こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2008年09月28日

28日の晩営業

本日28日の晩営業ですが、材料切れの可能性が出て来た為、早い時間に売り切れるかも知れません。
19時以降にご来店予定のお客様は、電話で確認してからご来店いただいた方が確実です。


かなり仕込んでいたのですが…すみません!

2008年09月22日

「しおらーめん」販売開始します。

予定どおり、23日より「しおらーめん」を販売開始します。
ジンワリと来る美味さをゼヒゼヒご堪能ください。

レギュラーメニューなので、限定数などは御座いませんので、お腹が空いたらご来店下さい(笑)。

2008年09月21日

「しおつけめん」を販売開始します。+α

21日より「しおつけめん」を販売開始します。

こちらも無化調ですが、元のスープが濃いので旨味もバッチリです。

せっかく旨味が分かりやすくなったんだからと、むやみに塩分濃度は上げてないので、ジンワリした印象を受けるかも知れません。もしも物足りない場合はタレを足しますので、お気軽にお申付け下さい。

尚、「しおらーめん」は、23日(火曜日)に販売開始…予定です。決まり次第告知致しますので、今しばらくお待ち下さい。


また、しおの販売に伴い券売機のレイアウトを変えまして、この際だからと「角切りちゃーしゅー」と「干しえび」トッピングを増やしました。「定番」以外のこのようなトッピングは定期的に入れ替えていきたいので、面白そうな物は早めにお試し下さい(笑)。

以上、宜しくお願い致します!

2008年09月17日

ふとしたキッカケ。

いつでもどこでも、思い付いたらスグにメモ。そして、時間が取れたら即座に仕込みを始め、楽しい「まかない」の時間を更に楽しくしたり、時には地獄に落としたり…と、こんな事を繰り返して、色々と商品開発をしています。


一番最初に考えたのが、ニンニクを焦がして作る「マー油」。ですが、一工夫が足りなくてボツ。商品化する気満々で大量に作ったので、かなり苦渋の決断でした。

先日、初めてお伺いした某店で頼んだ味変えメニューがマー油を使ったもので、これがコッテリとサッパリが上手く同居していて、スープともバランスが取れてて実に美味い。これは本当に勉強になりました。こういう事を次に繋げたいです。ハイ


サイドメニューはスタッフに概ね好評なのですが、麺メニューは極端な物ばかり作っていたので、賛否両論。そんな中で思いついたのが、カレーヌードルとシーフードヌードル。そう、カップのアレです。アレなら完成度が高ければ高いほど面白いし、美味いと思ったので。

まずはカレーヌードル。

店で作ると匂いが出てバレバレで面白くないので、カレーは家で作って、それを店で試食。ドライカレーを乗せたタイプでなかなか美味しかった…のですが、普通にごはんと食べた方が美味しい気がしたので保留(笑)。

次はシーフードヌードル。

「ちょ、やり過ぎですって!」と実際に注意されたくらい、こんぶと貝柱を大量に使って塩タレを作り、まずは普段のラーメンと同じように作って試食。

これがまた結構美味くて(笑)、お腹が減ってない時間帯に作ったのですが、スープまで飲み切ってしまうほど。

「じゃあ、早速炒りたまごとカニカマを乗せて…」

と思ったのですが、頭の奥に潜むもう1人の自分が囁くんです。

「普通に食べた方が美味しいぞ…」

って。

それに素直に従い、タレとスープのバランスを考え直し、試作試食を繰り返した結果…出来ちゃいました。こてつの「塩」が(笑)。

醤油とは全く違う角度から旨味が押し寄せて来るイメージなので、僕がお客様の立場であれば、どの味にするか券売機の前で数分は悩むと思います(笑)。

ただ、現状のタレだとまだしょっぱいので、タレの塩カドが取れ次第、販売開始となります(恐らく週末頃)。

散々前置きしましたが、結局は告知になっちゃいました(苦笑)。

2008年09月15日

9月13日・14日は変則営業になります

誠に勝手ながら、13日・14日は下記のとおりに営業致します。


9月13日 昼のみの営業(夜はお休みです)

9月14日 お休み

9月15日~ 通常営業(9月16日も通常どおり営業致します。)


以上、なにとぞ宜しくお願い致します。

2008年09月12日

告知以外のお話

たまには告知以外の話でも。

こてつはCDが25枚入るチェンジャーを使っているのですが、機種が古いからか、新品のCDだろうが傷だらけのCDだろうが、容赦なく音が飛ぶんです。

これはさすがにマズイと、先日、中をエアスプレーで掃除し、中身も飛ばないのを確認したCDに全て入れ替えました。


中身はレゲエのMIXと、こてつを左に出てビルをぐるっと周るとあるB系ショップa.k.aボブのお店で買ったHIPHOPやR&BのMIXが中心で、あとはバイト君の趣味と僕の個人的なセレクト。

以前のオーナーから受け継いだスピーカーが結構音が良いので、音量を上げて思いっきり鳴したいのですが、完全に僕らの趣味の押しつけなので、音量はわりと控え目にしてコッソリと流して…いるつもりです(苦笑)。ちなみに、ふたつある小上がり席の間の前のカウンター席に座り、そのまま後ろを振り返って聴くと、一番キレイに聞こえると思います。ハイ


先日の事です。

スタッフが外でお客様と話をしていて、スタッフが戻ってくるなりCDケースを探し出しました。一体何かと思ったら、「今かかってるCDは何?」とお客様に聞かれたとの事。

その時にかかってたのは僕のセレクトだったので、知らない土地で出会った人が、実は同じ地元の人だった!的な気分になりました(笑)。

僕はわりとお客様と話をしたいタイプなのですが、どこまで話をして良いのかの「線引き」が難しいので、なかなか話し掛け辛いんですよね…なので、こういう会話は結構嬉しいです。


「知らない土地で出会った」で思い出しましたが、こてつを左に出て、ふたつ目の角を左に曲がった所にある居酒屋「TOMBO」さん。

そこの店主が店長として勤めてた居酒屋が、僕の実家の真裏でした(笑)。世間は狭いですね~。

ちなみにTOMBOさんの、テラス席+凍ったおしぼりは疲れた体を完全に癒してくれます。僕はあの席にしか座りません(笑)。

癒すと言えば、その近くのEL BORRACHOというバーのお兄さんがラーメンが…って、書き出すとキリが無いので、その辺はパソコンが直ったらという事で。

2008年09月08日

お知らせなど

甘く見てました。

えぇ、甘く見てましたとも。

このブログが意外と読まれてるという事実に、最近気付きました。

いやぁ~、気恥ずかしいというかなんと言うか、あんまりヘタな事書けないなぁ~。…と言っても告知ばっかりですが(苦笑)。


と言った訳で、遠慮なく告知とお知らせを。

■8日(月曜)は昼営業やります!

毎週月曜日は定休日ですが、休みの日にスープを炊いてると、開いてると勘違いされて入って来られる方が少なくなく(苦笑)、逆に紛らわしくて申し訳ないので、8日だけ15時まで営業致します。夜はやりませんのでご注意を。


■7日をもちまして、冷やしの販売を終了致しました。

らしくないと言えばらしくないメニューでしたね。ですが、残された方が居た記憶が無いので、また来年もやりたいなぁと思ってます。ありがとうございました!


■デザート始めました。

6日から杏仁豆腐を始めました。とろっとクリーミーなタイプで、お好みでレモン(凄く合います)を絞ってお召し上がりください。

ここで画像を乗せたい所ですが、先月末からパソコンのシステムがおかしくて画像が取り込めず、かと言って、携帯のキレイじゃない画像も嫌なので…


告知以外の話は、パソコンが直った時にでも(笑)。

 | HOME | 


« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。