こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

今夜も焼きアゴ‼︎
焼きアゴのしおらーめん、ミニ炒飯
やってます!こてつはやってますよ!
火曜日だし鯖節で作ってみました
今夜も煮干しそば‼︎

2009年04月30日

【おさらい】あらためてGW中の営業について

以前よりお伝えしているとおり、本日30日はお休みを頂きまして…


5月1日 11時30分~22時(15時~17時まで中休み)

5月2日~6日 11時30分~21時(15時~17時まで中休み)

7日 振替でお休み致します。


上記のとおり、GW中は休まず営業致します!

GW中の限定メニューなどは、別途、お知らせ致します。

2009年04月28日

【28日】今日の黒板

※30日(木)はお休みです。

今日の黒板は

「いつもと違うしおらーめん 800円」

です。

先月閉店してしまった「麺や 優」をこてつ流にアレンジした「あっさり寄り」な塩らーめんです。
ジワッと美味いですよ~。
ぜひぜひ。

2009年04月28日

あっという間の一日でした。

宣伝も全くしてなかったので、確実に売れ残るだろうと読んでいたのですが、終わってみれば、おかげさまで昼夜共に売り切れ終了となりました。

ご来店頂いて心から感謝すると共に、通常営業だと思ってご来店頂いた方が殆どだったので、次にやる機会があるならば、今度は「通常メニュー+その日だけのスペシャル!」みたいな形でやろうと思います。ご迷惑をお掛け致しました!


さてさて、今回は単純にスープが2種類あった為、昼夜別メニューで営業致しました。超ぉ~秘密主義の1号ですが(苦笑)、今回は何となく解説を。


まずは昼の「煮干しそば」から。

こちらは鶏がら、モミジ、豚の背がらの3種類を使い、他の素材は一切使わずサラッサラのスープに仕上がるように炊きました。というのも、普段スープを炊いていて、全工程の半分ぐらいの時間帯で味見して「これでも十分美味いのになぁ…」と思う事がしばしばあるので、それを今回は実行してみようと。なので、(種類は違いますが)使った骨の量は通常とほぼ変わらずに、短時間でサッとスープを炊く…つまり、まだまだスープが取れるにも拘らず、とっっっっても贅沢をしてみました(笑)。

で、そのスープに煮干しをガッツリ効かせるのが「昔の自分がやりたかった事」なのですが、楽々の店主から「麺や 丸め」さん(店主さんが良い人だった~)を教えてもらい「煮干し+背脂たっぷり」の『燕三条系』と呼ばれるラーメンを食べに行きまして、

「これは美味面白い!」

と思い、それをこてつ流にアレンジしまして、バリッと固めの細麺+ダシ感がビシッと残る「背脂たっぷりの煮干しらーめん」に仕上げました。

背脂は「チャッチャ」というよりも「プルップル」っとするぐらいにしか細かくしなかったので、その見た目のインパクトから賛否両論ありそうな雰囲気でしたが、普段使う香味油の量と殆ど変わらない量しか使わなかったので、後味も結構良かった気がします。麺を食べきった後でも「…もうちょっとだけスープ飲もうかな?」「…う~ん、あと一口だけ!」「あ~、全部飲んじゃえ!」こんな感じの方も多かったのではないでしょうか?(笑)

しかし、ネーミングがあまりよく無かったですね…「煮干し中華そば」の方がピッタリ来たような気がしましたし、第一に「煮干しそば」だけだったら「普段と変わらないじゃん!」って思う方が殆どだったと思いますし(苦笑)。


お次はその名もズバリ「濃厚つけめん」。

先週から入荷した超極太麺に合うようなスープ=超が付くドロドロ系も考えたのですが、それだとインパクトはあっても作ってて楽しくないので(笑)、ドロドロの「粘度」じゃなく、コクだとか旨みだとかの「濃度」だけを考えて作りました。

材料は煮干しそばと同じく、鶏がら、モミジ、豚の背がら…だけで作っても良かったのですが、いつかまかないで食べようと思ってストックしていた豚足も入れて(笑)、骨を叩いて叩いて叩いて…若干口の周りがペタッとする程度に仕上げました。その他は、香味油に「背脂+煮干し」を使い、魚介類の比率を少し変えた程度で、殆ど普段と変わらず。

試食してもらった周りの人やお客様の反応も、普段とあまり変わらないように見受けられたので、そういった意味では成功と言えば成功だったのかも知れませんが、個人的には、せっかくの限定なんだから「もっと賛否両論渦巻くのをやれば良かったかも…」と少し思ったり(苦笑)。


しかし、黒板メニューもそうですが、いつもと違う事をする事で同じものを違う角度から見る事が出来るので、凄く脳が活性化されてる気がします。それに、ぶっちゃけますと、やると決めてからスープを炊く機会が1度しかなく、「試作ナシの一発勝負!」するしか無い状況だったので、結構プレッシャーが掛かったのか?2・3日で3キロ近くのダイエットに成功してしまいました。夏に向けてもっと体重を落としたいので、こういう事は何度でもチャレンジするべきだなぁと思いました(笑)。


明日・明後日はカレンダーどおりの営業をして、今日の振り替えで30日の木曜日がお休みとなります。5月1日から6日までは休まず営業いたしますので、一家総出でこてつにお出掛け下さい(笑)。お待ちしてま~す。

2009年04月27日

昼の営業は終了致しました。

昼の「煮干しそば」は、全て売り切れて終了いたしました。

夜は17時から「濃厚つけめんのみ」で営業致します。

2009年04月26日

明日(27日)の営業について。

えぇ~、先日お知らせしたとおり、明日(27日)は定休日を返上して営業致します。

メニューは特別メニューのみで、通常メニューは一切御座いません。また、昼はらーめん系オンリー、夜はつけめん系オンリーの二部構成となります。


【昼の部:11時30分~15時or材料切れ終了】

・煮干しそば 650円
・復活!ちゃーしゅー炊き込みごはん 200円

【夜の部:17時~22時or材料切れ終了】

・ど濃厚つけめん 750円
・復活!ちゃーしゅー炊き込みごはん 200円


今回のメニューは、こてつをやるずーっと前、「こんなラーメン作りたいなぁ…」とメモ帳に書いていたネタを「今の自分」が再現した「らーめん」と、「か~~なり濃厚」なスープに「こてつ史上最太の極太麺」をつけて食べる「つけめん」です。

炊き込みごはんは、たしか、オープンして1週間ぐらいでお蔵入りした幻のメニューです。ちなみに、不味かったという訳ではなく、厨房の都合で「白ごはんと同時に提供出来ない」という理由なので、安心してご注文下さい(笑)。


…というかですね、店頭でも殆ど宣伝していないので、出来る限り「お連れ様とご一緒」に来て頂けると、非常ぉ~に助かります(笑)。
ぜひぜひ。

2009年04月26日

みそつけめ~んは11時30分から

今日はオープンからみそつけやります。
殺到しない限りは売り切れないので、晩ご飯にもぜひぜひ。

2009年04月25日

【週末限定】みそつけめ~ん

はい、超極太麺入荷記念第三弾!

計ったかのように本日も味噌日和(苦笑)。
今日はつけめんです。

「みそつけめ~ん 850円」

#25日の17時30分から販売開始します。
#限定数はありません。
#麺は250gで、今回は大盛りもOKです…が、野菜が結構乗るので、ご利用は計画的に(笑)。
#野菜マシは出来ません。
#今回は普段のちゃーしゅーの代わりに、角切りちゃーしゅーが沢山乗ります。

今回も食べ応え充分で、お腹ペコペコの方に特にオススメです。
ぜひぜひ。

2009年04月24日

【24日】今日の黒板

超極太麺入荷記念第二弾は「野菜たっぷりみそあえめ~ん」です。味噌を少量のスープで溶かすので、「汁無し…じゃないなぁ。」という訳で「和え麺」です(笑)。

「外が暑かったら合わないなぁ…」と思っておりましたが、幸いな事に(?)、肌寒い気温なので、味噌がバッチリ決まりますね。


「野菜たっぷりみそあえめ~ん 850円」

#麺はたっぷり250g(大盛りはできません。)
#麺の茹で時間が10分弱掛かるので、提供まで少しお時間を頂きます。
#スープ割りOKです。


昨日と同様、結構ボリュームがあるので、お腹ペコペコの方に特にオススメします(笑)。
ぜひぜひ。

2009年04月23日

GW中の営業時間について

人によっては16連休もあるらしい今年のGWですが、こてつは30日にお休みを頂きまして、6日まで張り切って営業します!
#詳しくは記事の最後の方を参照して下さい。

それでですね、30日に休む分の振替として、27日の定休日に営業しようと思うのですが、普通にやっても面白くないので(?)、27日だけの【限定メニューオンリー】で営業したいと思います!

オープンからは1年未満ですが、借りてからはちょうど1年経ったので、そういった意味では「裏1周年記念」と言った感じですかね。なので、自らハードルを上げちゃいますが、やると決めた以上は凄いのを…いや、すんげ~のを出す予定です(笑)。

ひとまずは、GW中の営業は下記のとおりという事で締めたいと思います。


4月28~29日 通常営業

30日(木) お休み

5月1日~6日 通常営業

7日(木) お休み

8日~ 通常営業


以上、宜しくお願い致します。

2009年04月23日

【23日】今日の黒板

今日の気まぐれは

「こっちゃんガッツリめ~ん(汁無し) 800円」

#限定8食です。
#麺は250g(大盛りはできません。)
#ニンニク・野菜マシOK!
#豚マシ(200円)もあります。

です。

サブタイトルを付けるのであれば「超極太麺入荷記念第一弾!」という感じでして、普段のつけめんより更に太い麺のデビュー作。

トロッとした自家製ニンニク醤油+背脂がたっぷり入った丼に、その極太麺をど~んと入れて、茹で春キャベツ・もやし、キムチ、ポテトチップス(コンソメ)、ちゃーしゅーの端っこ(塊です。)、みじんニンニクをガガガッ!と載せて、真ん中に卵黄、仕上げに鰹魚粉をパラパラっと掛けました。

どうにも想像が付かない方は「関内 二郎 汁無し」で画像検索して下さい(笑)。

想像以上に腹に溜まるので、お腹ペコペコの方に特にオススメです。
ぜひぜひ。

2009年04月22日

超煮干しそばは完売してしまいました。

かなり余裕をもって仕込みをしたのですが、19時半頃に売り切れてしまいました。

告知が遅れたため、わざわざ来て頂いたお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。
本当にすみませんでした。

2009年04月22日

【22日】今日の黒板

今日も超煮干しそばやりま~す。

多分、遅い時間でもあると思うので、会社帰りの方もぜひ。

2009年04月21日

【21日】今日の黒板

今日の黒板は

「超煮干しそば(800円)」

です。

普段の煮干しとは全くの別物で、かなりビシッとしたタイプです。苦いほどに煮干しです。

というのも、通常、水に対して10%の煮干しを加えたら「そこそこ煮干し」になる所を、今回はいりこ、平子、片口を30%加え…いや、ぶち込ませて頂きました(笑)。

具は、チャーシュー・メンマ・ネギ・なると。今回は「とにかくスープ!」これに尽きます。
ぜひぜひ。

2009年04月19日

鶏つけそばは完売しました~。

予想通り、昼の営業で完売いたしました。

取り急ぎご報告まで。

2009年04月18日

鶏つけそばは、残りわずかとなりました。

今週末の限定メニュー「鶏つけそば」ですが、あと10食程度ご用意出来そうです。

今日のペースで行くと、昼の営業で完売となりそうなので、「どうしても!」の方はお早めにご来店下さい。

2009年04月17日

【週末限定】チョイ辛和風鶏つけそば(生たまご付)

0418.jpg

「行けぬなら作ってしまおう!」シリーズ(?)の今回は、か~なり和風で、少ぉ~しジャンクなつけめんです。

温かいカエシに鶏のモモ肉、白ごま、白ねぎをたっぷり入れて、香味油の代わりに自家製ラー油をひと掛け。麺は細麺で、刻み海苔をたっぷり絡めてガッツリ食べて頂きます。途中から生たまごを入れて、最後は蕎麦湯がわりのスープ割…これが非常に美味いです。

「チョイ辛和風鶏つけそば 850円」

#17日の17時から販売開始します。
#18・19日は11時30分から販売開始します。
#材料が無くなり次第終了となりますが、かなりの量を仕込んでいるので、日曜までは行けると思います。
#麺は細麺のみで、普段通りに量が選べますが、大盛りは出来ません(ごめんなさい)。
#辛さの調整も出来ます。ご希望の方は食券を渡す際にお申付け下さい。

以上、宜しくお願いします!

2009年04月16日

4月16日の黒板

昨日は本当にスミマセンでした!

そんな本日は「カレーつけめん」を11時30分よりスタート致します。
17時からのいつもの黒板タイムにも、(余裕があれば)もう1つ追加するかも知れません。
その場合は再び告知致します。

2009年04月15日

今あるスープで本日終了です。

夜の分のスープのデキが、お客様へ提供出来るレベルに達していない為、今ある分のスープが終わり次第、本日の営業を終了とさせて頂きます。

19時30分以降にご来店予定のお客様は、お出かけ前に電話で確認を取って頂いた方が確実です。
0429212286

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

2009年04月15日

4月15日の黒板

水曜日はカレー曜日!

今日は「カレーつけめん 800円」です。

今回は某カレーヌードル的な野菜が、スープの方にコロッと入っております(笑)。

2009年04月14日

【臨休】14日の晩営業

誠に勝手ながら、本日は昼のみの営業とさせて頂きます。
ご了承下さい…

尚、明日は通常通り営業致します。

2009年04月12日

笑える話?

今回の限定は、グラップルさんを勝手にイメージして作ったのですが、「近々やります!」とは伝えたものの、実際にいつ販売するかを伝えてなかったんです(苦笑)。

なので、土曜日の営業後、えびつけめんの一式を持って挨拶に行ってきました。

こ「例の゙こてっプル゙、今日から始めちゃったので、持って来ました!」
グ「おぉ!どんなの?」
こ「いや、どろっどろスープのえびつけめんです。」
グ「えっ?…ごめん、オレ、エビ大好きなのにエビアレルギーなんだ。ワハハ」

今回は中華食材のいわゆる「干しエビ」と甘海老を、エビ嫌いの方が見たら失神するぐらい使ったので、アレルギーと知ったからには、全力で食べてもらうのを止めました。と言うより、衝撃的事実に笑ってしまいました(笑)。

次にやる時は、生キャラメルのスキルも上げて、エビ意外の何かで頑張りたいと思います。アハハハハ~

2009年04月12日

完売しました~。

どろっどろえびつけめんは、昼の営業で完売いたしました。

取り急ぎご報告まで。

2009年04月11日

どろっどろえびつけめん、明日もやりますよ~。

明日は11時30分から販売致しま~す!
ぜひぜひ。

2009年04月11日

【週末限定】どろっどろえびつけめん温野菜乗せ

先月にやった「EL KOTECCHO」に引き続き、シントコのよく行くお店を勝手にイメージして作る第二弾!

今回は西口を降りて右へ、線路沿いを歩いて2分ぐらいの左側にある、『cafe grapple dish & sweets bar』⇒通称 グラップル さんがターゲットです(笑)。


グラップルさんはバーでありながらも「遅くに仕事が終わっても、美味しい食事とスイーツにありつける!」という、お酒が苦手な1号にとっては最高のお店。

何を食べても美味しいし、どの辺をチョイスしたら良いのか悩みましたが、1号の中のイメージだと「野菜がとにかく美味い&食べさせ方が上手い!」というのと「食後のデザート最高!」というのがありまして、今回のようなメニューが出来上がりました。


それでは限定メニューの内容を…

「どろっどろえびつけめん 温野菜乗せ - お土産付 - 950円」

#11日の17時から販売開始して、11日に売り切れなかった場合、12日は11時30分から販売致します。
#限定数は両日通して30食です。
#太麺のみで、細麺は選べません。
#麺の量は普段通り選べますが、大盛りは出来ません。
#この商品はスープ割・スープのおかわりは出来ません(ごめんなさい)。

そして、気になる「お土産」ですが、グラップルさんからレシピを教わり、せっせせっせと作った「自家製 生キャラメル」を3つほど持って帰って頂きます(笑)。なかなかの出来栄えなんで、楽しみにして下さい。


今回の限定は値打ちありますよ~。
ぜひお試しください。

2009年04月10日

4月10日の黒板

今日の黒板は…

「鶏白湯÷煮干し 800円」

#本日の黒板は17時30分からです!

超が付くほど濃厚な鶏白湯を、ちょっと高級な片口煮干しを含む、数種類の煮干しをブレンドしたスープで割りました。

感じ方は人それぞれですが、わりとジンワリ系に仕上げてます。

疲れた体に是非。

2009年04月09日

4月9日の黒板

今日の黒板は…


「エビわんたんめ~ん(しお) 850円」


です。

一応「エビわんたん 200円」のボタンも用意しておりますので、お好みの麺類へのトッピングも可能です!
ぜひ!

2009年04月08日

今日の黒板

今日は「カレーつけめん 800円」です。

#各種トッピングをご希望の方は、各種つけめんの食券+50円で承ります。

2009年04月08日

黒板に注目?

昨日の夜営業から「気まぐれメニュー」なるものを始めました。

表のドア右側辺りにRedBullの黒板が置いてあったら、いつもと違うメニューが用意されてます。

基本的に「美味いけど数が用意出来ない」ものばかりなので、フラッと来て「おっ?」と思うものがあれば、ぜひぜひご注文下さい。

また、しっかりと数を用意出来る「限定メニュー」に関しましては、前もって告知致します。

2009年04月04日

【新メニュー&限定】明日から煮干しが…

まずは新メニューのお知らせから。

先日限定でお出しした『煮干しに変更!』が、5日からレギュラーメニューに加わる事になりました~。

券売機の『トッピング類』の辺りにボタンがありますので、お好きならーめんと合わせてご購入下さい。
尚、つけめん類への対応は、もう少しだけお待ちください。


そして、明日(5日)オンリーの限定メニュー『あっさり鯵らーめん 650円』を13時から提供致します。

『あっさり鯵らーめん 650円』

#限定数は特に設けません。
#スペシャル以外の追加トッピングは現金で承ります。
#大盛りもOKです。
#5日限りの限定らーめんです。

今回はこてつらしからぬアッサリスープですが(笑)、鯵や片口煮干しからとった和ダシを『超濃厚鶏ガラスープ』を合わせた為、化学調味料ナシでも全然OKの『超コクまろ仕様』に仕上がってます。
お子様からお年寄りの方まで、最後までグイグイ食べられる一杯です。
ぜひお試しください!

 | HOME | 


« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。