こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

今夜も焼きアゴ‼︎
焼きアゴのしおらーめん、ミニ炒飯
やってます!こてつはやってますよ!
火曜日だし鯖節で作ってみました
今夜も煮干しそば‼︎

2009年05月28日

サイドメニューの変更&6月のお休みについて。

突然ですが、今週末から「ごはんもの」メニューが変わり、


ちゃーしゅー炊き込みご飯 200円(~9月下旬まで)


のみとさせて頂く事となりました。

というのも、今月に入ってからは暑い日が増え、食材の保存や調理の仕方を見直さざるを得ない状況になりまして、これがベストの形だろうと判断した結果です。あ、今までの方法がダメという訳ではなく、あくまで「ベストの形がコレ!」という事ですので、誤解をなさらないようお願い申し上げます(笑)。


それと、メニュー変更ついでに飲み物メニューの『ウーロン茶』が引退しまして、その代わりに


黒ウーロン茶 200円


がメニューに加わります。最近、1号の回りでも密かな人気を呼んでいる黒ウーロン茶です。「背★油そばの時に出せよ!」との声も聞こえてきそうな『黒ウーロン茶』です。尚、まったく関係ありませんが、1号の目の黒い内は『RedBull』の引退は御座いませんのでご安心下さい(笑)。


そして、最後になりましたが、6月の店休日は下記の通りになります。


8日(月)

22日(月)

#1、15、29日は営業しております。


以上、宜しくお願いいたします。

2009年05月28日

カニつけの解説です。

非公開コメントも頂いたので、ちょっとだけ解説を。

今回使ったカニはワタリガニのみ。香味野菜と一緒に香りが立つように炒め、足も甲羅もガンガンに砕き、それを動物系スープと一緒に少し煮込んで完成!

…と、簡単に頭の中で描いていたのですが、完成したソレはカニ風味のスープ。1号は「風味」じゃなくてカニの「味」がするスープが作りたかったので、急遽、ワタリガニを追加し、トータルで約5キロを使用。途中で冷静さを欠いていた事は否定しませんが、ちょっとやりすぎたと反省しています。色んな意味で(苦笑)。仕上がり的にはどろっどろと言うよりも「とろっとろ」という感じでしたね…この辺りは、完成前に告知してしまったので、猛省しております。申し訳御座いませんでした。

そして悩んだのがトッピング。

カニの身を乗せるか?カニカマを乗せちゃうか?いっその事普段どおりにしてしまうか?悩みに悩んだ結果が…カニさんウィンナー。そう、おこちゃまのお弁当に入ってそうなアレです(笑)。

つい先日、休みの日に夕方のニュースを見ていたら、子供の為にお弁当を作るお父さんの特集をやってまして、そのお父さん、お子さんを喜ばせる為にタコさんウィンナーは当然として、食材を工夫して、アンパンマン、トトロ、はたまたマリオまで作っちゃうんです。1号はその技術に感動し、「いつかあんなのを作ってみたい!」そう思ったんです。その感動した思いの結晶が…カニさんウィンナーで御座いました。

正直、カニっぽく無いのもありましたが(苦笑)、一応、1号なりのシャレなので許して下さい。

そして、麺はココ最近の限定でよく使ってる超がつく極太麺でした。個人的にも気に入ってますし、使い方次第では面白いものも作れそうなので、今後も使っていこうかなぁと。というか、「こんなの出して良いの?」と言われそうなメニューを試作済みでして(笑)、スタッフの許可が下りれば金曜辺りに…


そんな感じのコラボ企画でしたが、次回はもっと仕込みの量を増やすと同時に、もっと面白い事をやってみたいです。お互いの店のNo2のデビュー作対決とか(笑)。

2009年05月26日

【カニつけ】まさかの売り切れです…

甘く見てはいなかったんですけど、カニつけめん、まさかの売り切れで御座います。

明日ご来店を予定されていたお客様、本当にごめんなさい!

2009年05月26日

【限定】カニつけめんについて少々。

え~、想像していたよりも苦戦しておりまして、まだまだ仕込みの真っ最中で御座います(苦笑)。

さてさて、それはさておき、予定よりスープを詰めて「やたらと濃厚」に仕上げている関係で、(売れ行きにもよりますが)27日で売り切れてしまうかも知れません…

なので、「どうしても!」の方は、出来る限り早めのご来店をオススメ致します。
一応、途中で試食をしてみたのですが、色んな意味で「ちょっとやり過ぎかも…」と思えた1杯でしたね…過去の限定メニューの中でも3本の指に入るぐらい「暴力的」な気がします。
…まぁまぁ、あくまでも個人的な意見ですが(笑)。

2009年05月25日

【26日から】どろっどろカニつけめんやりますよ~。

ふとした会話がキッカケで、こんな企画をやる事になりました。


0525.jpg

え~っと…普通に何かしらをやる予定だったのが「対決」になっておりますが(苦笑)、吉祥寺にある「音麺酒家 楽々」とのコラボで、26日の火曜日から3日間限定(or売り切れ終了)で『カニのつけめん』を販売致します。


「どろっどろカニつけめん 850円」

#販売期間は26日11時30分~28日の売り切れまで。
#具はいつものつけめんトッピング+α。
#麺は超極太250g!最近の限定でお馴染みのアレです。
#スープのおかわりをお出しする事が出来ないので、今回は大盛りは出来ません(すみません…)。
#スープ割OKです(レギュラースープで割ります)。
#850円かぁ…厳しいなぁ(苦笑)。


「対決?」「吉祥寺?」「楽々?」と、ハテナマークが3本立ってる方も多いと思いますので凄く簡単に説明致しますと、つい最近まで立川に『麺や 優』というお店が御座いまして、1号はそこで少しの間お世話になっていたんです。で、楽々の店主はそのお店の店主でもありまして、↑の画像の通り「麺や優対決」であり「同門コラボ対決」という事になってます。別の角度から見れば「師弟対決」。

そう!師匠越えのチャンスなのです!

…まぁ、知ってる人から見ると「え?師匠?」って感じでしょうけど(笑)。


それはさて置きまして、つい最近もこてつで「えびつけめん」を販売していたのですが、1号が作る物には癖がありまして、「エビならエビ!」「エビ以外は要らん!」ぐらいに考えて作っているんです。白い画用紙に「太陽を書いて。」と言われたら真ん中に太陽をど~んと描く…みたいな。

一方、楽々店主はというと、太陽の横に鳥が飛んでいたり、雲がプカプカ浮かんでいたり…など、何かしら遊び心を入れるので、同じえびつけめんでも全く違うものが出てくるような気がします。う~ん、食べてみたい。

基本的に、1号は楽々店主が作る物が口に合うので、そんな1号が作るこてつのらーめんやつけめんがお好きな方であれば、楽々は恐らく「外さない」と思います。この期間に(この期間じゃなくても)吉祥寺にお立ち寄りの際には、ゼヒゼヒ、音麺酒家 楽々へ足を運んでみて下さい。

音麺酒家 楽々
武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 
ルミナス吉祥寺 1A
0422-20-4172
平日 11:30-15:00 17:30-23:00
土日祝 11:30-16:30 17:30-23:00
定休日:月(祝日の場合翌日)
#吉祥寺の北口にある『吉祥寺第一ホテル』の裏手にお店があります。


たまには告知以外の事を書こうと思っていたのに…結局告知でした。アハハ~

2009年05月22日

22日は夜営業のみです。

現在のスープのデキが営業出来るレベルに達していない為、本日の昼営業はお休みさせて頂きます。

今から明日用のスープを調整して夕方までに仕上げるので、夜は通常通り営業致します。

以上、ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

2009年05月19日

【5/19~】本日の気まぐれ

本日の気まぐれは…

「あなたのつけめん、辛くします 0円」

そのまんまですが(笑)、各種つけめんのスープを辛口仕様に無料で変更致します。変更希望のお客様は、食券を渡す際にお申付け下さい。
#辛さの強弱も、「最大限」対応致します。


全く話は変わりますが、先日、実家に帰った時…

「おまえの店、冷やし中華はやらないのか?」

と父親に聞かれたので、つい1時間ほど前から冷やし系の試作を開始しました(笑)。

(寒くなければ)今週中に第一弾を出したいと思います。
少ぉ~しだけ期待して、お待ちください(笑)。

2009年05月18日

今日から隔週で月曜営業がスタート!&限定の告知

タイトルどおりで、本日も11時30分から営業致します。
…が、今週は都合により

「15時までの営業(昼営業のみ)」

とさせて頂きます。

そして、本日の限定は、週末から引き続き

「濃厚えびつけめん 900円」

です。
昨晩、(自分が食べたくて)営業後に仕込んだものなので、週末の残り物ではないのでご安心を(笑)。
尚、商品名は一緒ですが、本当に少ぉ~しだけ味を変えてます。

10食ちょいあるので、お昼だけなら余裕で間に合うと思います。
ぜひぜひ。

2009年05月16日

【週末限定】濃厚えびつけめん

18日の月曜日は営業致します!


…と、軽くアピールしつつ(笑)、アレコレ散々悩みましたが、今週末は、お客様の「もう一回やろうよ!」のリクエストにお応えしようと考えました。

売れたかどうかといった部分は考えず、単純に「食べた~い!」の声が多かったメニュー。

…それは、以前、グラップルさんを勝手にイメージして作った「えびつけめん」でした。そう、オーナーがエビアレルギーと知らずに作ったアレです(笑)。

ただ、全く同じ内容じゃ面白くないので、前回と同様に濃厚ですが、わりと食べやすく仕上げてます。

「濃厚えびつけめん 900円」

#販売期間は、16日の13時~17日売り切れるまで。
#具はいつものつけめんトッピング+α。
#麺は超極太250g!最近の限定でお馴染みのアレ。
#スープのおかわりをお出しする事が出来ないので、今回は大盛りは出来ません(すみません…)。
#スープ割OKです(レギュラースープで割ります)。


えび好きにはたまらない1杯です。
ぜひぜひ!

2009年05月14日

『背★油そば』は明日まで!&匂わす程度の告知。

自分自身でも「たまには他の事も書けよ…」と思うぐらいなのですが、今日も今日とて告知を(苦笑)。

まずは過去最高の反響を頂いております『背★油そば』ですが、こちらは明日15日で販売終了となります(売り切れた時点で終了致します)。20時ぐらいまでは販売出来そうな感じですが、「どうしても!」の方は、お出掛け前に電話で確認をして頂けると確実です。
04-2921-2286


そして週末の限定は、「最近暑くなってきたので…」と書き出したかったのですが、気温はグングンと下がってきておりますので、ちょっとネタリストと相談してから告知致します。来週の月曜日の限定も…天気予報を見てからにしたいと思います(苦笑)。

寒い日にわざわざ「体の芯から冷えたくない」ですし…

2009年05月13日

隔週で月曜日も…

現在、こてつの定休日は月曜(祝日の場合は翌日)となっておりますが、お客様からの「月曜もやろうよ。」との声や、スタッフのスキルと体調と相談致しまして、来週の月曜日(18日)から「隔週(仮)」で月曜日も営業する事に致しました。

今後は店休日を店頭やブログで告知致しますので、そちらを要チェックでお願い致します。
#尚、特別営業という扱いでは無いので、いつものメニューもちゃんとご用意致します(笑)。

と言った訳で、5月は25日だけお休みで、残りはフルに営業致します。

月曜は私、1号が朝から晩まで作ります。特に晩はヘトヘトなので、少し優しく、暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。また、大好きなコーラや栄養ドリンクの差し入れも大歓迎で御座います(笑)。

2009年05月10日

背★油そば、延長戦に突入します。

10日の昼営業で、背★油そばは完売しました。

…が、このまま終わらすと、暴動が起きそうなぐらいの反響を頂いたので(笑)、週明け12日11時30分~15日(売り切れ終了)まで再販売致します。

この他にも告知があるのですが、それはおいおいと言う事で…

2009年05月06日

【5/8~10】「背★油そば」は、11時30分から販売開始

タイトルどおりです(笑)。
最終日の10日だけ、材料切れ終了となりますので、ご注意下さい。

2009年05月05日

【6日からの限定】背★油そば

GWラストに登場の限定メニューは、背脂モリモリの油そばを超極太麺で食べて頂きます。

具は、卵黄、角切りちゃーしゅー、ねぎ、メンマ、のり、茹でモヤシ(どれも多め)。辣油と酢で好みの味にカスタムしたら、ワシワシと一気に食べて頂きまして、最後はスープ割で魚介の効いたらーめんとして締めて下さい。


『背★油そば 800円』

♯6日の11時30分から販売開始して、10日までやる予定です。
♯限定数は特に設けませんが、最終日は売り切れ終了となります。
♯麺は超極太250g!具が乗り切らないので、大盛りはできません(ごめんなさい)。
♯スープ割OKで~す!


試食した感想を一言で表しますと、「凶暴じゃないけど優しくもない。」まさにそんな一品です(笑)。
お腹ペコペコな方に特にオススメです。
ぜひぜひ。

2009年05月05日

担々つけめ~んは完売致しました&少しお話。

担々つけめ~んは、5日の昼営業で完売致しました。

芝麻醤や辣油もオール自家製で作ったのですが、作ってみて初めて「担々麺が高い理由」が分かった気がしました(苦笑)。次回やる時は、絶対に「1000円以上」の値段設定をしたいと思います(嘘)。


しかし、さすがは三千年の歴史があるだけあって、中華は奥が深いですね。「それっぽく」は簡単に作れるものの、なかなか味の決め手が見つかりませんでした。

余談になりますが、分からない事をうやむやにして販売するのだけは嫌だったので、良い評判しか聞かない東口の『KENZO』さん(shinpoの19)へ、担担麺を食べに行かせて頂きました。

いやぁ~、あんなに個性溢れ、しかも美味い担担麺は初めての事で、か~なり衝撃を受けました。

皆さんがKENZOさんに行く楽しみが減っちゃいそうなんで、これ以上のネタバラシは止めておきますが(笑)、あの担担麺を食べたからこそ『担担麺』じゃなく、あえて『担担つけめん』にして販売した次第で御座います。

今度はごはんと一緒に食べたいなぁ~。

2009年05月05日

【5日】担々つけめ~んは13時から

本日もタイトルどおりです(笑)。

そして、明日、GWを締めくくるのにふさわしい(?)限定をやる関係で、担々つけめ~んは本日で終了とさせて頂きます(売り切れ終了)。

2009年05月03日

担々つけめ~ん、4日も13時から販売開始!

タイトルどおりです(笑)。
この機会にセサミンをバッチリ補給して下さい。

2009年05月03日

担々つけめ~ん、3日は13時から販売致します

タイトルどおり、3日は13時から販売開始します。

ただ、仕込みは充分足りているのですが、麺が全然無くてですね…

3日は12食限定!

という事になってしまいました。

「担々つけめ~ん」は6日までやる予定でして、4日からは麺切れしないよう、バッチリ仕入れたいと思います!なので、明日は12食という事でお願い致します。

2009年05月02日

【限定】担々つけめ~ん

タイトルどおり、こてつ風の担々つけめんです(笑)。麺は超極太の250gで、大盛りもOKです。

そんなに量を仕込んでないので、ひとまずは本日のみの限定という事でお願いします。

担々つけめ~ん 850円

#麺は超極太の250g。大盛りもOK。
#辛さも調整しますよ~。
#ひとまずは本日のみの限定で、大体10食程度ご用意しております。


ぜひぜひ。

2009年05月01日

【GW限定その1】ちゃーしゅー炊き込みごはん

GW限定の第一弾は

「ちゃーしゅー炊き込みごはん 200円」

です。

期間は明日から6日までで、期間中のごはんものは、この「ちゃーしゅー炊き込みごはん」のみとなります。

ごはんもの=らーめん系というイメージがありますが、つけめん系にもバッチリ合いますよ~。

麺類の限定は…また告知致します(苦笑)。

 | HOME | 


« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。