ぜひぜひお試し下さい。

2009年07月25日

【25日】夜の営業を臨時休業致します…

スープが営業出来るレベルに達していないので、本日の夜の営業は臨時休業とさせて頂きます。

大変申し訳御座いませんが、ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

尚、明日26日は通常通り11時30分より営業致します。

2009年07月21日

ドラクエやって爆睡致します。

本日はご来店ありがとう御座いました!楽しんで頂けたでしょうか?

ブログとお店+ご近所にチョロっと告知しただけなのにも拘らず、祝日と重なったおかげで200食完売!…とまでは行きませんでしたが「もうひと踏ん張りで達成!」という所までお客様に楽しんで(?)頂ける事が出来ました。

最初から最後まで作りきるのは久しぶりだったので、終わった後は海に行った帰り道のようなドーンとした疲れに全身を襲われましたが(苦笑)、やりきった達成感とか、一体感とか、個人的・チームこてつ的には充実した楽しい一日となりました。1年目を楽しく締めくくれた事で、2年目もチーム一丸となって頑張れそうな気がします。皆さま、今後とも宜しくお願い致します!


さてさて…と言うよりも、真っ先に書くべき事だとは重々承知。ご来店頂いたお客様にはもちろん感謝では御座いますが、ここからは画像付きで「special thanks」を。

0720-01.jpg
わざわざ前日に差し入れて下さったお客様も含みまして、数名のお客様から1号の心の友=コカコーラの差し入れを頂きました!ありがとう御座います!ちなみに、画像の他に10数本の500mlコーラも頂いたのですが、前日と当日で1号が5本ぐらい飲んだのを筆頭に、スタッフみんなでゴクゴク行かせて頂きました(笑)。最高!感謝!

0720-02.jpg
疲れた後は甘い物。営業後、何よりも先に全員で食べちゃいました。本当はKさんorHさんなのにOさん!いつもありがとう御座います!"こてつ"も一緒のネコ仲間、ダンディーも頑張れ!

0720-03.jpg
1号の胃袋をガッチリ支えてくれる「Cafe grapple」さん。やっと冷蔵庫に余裕が出来たので、ただ今キンキンに冷やしてる真っ最中。今年初スイカなので、ゼヒ、全力でドリフ食いしたいと思います(笑)。ありがとう御座います!ぜんざい最高!

0720-04.jpg
右:「当日は晩にしか来れないよ…」と言われて凄く残念だったのですが、僕らの為にわざわざお花を贈って下さいまして、朝から店内にどよめきが起こるほど感動致しました。ありがとう御座います!オープン前後ぐらいに2号さんの姿がチラッと見えた気がしたのですが…気のせいですかね?(笑)
左:出会う前までは「1号の家族の結束は世界一!」と思っていたのですが、この2号の家族愛だけはハンパじゃないです。わざわざ電報まで頂いちゃって、ホッコリした気持ちになれました。ありがとう御座います!

0720-04.jpg
やっぱり今年も謎のユニット「あゆず」が登場(笑)。かれこれ長い付き合いなので書かせて頂きますが、画像から見ても分かるとおり「演出させたら日本一!」と思えるくらいに本当に事細かにやってくれます。「本当に演出好きだなぁ…」と思います…が、そんなFさんが僕は大好きです(笑)。

0720-04.jpg
和の甘さが大好きな私1号。だから繋がりがあるって訳でもないのですが(笑)、色々と御座いまして今年もお花を頂いちゃいました。ありがとう御座います!今年オープンした系列の焼肉屋さんが「殆どが生で食べられるお肉」しか出さないお店で、お世辞抜きで凄い美味しいんです。新橋に寄った際にはゼヒゼヒ。

0720-04.jpg
普段は殆ど酒を飲まず「美味しい食事とスイーツがあれば最高!」という、まるで1号と同じ行動パターンの、(平たく言うと)レゲエのDJタッキー君。遠くにある花屋さんまで出掛けて、わざわざ配送までしてくれて…嬉しすぎて大笑いしました(笑)。「こてつナイトやろうよ~。」と言われますが、それはまたおいおいという事で。「ツカサとユニット組んだらタッキー&…ツカサだ!」という内輪ネタもアリ。

0720-04.jpg
。2010年度版の「shinpo」に、こてつから1号が参加させて頂いておりまして、その実行委員?である新所沢飲食店倶楽部の皆さまからお花を頂きました!ありがとう御座います!ちなみにお花は同じビルのcalypso flowerさんがデザイン。何だか不思議と照れました(笑)。手前味噌(?)でもありつつ、スッゲーお世話になっているのでトリを飾らせて頂きました。
【西口】
Cafe grappleさん
高山商店さん
EL BORRACHOさん
IZAKAYA TOMBOさん
BAROQUE WORKSさん
【東口】
ブコビッチさん
炎家さん
Baobab's cafeさん
(順不同)


いやぁ~しかし、1年目だからこそココまでして頂いたと思うので、来年は一体何をどうすれば良いのか?地味に悩みます。次は5周年辺りでババ~ンとやるとかは…ダメですかね?(苦笑)

何はともあれ、皆さま、本当にありがとう御座いました!
22日は11時30分から、普段どおりでお待ちしております。

2009年07月20日

【お休み】21日はお休みです。

全部作りきってヘトヘトです。
落ち着いたら今日の事を書くとしまして…

明日は以前にも告知したとおりお休みを頂きます。
#一応、連休明けがお休みになってます。

明後日22日からは通常通り営業致します。

2009年07月19日

【1周年イベント】20日は … が … 円です!

「なぁ、去年の今頃、一体なにやってたっけ?」

「多分、看板取り付けてなくて焦ってたと思います…」

あっという間だったけど、振り返ってみると物凄く長かったこの1年。「い~つのぉ~事ぉ~だかぁ~♪思い出してごぉ~らん♪」じゃないですが、お店でも、近所でも、ネットでも、あんな事こんな事が山ほどありました。

自分で書くのも恥ずかしいですが、私1号はこう見えて繊細なので、その都度悩み、ため息をつき、人間不信にすらなりかけました。

が、「ごちそうさま!」「美味しかったよ~!」の一声をくださるお客様、雨の日も風の日も来てくれる事で、ドンブリを空にする事で「無言の一声」をくれるお客様、ギャーギャーと元気なお子ちゃま、僕の自由を奪うぐらい話し掛けて下さるお客様、一生懸命働いてくれるスタッフ、支えてくれる周りの人達…全部ひっくるめて「皆さま」が居てくれたから、僕は立ち直る事が出来、信念を曲げず、ブレず、ここまでやって来れました。


こういう時だからのアピールではなく、心からの本音です。
朝読み返しても全く恥ずかしくない(笑)、心からの本音です。
感謝。


さてさて、それはさて置きあらためて…


皆さまのおかげで、「らーめん こてつ」は何とか1周年を迎える事が出来ました!
本当にありがとう御座います!感謝!

1周年を迎えた事で、まるで富士山に後光が射すかのごとく、薄暗かった景色に一筋の光が見えたような晴れ晴れとした、やっと少ぉ~しだけ胸を張って歩ける…そんな気分です(笑)。

元々僕らは「この1杯で勝負!」みたいな勝ち負けを意識したお店ではないですし、僕ら流の「シャレ」を理解して下さる「懐が広く深い方」が沢山いる事が多い事も分かったので、2年目となる今年度は、チームこてつ一丸となって「もう少し楽しいお店」になるように努力して行こうと思っています。あ~、「美味しい食事を提供する集団である」という信念は1ミリもブレないのでご安心して下さい(笑)。

さて、前置きはこれくらいにして、いよいよ明日のイベントの詳細を発表致します。

え~、菅野製麺所さんから麺を200食肉の煉瓦家さんから肉類を、それぞれ「ご祝儀」として無償提供して頂いたので(ありがとう御座います!)、明日はですね、ら~めんを…いやいや、こんな日ぐらいはケチ臭い事言わないで、


特製らーめん(通常850円)





100円


で、

20日11時30分から15時or200食売り切れ終了で販売いたします!


ただ、ちょっとした注意事項とお願いが御座います。


「おつり」を用意しておりませんので、100円玉のご用意をお願い致します。
#普段のおつりは銀行で「両替手数料」を払って用意しています。どうしてもこの価格で提供したいので、ご協力をお願い致します。
#尚、当日はお店の前で食券を販売致しますが、ドリンク類につきましては通常通り券売機で購入可能です。

当日は特製らーめんと各種ドリンクのメニューのみの販売となります。
#多くの方に食べて頂く為にメニューを絞らせて頂きました。ご理解ご了承を宜しくお願い致します。

おひとり様1杯限りの販売とさせて頂きます。
#出来る限り多くの方に食べて頂きたいので「もう1杯!」で再度のご来店はご遠慮下さい。
#1杯食べきれない小さなお子様などは、取り皿で分けてお召し上がり頂くか、お父さんお母さんが頑張って食べきって下さい(笑)。
#また、今回は色んな人の気持ちがあってこそのイベントなので、残す前提で無理して食べに来るのも勘弁して下さい。

行列が出来ていても、しり込みせずに寄って下さい。
#特に「混むのは嫌だなぁ…」「100円じゃなくてもまた来るから…」と思ってるそこの常連さん!お祝い事はみんなで楽しみましょうよ~。是非ご来店を!
#差し入れ、乾杯大歓迎です(笑)。

普段と同じクオリティーの商品・サービスを提供致しますが…ちょっと無礼講な気持ちでご来店下さい。
#ここまでやるのも恐らく1周年だけだと思うので(苦笑)、どうか優しい温かな気持ちで見守って下さい。

当日は1号ことタツオが全て作ります。
#弱音は絶対に吐きませんが…途中で倒れたら誰かと変わります。
#厨房内は凄く暑いので、コーラをグビグビ飲んでても許して下さい。

この1周年イベントは「何をやるのか?」を何ヶ月も前から考え、不器用な僕らから出た答えです。気持ちだけでやり切りますので、皆さまもそれに乗っかって頂いて、通常営業ではありえない「イベント」を楽しんで下さい。押忍。

2009年07月19日

背★油そばは売り切れてしまいました。

タイトルどおり、背★油そばは売り切れてしまいました。

ただ、麺が少しだけ余っているので、つけめん系をご注文して頂いて

「凄い麺に変えて~!」

の合言葉で、麺を変更致します。
大体5食分はご用意しております。
是非是非。

2009年07月19日

19・20日の営業(時間)について

19・20日の営業(時間)について少々。
#限定情報は1個下のエントリーで確認して下さい。


19日(日) ⇒ 仕込みの関係で、少ぉ~しだけ早め(20時半とか)に終わる可能性があります。

20日(月) ⇒ 11時30分~15時or売り切れ終了。晩の営業はお休みとさせて頂きます。


その、丸々1周年当日となる20日ですが、営業内容がいつもと"かなり"異なります。

つけめん系、大盛り、トッピング、ごはん類の販売は致しません。
飲み物類はバッチリ販売致しますので、乾杯のお付き合い大歓迎です(笑)。


ちなみに…

・スタッフの格好がいつもと違います。
・スタッフ全員お祭り気分で営業します。
・でも、やるべき事はキッチリやります。

さぁ!その詳細は…明日のエントリーで発表致します(笑)。

2009年07月19日

【週末限定】何だか凄い麺で食べる 背★油そば - 続報 -

背脂を追加で少し仕込んだので、明日は13時から売り切れまで販売致します。
恐らく今日と同じ15食ぐらいは提供出来ると思います。

…が、「どうしても!」や「夜にしか行けない!」というお客様は、お出掛け前にご確認頂けると確実です。

04-2921-2286


…以下、今回の限定の内容です。


今回の背★油そばはいつもの極太麺とは違いまして…
「きしめんやほうとうに負けないぐらいの平打ちで、10分茹でてもヘタらず、すっごくゴワゴワで食べ難さ満点!」

という、何だか凄い麺でお召し上がり頂きます(笑)。

「背★油そば 800円」

#18日の17時から販売開始。
#限定数は15食前後。
#売り切れなかった場合のみ、明日の13時から販売致します。
#今回は麺の量が200g or 300g選べます。
#具が乗り切らないので大盛りNGです。

グラスビール付も設定しておりますので、グビグビやりながらガッツリやっつけて下さい(笑)。

2009年07月11日

14日と21日(共に火曜)はお休み致します。

タイトルどおりで、14日と21日はお休み致します。
昼も夜も完全に休みますのでご注意下さい。

ついでなので20日の事も少々。

20日=こてつの1歳の誕生日は、何百食か限定で売り切れ終いの「凄いの」をやります。

当日付近まで詳細はナイショですが、スタッフや話をした人の反応を見る限りでは…軽く「祭り」になるような気がします(笑)。

いやぁ~、楽しみだ。

2009年07月11日

【週末限定】15種野菜の冷やしあえそば

今週もやりますよ~。
販売方法も(文面も)先週と同様で…

・昼・夜5食ずつの1日10食限定。
・昼は13時から、夜は17時から販売開始。

と、させて頂きます。

手が空かなくて13時にコルクボードが出てない可能性が…というのも先週同様で(苦笑)、13時からは確実に提供出来ますので遠慮なくどうぞ。

2009年07月07日

【夜の限定】背★油そば

さぁさぁ、またまた背★油そばがやってまいりました(笑)。
今回は「ちょっとビールも飲みたい!」というリクエストにお応えして、グラスビール付の設定も追加して、夜の限定としての再登場です。

『背★油そば 800円(気まぐれ2)』

#グラスビール付は1000円です(気まぐれ3)。
♯7日~10日まで、毎日17時から販売開始。
♯10日は売り切れ次第終了とさせて頂きます。
♯麺は超極太250g!具が乗り切らないので、大盛りはできません(ごめんなさい)。
♯スープ割OKで~す!


前回から辣油が凄く美味しくなってるので、是非お試しください。
また、この辣油で良ければつけめんも辛く致します。お気軽にお声を掛けて下さい。

2009年07月06日

秘密主義の日記

「散々日替わりで限定やってたけど、パタッとやらなくなったよね。」

最近、こんな事をよく言われますし、自分でもそう思います(苦笑)。

私1号は一つの事に物凄くのめり込むタイプなので、器用にアレコレ出来ないんです。

そんな1号が最近ハマっている…という言い方もおかしいのですが、休みの日にこてつでらーめんを食べて以来、通常のスープ作りに物凄ぉ~くハマってます(笑)。「もっと美味く(上手く)作れるんじゃないか?」って。…いやいや、こんな顔してますが、仕事だけはわりと真面目に取り組んでいるんですって。ホント。ちなみに、その成果はボチボチ出ているようで、冬場よりもスープの完飲率が上がってるように思います。

まぁまぁ、自己満足の世界なのでこれ以上アレコレ書きませんが、最近の1号はそんな日々を過ごしております。押忍。

…とかなんとか書いてますが、近々何かしらやる予定なんですけどね~。一つの事に物凄くのめり込むけど、メリハリつけないと続かないので(苦笑)。

2009年07月03日

あ~あ

「金曜の定番にしよう!」

そう意気込んでた背★油そば。先ほど、準備万端で告知を書き込もうと思ったら、痛恨の発注ミスが発覚…全然「準備万端」じゃないのがお恥ずかしい限りです。アハハ~

ついでなのでチラッと書きますが、おかげさまで7月20日でこてつは1周年を迎える事になります。

この日は特別メニューを…ってな事をやっても誰もピンと来ないと思うので、誰もが「こてつおめでとう!」と笑顔になっちゃうような何かを、1~7号勢揃いでビシッとやる予定です。

詳細はおいおい発表致しますが、これは期待して頂いても大丈夫です(笑)。
お楽しみに。

 | HOME | 


« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。