こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

今夜も焼きアゴ‼︎
焼きアゴのしおらーめん、ミニ炒飯
やってます!こてつはやってますよ!
火曜日だし鯖節で作ってみました
今夜も煮干しそば‼︎

2008年10月31日

塩タレが変わりました。

本日より塩タレを変えました。

今まではこんぶと貝柱ガッツリのタイプでしたが、そこへ『むきえび』と『カキ煮干し』をプラスして


「寒い日にしみじみ美味い…」


をテーマに仕上げました。

塩分濃度は1%ほど下げましたが、タレの旨味が相当濃いので物足りなさもありません。しおつけならば、干しえびを麺に和えると更に美味いです。

今まで醤油オンリーだった方も、一度お試し下さ~い。

2008年10月30日

ゆで麺機が…治りました。

ゆで麺機の機能の一部が故障した為(お湯が出ない&循環していないので、大体5人前ずつでお湯を入れ替えております。)、商品のご提供が遅れてしまいご迷惑をお掛けしております。

19時頃より緊急のメンテナンス・修理を行う為、誠に勝手ながら本日は19時に閉店…





18時頃、ひょんな事から治りました(苦笑)。
通常どおり営業致します。
ご迷惑をお掛け致しました!

2008年10月28日

こてつの不思議。

いやぁ~、不思議。本当に不思議。

他のお店でもこういう事があるかも知れませんが、こてつって、スタッフの知人・友人が来ると必ず混むんです。逆に、常連さんは空いてる時間を知ってるようで、殆どの方がこてつの「完璧な満席」と「プチ行列」を見た事が無いと思います(笑)。

でも、常連さんの中には「ちょっと今日は混んでるなぁ…」と思われる事もあるかと思います。これがまた不思議な事に、そういう時の4・50%は周りの方が全員常連さんという確率が凄く高いです(笑)。

麺が無くなって早く閉めたこの前の日曜日の事です。

麺の配送が日曜はお休みなので、週末の麺の発注は金曜日に済ませます。この場を借りて言い訳をする訳ではなく、毎週毎週「ちょっとコレは調子に乗りすぎでしょ…」と思うくらい麺の発注をしてまして、毎週日曜の晩には「やっぱりコレくらい余りますよね…」と少し反省をして帰るんです。

ところが、日曜の晩にスタッフの知人・友人が3名ほど来まして、その中のひとりは「この人が帰った後は200%混む!」という伝説を持ってる人。その後は当然と言うか必然と言うか、いつものんびりの日曜の晩営業では絶対に考えられないくらいの混み方をしまして、1グラムも残る事無く麺切れ終了…となりました。
#今週末は物凄い量を発注する予定です。この前は本当にスミマセンでした。


そして今日の事。

晩営業前にちょっと用事で抜けて、晩営業開始と共に店に戻ると(遅刻しました…)、お店の前にある寸胴や、夏の限定「15種野菜の冷やし」のあのスゲー美味いドレッシングのレシピなどなど、すべてニッコリ笑顔でプレゼントしてくれた、『俺とカッパ』の元店主こと自由人(笑)のTさんがご来店されたんです。

嬉しいやら恥ずかしいやら緊張するやら恐縮するやら…もうドキドキ。すると、やっぱり不思議な事にポツポツとお客様が集まり始め、帰った後は満席にはならなくても、ありがたい事に途切れる事無くお客様の来店が続きました。そして余裕が出てきた21時半ごろ、ふと店内を見ると…全員常連さんでした(笑)。


あ、常連さんで思い出しました。

いつも来てくださる方に「限定はいつからですか?」と質問されました。このブログにも書いてるような事をお返事したのですが、話しかけられた事よりも何よりも「ブログを読んでる」という事に嬉しいやら恥ずかしいやらでビックリしました。

その限定ですが、楽しみにしてくださってる方には本当に申し訳ないのですが、僕は見た目とは裏腹に超が付く凝り性でして(苦笑)、あとちょっとだけクオリティーを上げたいので、もう少しだけお待ち下さい。また、販売開始の前には必ずブログ&店内で告知致しますので何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

2008年10月26日

10月26日のごめんなさい。

19時に麺が全て無くなってしまった為、本日の営業を終了とさせて頂きます。本当に申し訳御座いません!

2008年10月22日

石神本に載りました~。

「あれ?そろそろ出るんじゃなかったっけ?」

今日の昼休憩時に思い出し、新所沢・所沢駅周辺の本屋さんを探し回って、やっとこさで所沢の駅ビルにある本屋さんで無事2冊ゲット。

え~、「石神秀幸ラーメンSELECTION 2009」というラーメン本にこてつが載りました~。

正直に申し上げまして、僕は「麺や優」で働く直前まで「ラーメン本」という物を読んだ事が無かったのですが(苦笑)、石神さんの書き物は他の雑誌等で拝見してて「この人が書く文章ってスゲー美味そうに思えるなぁ…」と常々思っていました。

今回はそんな文章と「え?こんなに美味そうだったっけ?」と思える写真と共に載せて頂いちゃって、なんだか恐縮してしまいました。ありがとう御座いました!

#ちなみに、営業時間は11時30分から平日は22時・土日祝は21時まで(15時~17時まで中休み)、席数はMAXで18席営業しております。ラストオーダーを特に定めてないので、ギリギリで来ても(材料があれば)大丈夫ですよ~。


しかし、「オープンから3ヶ月しか経ってない」と言うだけで色々と大目に見て頂いてる所が多々あると思うので、浮かれてばっかりじゃなく、まずは足元を固めたいと思います。押忍!

2008年10月21日

10月21日の晩営業

本日10月21日の晩営業は、誠に勝手ながら、


21時に閉店


とさせて頂きます。

明日以降はいつもどおり22時まで営業致します。

以上、宜しくお願い致します!

2008年10月18日

準備万端ですが…

明日から始める予定だった限定メニューですが、どうにもこうにも通常メニューの仕込みが間に合わないので「近日中」に変更させて下さい(苦笑)。

2008年10月17日

予告です。

1017.jpg

↑近々こんな感じの限定をやります。

乱雑に入ったバッキバキに硬い麺、輪切りのネギ、原価無視で「アレ」を利かせまくり、僕が大好きなお店のラーメンをアレンジして仕上げます。今回のテーマは「行けないのならば作ってしまえ!」なので、「アレ」が好きな方は相当ハマると思いますよ~(笑)。

土曜日には販売開始出来そうですが、諸々の事情が御座いまして、晩営業からの販売になると思います。ブログでも再度告知しますので、気になる方は要チェックです。

この限定が終わったら、次はいよいよ冬と言えば?の「アレ」が「ドロッドロ」で待ち構えています(笑)。

2008年10月13日

10月13日の本当にごめんなさい!

本日、スープ不出来の為、午後から臨時休業致します。

本当に申し訳御座いません!

2008年10月07日

休みの日もラーメン。

今日の休みは、前から食べてみたかった新橋の「おらが」さんへ。

いやぁ~、味のバランスが絶妙だなぁ~。腹ペコの時はモチロン、ちょっと元気が無い時でもぐいぐい食べられそうです。みじん切りのタマネギ+エシャロット(あとセロリ?)が、いいアクセントになってました。

う~ん…美味いっす。スープも飲み切りました。


そして店を出て、散々通った「長介」さんから漂う香りをスルーして、西新橋4丁目(?)の三井住友銀行の隣りのビルの2F「一心」さんへ。

こちらは和食とお酒の店なのですが、お酒が飲めないので食べる事に専念。

旬のものから定番まで、何を食べても美味い!大体、3点盛で出て来るお通しが既に美味いんです。

落ち着いた内装でお客さんも年齢層がわりと高めですが、僕みたいなのも迎え入れてもらえるので(笑)、かなりオススメです。


あ…今思い出しましたが、「最新ラーメンの本Vol.3」というラーメン本にこてつが掲載されました。ありがとうございます!

全部画像付きでアップしたいのですが、パソコンは治ってもネットに繋がらないので、今日も寂しくテキストオンリーでお届致しました。


あ…また思い出しました。7日の営業から、らーめん(醤油)がパワーアップします。

マイナーチェンジなので分かり辛く、作り手の自己満足的な変更ですが、以前よりもググッと旨味が来るはずです。
♯だからと言って、化学調味料等は入れておりません(笑)。

月末頃には結構面白い商品も出る予定なので、時々チェックしに来て頂ければと思います。

2008年10月02日

音麺酒家 楽々へ行きました。

夕方から所用で都内まで出まして、晩に僕の師匠の麺や優の店主が10月3日にオープンする「音麺酒家 楽々」へお邪魔してきました。

店の雰囲気とかはさておき(笑)、気になるのはやっぱり味。準備で忙しい空気も読まず、店に着くなりおねだりしてラーメンを作ってもらいました。

僕は基本的に店主が作るラーメンと「味の相性」が良いのですが、それを差っ引いても…か~な~り美味いです。

フライングしたくないのでアレコレ語りませんが、相当高レベルでバランスの取れたラーメンでして、人を選ばず好まれそうな味ながらも、しっかり個性が光る…そんなラーメンです。近所の人が羨ましいなぁ~。(似てないですが)こてつが好きな方なら間違いなく「美味い!」って言うと思いますよ。

うーん、久し振りに外でラーメン食べて興奮しました(笑)。
ごちそうさまでした~。

 | HOME | 


« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。