こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2009年03月26日

【限定】煮干しらーめんと臨休のお知らせ

まずは臨休情報から…

店頭・店内で告知しておりますが、27日と29日は昼のみの営業となります。


27日(金) 昼営業のみ
28日(土) 通常営業
29日(日) 昼営業のみ
30日(月) 定休日
31日(火) 通常営業


以上のようになります。
予めご了承下さいませ。


そしてそして、反響ナンバー1だった煮干しらーめんがいよいよ27日より登場致します。

前回とは少ぉ~しタイプが違い、「立った!クララが立った!」みたく「変わった!いつものスープが煮干しガッツリに変わった!」的なイメージに仕上げました(笑)。

トッピング類は通常と同じなので、お好きならーめん+券売機左下にある「煮干しに変更! (50円)」を押して食券をお買い求めください。

尚、今回はらーめん系のみで、つけめんは煮干しに変更できません。にぼつけはもう少しだけお待ちください。


煮干しに変更! +50円

#27日の11時30分よりスタート⇒3月31日まで。
#限定数はありません。
#大盛りにも対応。
#正直、「スペシャル」には向かないと思います。


今回評判が良ければ、根性でレギュラー化してしまおうと考えておりますので、シャイな僕らに「美味い!」「不味い!」の意思表示をして頂けると、非常に助かります(笑)。
ぜひ!

2009年03月25日

飛魚鶏白湯麺は26日までに延長!

本日までの予定だった『飛魚鶏白湯麺』ですが、ご要望を沢山頂いたので、明日(26日)まで期間を延長する事になりました。

明日もオープンからスタートします!ぜひ!

2009年03月25日

【本】噂のつけ麺2009 首都圏版

『噂のつけ麺2009 首都圏版』に、こてつが掲載されました。

個人的には14ページ左側の笑顔が気になり、61ページ下段のお店が非常に懐かしいです。

塩つけが美味いんだよなぁ~。なかなか行けないし、いっその事作って…な~んて(笑)。

2009年03月24日

【限定】飛魚鶏白湯麺

飛魚(アゴ)煮干しのダシと、トロミよりもコク重視で作った鶏白湯を合わせ、限定用のタレで「ジンワリ美味い」らーめんに仕上げました。

今日みたいな日にはピッタリの一杯。本日の17時30分よりスタートです。


飛魚鶏白湯麺 800円

#24・25日限定。
#25日は11時30分からやります!
#大盛はできません。
#売り切れないぐらいの仕込みをしてますが、万が一売り切れた場合はご了承下さい。


インパクトよりも、単純に素材の良さを生かしたデキなので、お酒を飲んだ後や少し体調の悪い時なんかでもスイスイ食べられる…ような気がします(笑)。
是非!

2009年03月23日

限定の予告など。

週明け24日の夜営業から、鶏白湯(とりぱいたん⇒鶏の白濁したスープ)らーめんorつけめんの「どちらか」をリリース…出来たらなぁと(苦笑)。

いや、既に99%出来上がっているのですが、ど~しても試したい事があるので、それの結果如何で…という事にさせて下さい。

どちらにしても、販売する時は告知致しますので、ブログ&店頭をチェックして下さい。


また、今までの限定ですこぶる評判が良かった「煮干し中華」と「にぼつけ」。この2つは今でも「もう1度!」の声を聞きます。

その声に応えないとそろそろ怒られそうなので(笑)、こちらも現在進行形で試作しております。


オープンしてからは1年に満ちませんが、店舗を借りてからは来月で1年なので(苦笑)

「ちょっと変化を加えたいなぁ…」

と、色んな事を考えてます。
企画も夏からやってないですしね。

2009年03月21日

限定のエルコテッチョは、販売終了しました。

先ほど、最後の1杯が出まして、限定数に達しました。
ありがとう御座います!

尚、週明けから、早くも次の限定がスタートする予定です。

次回は鶏白…



…ご期待下さい(笑)。

2009年03月20日

【週末限定】汁無しやりま~す。

先日、グラップルさんに招待券を貰って行った「FOODEX」で「無化調シーズニング」を入手しまして、これで汁無しを作ったら、「ウマ面白い」のが出来上がったので、更に工夫して、こてつ初の汁無しをデビューさせます。


『EL KOTECCHO (エルコテッチョ:800円)』

#21日の13時30分から販売開始します。
#限定数は20食前後です。
#レタス・ドリトスの増量サービス付き。
#大盛はできません。
#21日で限定数に達しない場合のみ、22日も13時30分から販売致します。



こてつのご近所さんの『EL BORRACHO』さん。こちらでたまに「オリジナルおつまみ」を作ってもらうのですが、いつも何かしらの香辛料を使って作ってくれるんです。

私1号はその都度香辛料をメモりまして、今回は、シーズニング+太麺+その勉強の成果を組み合わせた、スパイシーでジャンクな汁無しに仕上げました。

数を減らしたくないので、宣材写真も御座いませんが、「レタス・ドリトスの増量サービス」辺りで全体を想像して頂けたらと思います(笑)。

最初から最後まで、飽きる前に全力で食べて頂きたい…そんな一品です(笑)。

2009年03月17日

Utada 『This Is The One』

0317.jpg


先日、宇多田ヒカルのニューアルバムを購入しました。

私1号は基本的にJ-POPは聴かないのですが、宇多田ヒカルはファーストアルバムから聴いてまして、ライブに行ったりとか熱心にTVを見たりとかはしませんが、結構、昔から好きです。

楽曲とか声もそこそこ好きなのですが、シリアスに歌い上げてると思いきや、よ~く聴くと歌詞が面白かったりしまして、そういう「言葉遊び」が上手い人に結構惹かれるんです。しかし、今回のは『utada』名義だとかで全て英詞なので、そういった意味では面白みに欠けますが…


そんな話を方々でしたのですが、

「え?ホントに買ったの?」
「へぇ~、幅広く聴くね。」
「…なんかあったんですか?」

などなど、「何でオマエが宇多田買うんだよ!」的な驚きが殆どでして、お店で掛けてたら2号は

「アレ?有線引いたんですか?」

って言ってました(笑)。

まぁ、確かにhiphopオタクの2号がいきなり『GReeeeN』とか聴いてたら「…悩みがあるなら相談に乗るぞ?」って声掛けますし、周りの反応も分からない訳でもないですが、僕もたまにはこういうのも聴きます。


…って、話です。

2009年03月09日

昼下がりの喫茶店にて。

今日、知り合いと喫茶店に行った時に、圧力釜についてちょっとした議論になったんです。

…まぁ、議論といっても大した話ではないのですが、その方(仮にAさん)が先日、ど~~しても豚骨ラーメンを作りたくなったらしく、スーパーで豚骨を入手し、自宅にあった圧力釜でスープを炊いたそうなんです。「普通に炊くより、簡単&スピーディーに出来上がるだろう…」との読みで。

そしてAさんは言いました。

「でね、スープ自体は作れたんだけど、脂とスープが完全に分離しちゃって、想像してた『ど乳化』したスープが作れなかったのよ。」

と。

3号がたま~に『まかない用の煮込み料理』をする時に使ってはいるものの、私1号は、あの「シューシュー」いう音が非常に怖くて、人生でたったの1度も使った事がないんです(苦笑)。なので、そんな告白をされても「サッパリ分からないっすね…」としか答えようが無かったのですが、ふと思ったんです。

「でも、スープが乳化するほどグラグラ沸騰してたら、煮物とか作れないんじゃないですか?」
「というより、そもそも圧が掛かってモノを軟らかくするだけなのでは?」

って。

するとフットワークの軽いAさんは、その場で電話番号を調べて圧力釜メーカーに問い合わせ(笑)、3分後には答えが分かりました。

「衝撃的事実が判明しました…圧力鍋の中って沸騰して無いらしいわ。」

既に上に書いたとおりで答えは何となく分かっていたものの、その事実に僕も妙に衝撃を受けました(笑)。記憶が曖昧なので中途半端な解説になりますが、要は蓋を開けて中身が空気に触れると沸騰するらしいです。猛烈に熱した石を水に入れると沸騰するような感覚だそうですよ。

ただ、そういった理由から、スープは殆ど乳化しないものの、ほんの少しの材料で結構良いスープが取れるとの事でした。

…う~ん、生まれ変わったら、あの音にビビらない性格になって、再度、ラーメン屋を開いてみたいと思います(笑)。

2009年03月02日

「にぼつけ」終了⇒次回予告?⇒新サイドメニューの話

「にぼつけ」が無事に終了いたしました。

今回は酸味と甘味を抜き、魚粉も少し工夫して、「煮干しっ!」と言うより「魚っ!」という感じにしました。自分の中でも「おっ?美味い!」「レギュラーメニューに加えちゃう?」と思えたものの、もう少し美味しく出来そうな気がしましたねぇ…なんせ欲張りなので(苦笑)。

次は「超じんわり」のアレか、「コラーゲン過剰摂取確定」のアレ、「こてつの鶏脂で作ってみたら?」と勧められたアレのどれかを、創作意欲がある内に作ってみたいと思います(笑)。


そしてそして、2号のデビュー作でもある新サイドメニュー『てりたま丼(300円)』が火曜日の晩から(?)デビューします。

味玉に使ってるものと同じ新鮮な茹でたて赤玉を『たまごサンド』と同様にクラッシュし、それを2号しか知らないオリジナルレシピで味付けしてごはんにオン。更にその上にほぐしちゃーしゅうを照り焼き風に味付けして乗っけてみました。意外な味の組み合わせが中々面白く、見た目とは裏腹に後味も結構良いので、個人的には「しお」とのコンビが合うんじゃないかと思います。

ただ、こちらのメニューは「卵を入荷した日限定」になりますので、その点だけご了承下さい。

 | HOME | 


« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。