こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2008年08月29日

お知らせなど。

いやぁ~、雨が続きますね。
晩は雷も凄く、瞬間的に2・3回は電気が消えました(笑)。

そんな中、今日も多数のお客様にご来店頂きまして、本当に感謝しております。ありがとう御座いました。


さてさて、空いた時間を使って試行錯誤を繰り返してまして、一部の商品を改良致しました。


その1:つけめんが少し変わりました。

先週くらいから少しずつスープに変化を加えておりまして、今日の晩の営業から「濃い目+魚介が引き立つ」味付けに完全に移行しました。以前より味がくっきり・はっきりしてると思います。それに伴い、今まで麺にタレをかけて和えていたのを中止いたしました。
8/29追記:和えるのは継続します。勘違いしてました…(苦笑い)

その2:味玉が変わりました。

こちらも作る度に変化を加えていたのですが、先週くらいからかな?スープの邪魔をしないギリギリの「ビシッ!」とした味付けに変更しています。使ってる物は同じなので、今までよりグッと濃くなった感じです。


その3:スープが冷めにくくなった…ハズです。

限定の「冷やし」を始めた次の日くらいからググ~っと気温が下がってきたので、当初の予定より早めに「秋仕様」に変更しました。つけめんは若干分かりにくいと思いますが、らーめんは冷めにくいのが実感しやすいと思います。また、冬に向けて更に熱くなっていくので、猫舌の方には「熱くしないで!」と一言いただければ、従来どおりの仕様でお作りします。


そして、その他のご案内です。

★今、販売している限定の「15種野菜の冷やしあえそば」ですが、こちらは来週いっぱい(9月7日)で販売終了となります。この冷やしに使ってるタレ(自家製ドレッシング)が凄く好評でして、僕自身もまかないで野菜を食べたい時に失敬してるくらい好きなので(笑)、何らかの形でメニューに残そうと検討中です。

★微調整を繰り返し、スープがか~なり安定してきました。次は更に高いところを目指して、毎日試行錯誤しています。しかし、まったく同じものが2度と作れない一発勝負の世界なので、本当に奥が深いです、ラーメンって。でも、逆にそれが面白いです(笑)。

★そしてそして、次の限定商品を開発中です。ラーメン・つけめん・あえそば、それぞれ1つずつ候補が上がっているのですが…ラーメン系の何かで行くと思います。ハイ


以上で御座います。

2008年08月26日

本日のごめんなさい。

本日(26日)、券売機の売り切れを解除し忘れてまして、14時過ぎまで限定の冷やしが「売り切れ」になったままでした…

もしも冷やし目当てでご来店されたお客様がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。また、20時過ぎまで残ってる事が多いので、それを売り切れの目安にして頂ければと思います。


そして、こちらはお客様には直接関係のない話ですが、鶏ガラの発注を忘れてしまい、今日も車でウン時間掛けて、スタッフにガラを取りに行ってもらいました。

ついでに買って来てもらった玉子焼きともも肉(美味いっ!)を夕飯にして、今日は久し振りに明け方までスープを作りたいと思います(苦笑)。

2008年08月23日

限定メニュー売り切れました。

本日23日分の冷やしあえそばは、昼の営業で限定数に達し、売り切れてしまいました。

冷え込んでいるので晩まで間に合うと思っていたのですが…明日はもう少し多めに仕込んでおきます。ハイ

2008年08月21日

夏の期間限定商品のお知らせです。

皆さまのおかげで、8月20日でオープンから1ヶ月が経ちました。

バッタバタの中でオープンして、毎日のように徹夜でスープ炊いて、改善・改良を日々繰り返し、ここへ来てようやく仕事のペースが掴めて来ました。これからも手を抜かずに良い仕事を心がけていく所存で御座いますので、今後ともこてつを宜しくお願い致します。

さて、上にも書いたとおり、ようやくペースが掴めて来たところで、遅ればせながら夏の期間限定商品

20.jpg

15種野菜の冷やしあえそば
#850円
#大盛はできません。

を本日21日から販売開始いたします!

この商品は、僕が愛して止まなかった『俺とカッパ』さんの店主にプレゼントして頂いた「マル秘ドレッシング」をアレンジした「ニンニクが利いたタレ」がキーポイント。

キリッと冷やした麺の上にアボカドソースをドロッと掛け、まずは葉っぱ系のお野菜をドスン。そして、ややしょっぱく味付けした豚ばら肉をド~ン!と乗せ、シャキシャキ野菜をドスン、茶豆パラパラ~のプチトマトをちょん。最後にキーポイントとなるタレをたっぷりと掛けました。

見た感じがサラダなので女性的な味をイメージされると思いますが、タレにニンニクが利いている事と肉の味付け的に味わいはやや男性的なジャンクっぽい味で、「美味しい~!」と言うよりも「美味いっ!」という感想になると思います。伝わりにくいですが(苦笑)。ちなみに、スタッフ以外の方に野菜にタレをかけた物を試食して頂いたのですが、「ごはんが欲しくなりますね~。」との事。その気持ち、結構分かります(笑)。

限定数を設けたくないのですが、この時期、野菜の鮮度の都合で大量に仕込めないので、1日30~40食程度の提供で売り切れ御免とさせて頂きます。なので、お手数をお掛け致しますが、晩にご来店予定のお客様は、事前に電話で確認を頂けたら確実かと思います。

以上、宜しくお願いします!


■使用野菜(タレ・ソースも含む)

グリーンリーフ
みず菜
ニンニク
アボカド
たまねぎ
パプリカ赤
パプリカ黄
ブロッコリースプラウト
白ねぎ
ニンジン
きゅうり
大葉
みょうが
茶豆
プチトマト

2008年08月21日

職業体験の報告です。

18日の店休日に、「ザ・夏休み!職業体験inラーメン屋!」…要は、ラーメン屋さんの職業体験を行いました。

ウェブだけでの告知だったので応募は3人。募集人数は2人だったのですが、ここで1人だけ外してしまうのは忍びないので、今回はみんな一緒にラーメン屋になってもらいました。


当日は朝8時に集合。簡単な自己紹介&注意事項を説明したら、ここから先は子供達と僕の4人だけで仕事開始。

さてさて、手を洗ってアルコール消毒をして、まずは鶏ガラの掃除。3人中2人が女の子だったので、初めて見るガラには戸惑うかと思いきや…意外や意外、おぼつかない手付きながらもキレイにガラ掃除をしてました。というより、この3人は好奇心の塊のような3人だったので、何でも楽しそうにやってくれるし、教える方も凄く楽でした。

「いくら常連さんのお子さんでも、ビッシビシやりますよ~。」

なぁんて宣言したものの、分からない事は何でも質問してきて、こちらが答えるとなんでもメモ。ガラ掃除でも書きましたが、僕が何もしなくても楽しそうにやってくれるんで凄く楽だし、こっちも楽しくなってくるんです。正直、募集を2名にしたのも、わ~わ~ぎゃ~ぎゃ~の大騒ぎで「誰かしらケガしちゃうんじゃないか?」と思ってたからでして(苦笑)、そんな子供達を見てると

「嗚呼、自分が小学校の頃と随分と違うなぁ…」

「親にも迷惑たくさん掛けたなぁ…」

「たまには電話でもしてみようかなぁ…」

なぁんて事を思ったり思わなかったり(笑)。


そんなこんなで、思ったよりスムーズにスープ作りは進行。

17.jpg


普段どおりのレシピでスープを作ると時間が掛かりすぎて子供達も飽きちゃうと思ったので、今回はガラ2キロ+タマネギ+香味野菜少々で作ったのですが、↑の写真のとおり、少量のガラでもオレンジ色の鶏油が大量発生。贅沢だなぁ~。

18.jpg


途中、交代で骨を砕いてもらったりして、12時前くらいにスープが完成。完成したら、スープをキレイに漉してもらいました。「肉片浮いてたらやり直しだぞ~!」と注意しなくても、凄くキレイに漉せました(笑)。子供達にやってもらってる間、僕は煮干しスープ作りに専念させてもらいました。


今回は職業体験。ラーメン屋の仕事はスープを作るだけじゃありません。実際にお客様を迎え、ラーメンを作って提供しなければいけません。わいわいとオープンの準備をして「いらっしゃいませ~!」とお母さんや兄弟をお出迎え。

そしていよいよメインとも言える、実際のラーメン作りです。

さすがの子供達もこの場面では緊張したようで表情は一変。「少しでも量が違うと、味がまったく変わるからね~!」と注意したら更に緊張(苦笑)。しかし、横でサポートしながら見てましたが、緊張はしているものの飲み込みが凄く早い。それぞれ、お母さんの分、弟・妹の分、自分達の分と作ってもらったのですが、自分達の分に限って言えば随分と余裕の表情でした。「じゃぁ、お母さん達の分は?」って…まぁまぁ、初めての経験ですからね(笑)。


そして、片付けまでキッチリやって職業体験は終了。

19.jpg


僕からするとたった4時間足らずの事ですが、子供達にしてみれば長時間なので途中で少し飽きてた感じが見受けられましたが、ニコニコで帰っていく姿を見ると…いい経験、いい思い出になったんじゃないかなぁと思いました。


ところどころ写真が抜けてますが、これは意図的ではなく、単純に僕のミスです。
…まぁまぁ、僕も初めての経験なので許して下さい(笑)。

2008年08月20日

営業時間変更のお知らせ(土日祝)

今週の土曜日(8月26日)より「土日祝祭日の営業時間」が少しだけ変わります。


【変更前】

昼:11時30分~15時
夜16時30分~19時30分

変更後

昼:11時30分~15時
夜:17時~20時

#火~金までは今までと同様です。
#定休日も変わらず月曜日(祝祭日の場合は翌日)です。


こてつは土日祝祭日だけ、終わるのが1時間早い!」と覚えて頂けたら…と思います(笑)。

2008年08月17日

お盆営業について

お盆期間中(11日~17日)の営業時間は下記のとおりです。

11日 定休日

12日 通常営業

13日~17日 11時30分~18時までの通し営業(中休みはありません)

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

2008年08月07日

解説と次回予告

「商品が出てくるまでの時間つぶしに…」と卓上に置いてあるメニューなどと一緒に挟んであるうんちく的なアレと重複しますが、オープニング企画の「素材当てクイズ」の答えと、こてつのスープについて少々。

まずは白濁スープの正体=動物系スープから。

「○○鶏"だから"美味しいのか!」と言われるのも寂しいので正式名称は避けますが、相当旨みの強い鶏がらをドド~ンと入れてます。この鶏がらが無いとこてつの味は絶対出ません。恥ずかしい話ですが、つい先日、発注ミスで鶏がらが足りなかった時がありまして(苦笑)、スタッフが鶏がらだけの為に車で何時間も掛けて取りに行ったくらい、この鶏がらは大切にしています。

それに加えて豚骨なども入るのですが、出来れば脇役に回ってもらいたいので、僕らが考える「それぞれの長所」だけが出るように、丁寧に下処理してから加えています。鶏がらとの比率を考えると、豚骨魚介というより鶏がら魚介という風にしているつもりですが…皆さん、どう感じてらっしゃるでしょうか?まぁ、美味しいと思って頂けたら他には何も要らないというのが本音ですが(笑)。

これらの骨類だけだと、かなりヘビーなスープになってしまうので、さっぱり感・マイルド感・臭み消しなどの役目を果たしてもらうべく、5種類の野菜を入れてます。

その骨類と野菜類を時間差で投入して…と、これ以上書くとマニア過ぎちゃうので、動物系スープの解説はこれくらいにします(笑)。


次に乾物類を使った魚介系スープについて。

無化調に欠かせないものと言えば、うまみ成分たっぷりのこんぶです。これを「ちょっと勿体無いなぁ…」と思うくらい贅沢に使い(こてつで使うこんぶは全て国産です)、2種類の煮干しを加えて魚介スープのベースを作ります。そして、こんぶと相性の良いかつお節などの"節類"で、味を調えつつ、風味やうまみをじんわりと出して、動物スープとブレンドしています。

個人的な話になりますが、子供の頃から乾物を見ると何故かドキドキするくらい好きなので(笑)、か~~なりゆっくりと時間を掛けて仕込むこの魚介系スープですが、終始ニッコニコで仕込んでいます。


最後にタレについて。

タレについてはレシピをスタッフにも教えてないので、全て秘密と言う事でお願い致します。
…と言いたい所ですが(笑)、クイズにも入れてしまったので少しだけ。

ベースは醤油なのですが、出来る限りスープの素材感を出したかったので、あまり主張しすぎず後味がスッキリしている醤油に決めました。保存料などが入っていない無添加の醤油なので、ちょっと高級です(笑)。そんな醤油に数種類の食材を加えまして、じっくり1週間寝かせて"カド"を取ってから使っています。


根本的な考えとして、こてつでは素材同士の相性を最重視しています。白色と黒色の組み合わせとか、馬刺しにはニンニク醤油とか、そういう単純な相性の事です。それらを、理科の実験のように「アレとコレのエキスを抽出して…フフフ」という風ではなく、「今日の調子はどうっすか?」「おぉ~、なかなかツヤっツヤっすね~。」などと、結構本気で食材のご機嫌を取りながら作っているので、好みはあれど、全体的なバランスで見ると…なかなか良いんじゃないかなぁと思っています。
#生意気言ってスミマセン。


といった訳で、クイズの正解は E・B・A となります。

当たった方もそうでない方も、今度食べる際に頭の中で少しイメージして頂くと、「今日のスープはブレてるなぁ…」という事から「おっ?この前と一緒だ!腕が上がったねぇ~。」という事まで(笑)、楽しみ方が少しだけ増えると思います。



そして、今回は大人向けの企画だったので、次は思いっきりキッズ向けの

ザ・夏休み!職業体験inラーメン屋!

をやります!

こてつはお子様連れの方も多く、興味津々で中をのぞくお子様も結構いらっしゃいます(危ないよ~)。そんな好奇心旺盛の子供達の夏の思い出に、店休日を利用してラーメンを1から作ってもらおうという企画です。ただ、厨房内は相当暑いですし、僕らが面倒を見れる人数の限界もあるので(苦笑)、参加資格を設けさせていただきます。


日時:8月18日(月) 朝9時~14時終了予定

募集人数:2名(応募者多数の場合は抽選 / 性別は問いません)

内容:骨の下処理から、食べた後の片付けまでひととおりです。作ったラーメンは家族を呼んで一緒に食べて、仕事で来れないお父さんにはお土産で持って帰って下さい。

作るラーメン:こってり系のラーメン(当日までナイショ)

参加費:無料です。

★参加資格
ラーメン屋の仕事に興味津々で、こてつのらーめんが大好きな所沢市内の小学校に通う小学4年生以上のお子様。そして、もしかしたら年齢以上に重要かも知れませんが「鶏がら等を見ても平気な子」に限ります(笑)。

★応募方法
このエントリーのコメントに書き込んでいただくか、お店でスタッフに声をお掛け下さい。

★しめきり
8月13日に応募を締め切り、14日にご連絡いたします。


当日は、僕らもお遊び気分で楽しみたいと思います。
元気なちびっ子カモーン!(笑)

2008年08月05日

本日、8月5日は臨時休業致します

スープが営業出来るレベルに達していない為、大変申し訳御座いませんが、本日は昼夜共に臨時休業とさせて頂きます。

尚、明日はいつもどおり営業致します。


また、宣伝書き込みが多いため、先週末からコメントは認証制となっております。

以上、ご理解ご了承の程、よろしくお願い致します。

 | HOME | 


« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。