こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2008年07月30日

少々の報告とまたまた告知です。

29日の事ですが、告知があまり目立たなかったせいで、開店時間前に並ばれたお客様が居られたそうで、本当にご迷惑をお掛け致しました。

さて、この2日間お休みを頂いたおかげで、細かい見直しや改善を行うことが出来ました。

その結果…

1:店内が前より少ぉ~~~し涼しくなってるハズです。
2:時間帯による味のブレが減ってるハズです。
3:券売機周辺のポップが分かりやすくなったハズです。

と、分かりやすいところで言うとこの三つが挙げられます。1に関して言えば、来週以降どんどんと効果が分かる…いや、分かる「ハズ」です(苦笑)。


メニューに関しては…

■サイドメニュー

30日から「ちゃーしゅうほぐし丼(250円)」がスタートします。

普段、お客様に提供しているちゃーしゅうのお肉をほぐし、ごはん用に味付けしてド~ンと乗せました。そぼろ感覚でガッツリ食べて頂ければと思います。らーめんと一緒に食べるとお腹パンパンになりますよ~。

…って、画像が無ければピンと来ないですよね?(苦笑) デジカメのメモリーをお店に忘れてきてしまったので、画像は明日までには何とかします。

その他いろいろあるのですが、これはまた完成間近の時にでも。


■メインメニュー

冷やし系のメニューを投入しようとしたのですが、お出しするには少し足りていない完成度なので、しばし練り直します。ご要望もちらほら頂いているので、こちらはなるべく早めに仕上げたいと思います。

その他、完成2歩手前のメニューが…

・超ぉ~~~どろっどろスープのらーめんorつけめん
・信じられないくらい辛いつけめん
・見た目でお腹いっぱいのあえめん

の3品です。どれも「ヘビー級」のメニューなので、食べた方が「罰ゲーム感覚」にならないよう、かなり慎重に進めています(笑)。そういった理由から、こういうのが発売されるかもよ~的感覚で捉えて頂ければと思います。ハイ



さてさて、そろそろオープニングイベントの答え合わせの時期ですので、次回更新時はその辺も書いてみたいと思います。

2008年07月26日

告知です。

告知の前に少々。

一昨日、赤ちゃんのおもちゃの忘れ物がありました。
すっご~~~~~くニッコニコだった赤ちゃんの忘れ物だと思います。
大切に保管しておりますので、「ピン!」と来たらご連絡をお願いします。


そして告知です。


■7月28・29日はお休みとさせて頂きます。

ご来店のご予定を立てていらっしゃいましたら申し訳御座いませんが、定休日+1日お休みを頂きます。


■らーめん・つけめんの大盛を始めてます。

らーめんは1.5倍強、つけめんは一気に500グラムにアップします。


■つけめんの極太麺の限定数は昼夜各20食です。

ご要望が凄く強かったので、限定数を昼と夜に分けています。お昼は開店から14時前後、夜は閉店近くまで残っている事もありますが、オープン後初の週末なので、もう少し早めの売り切れも予想されます。「ど~しても極太じゃなきゃダメだ!」というお客様は、ご来店前にお電話で確認をされた方が確実です。


以上、宜しくお願い致します!

2008年07月21日

告知です。

みなさまのおかげで、本日、ようやくオープンが出来ました。
ありがとう御座います!

感慨深くなる暇も無くバッタバタのスタートを切った訳ですが、想定を上回るお客様に来ていただきまして、心から感謝すると共に、途中、スープを切らした為に沢山のお客様にご迷惑をお掛け致しました。本当に申し訳御座いませんでした。スタッフ一同、心から反省しております。

営業終了後にミーティングを行いまして、本日の反省点を話し合った結果、明日の営業時間を土日祭日の営業時間と同様、

11時30分~19時30分
15時~16時30分まで中休み

とさせて頂きます。これ以上ご迷惑をお掛けしない為にも、ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

お店を出している以上、まだまだスタートしたばかりと甘える事も出来ませんので、これからも日々精進し、期待に応えられる店になるよう努力いたします。

2008年07月19日

オープニング限定企画とその他告知など。

いよいよ明日11時30分オープンで御座います!

思い返せば昨年の9月…って、思い出を振り返る時間もなく、関係者各位への挨拶もままならないくらいバッタバタです(苦笑)。


さて、20・21・22日の3日間限定のオープニングイベントですが、

スープの食材種類当てクイズ!

をやります。

3つの問題がありまして、らーめんorつけめん1杯無料券、100円トッピング無料券、そしてこてつオリジナルチロルチョコが当たります!*正解は8月1日から1週間店頭に掲示いたします。

食べ終わたところで暑くて暑くて仕方ないと思いますが、マルを付けるだけの簡単なクイズなので、良かったら参加して下さい。


以下、3日間の営業内容を少々。


大変申し訳ないのですが、オープン3日間は大盛が出来ません。
売り切れが起こらないように、かなり大量の仕入れ・仕込みをしているのですが、3日間はできる限りたくさんの方に食べて頂きたいので、ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

つけめんの極太麺の限定数は20食です。
つけめんに関しましては200gか300g(茹で上がり前)かを無料で選べます(極太麺でもOKです)。

20・21日は通し営業です。20・21日は中休みナシで19時30分まで営業いたします。
22日は通常営業です(15時~17時まで中休みを頂きます)。


上にも書いたとおり、冷蔵庫の容量満タンギリッギリの仕入れと仕込みをしておりますが、20・21日の終わり頃にご来店予定をされている方は、念の為、お店まで問い合わせを頂ければと思います。万が一があるかも知れませんので。…ええ、こう見えて心配性なんです(苦笑)。
電話⇒04-2921-2286



さぁ~~~、明日は新所沢にひと足先に"夏"が来ますよ~。
元気いっぱいで頑張ります!

2008年07月15日

らーめんとつけめん

盛り付けが若干変わる可能性がありますが、オープン時に必ずあるメニューが下記の2種類です。

15.jpg


■らーめん 650円

まずは何はなくともらーめんですよね。

このらーめんは、ハッキリ言って濃厚です。ですが、「醤油の味が濃い」とか「とろみが凄い」とかの濃厚ではなく、単純にダシ自体が濃厚=つまりはコクが凄いんです。そこへ、遠からず近からずの絶妙なバランスで魚介風味を効かせ、無添加のスッキリした醤油ダレで味付けしてあります。

チャーシューは豚バラ肉にするか迷いましたが、スープとのバランスを考えて豚肩ロースにしました。これを軽く炙り、コショウを少しだけかけてトッピング。

メンマはスープでジックリ&ふっくらと炊き、チャーシューのタレ等で味付けしてます。元々、メンマ嫌いだった僕が『麺や 優』で教わった物をアレンジしたものなので、業務用や元々味が付いているようなメンマのように、変な臭いや味は一切しません。

後は白ネギと、個人的に好きな海苔をトッピングしました。
スープに浸した海苔をごはんと食べると…美味いんですよねぇ~(笑)。

麺については下の方で解説します。

16.jpg


■つけめん 200g~ (茹で上がり前) 750円

らーめんと同じく濃厚ですが、こちらはもう少し魚介風味が効いています。トッピングはネギだけつけ汁の中に入れて、他のものは麺の方に乗っています。

と言うのも、理由があります。

つけめんは茹でた麺を水で締めるのですが、その際、水切りが甘いとつけ汁が薄くなりますし、かといって切り過ぎても食べていく内に乾燥してくっ付いちゃいますし、その辺がどうにも納得行かないんです。なので、こてつのつけめんは麺に少しタレを和え、そのストレスを解消しています。ちなみに、(薄味ですが)そのまま食べても美味しいと思います。

肝心の麺ですが、細麺と極太麺を選べるようになっています。が、細麺をそば感覚でチュルチュルしてもらいたいので、基本的に極太麺は数量限定です。

そしてそして、その麺は自家製麺!…になる予定だったんですけど、物理的にも時間的にもオープンには間に合わないで、物件を借りた当初から何度も何度も何度も何度も何度も何度も…足を運んでいただいた『菅野製麺所』さんにお願いしました。こてつの基本となる麺は菅野さんの特注麺でして、食感もなかなか面白く、この麺はか~なり美味しいです。

ただ、かん水以外に余計な添加物が一切入ってないので、扱い方が非常にデリケートなのがネック。ですが、元々自家製でやろうとしていた事を再現して頂いた感じなので、これは慣れていかないとダメでしょうね。頑張ります。

…と言うより、コレってある意味「自家製麺」と一緒ですよね?(笑)
他には出してない完全オリジナルらしいですし。


この他、オープン時のメニューには「味玉嫌いがおかわりする味玉」もあるのですが、ただいま味付けの真っ最中なので、これはおいおいご紹介いたします。

まだまだ告知・報告したい事もたくさんありますし、出来れば明日も更新したいと思います。
オープンまで残りわずか。
レッドブル飲んで頑張るぞ~。

2008年07月14日

大安吉日

いやぁ~、暑いですね~。

ここまで暑いと、普段は「暑くてもラーメン派」の僕でも冷やし系の麺類も食べたくなるもので、先週辺りから"まかない"で冷やし系メニューに取り組み始めました。


…って、まだオープンしてないのに気が早いですよね。


といった訳で、もう既に店頭では告知しているのでご存知の方も多いかも知れませんが…


大変お待たせ致しました!

7月20日(大安)日曜日11時30分にオープンいたします!


当店の営業時間等は下記のとおりです。

----------------------------------

らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108

【平日】
11:30~21:00
(15:00~17:00までは中休み)

【土日祝祭日】
11:30~19:30
(15:00~16:30までは中休み)

【定休日】
月曜日
(祝祭日の場合は翌日)

尚、オープンから1週間は休まず営業いたしますので、22日も安心してご来店下さい。

----------------------------------

また、オープン2日間限定でプチイベントを開催いたしますので、クイズ好きな方、舌に自信のある方は要チェックでお願いします。*詳細は近日発表。


さてさて、肝心のメニューですが、明日、写真と共にご紹介したいと思います。
まずはオープンのご報告と言う事で。

2008年07月06日

店内いろいろ

僕らが日常会話として使ってる言葉でも、その言葉に馴染みが無かったりすると、相手に不安や誤解を与えてしまう事があることを最近知りました。なので、ここで改めて書かせて頂きます。

ここ最近、僕らがやっている事は「試作」では無く、試せる事は散々試したので正しくは「オープンに向けての練習」です…ん?「オープンに向けての準備」って言うのが一番平たくて広く分かりやすい表現になるんですかね?散々準備してきましたが…(苦笑)

何にしましても、あと少しです。
不安や誤解を与えてしまい、申し訳御座いませんでした!
Aさん、Mさんに感謝。

13.jpg


さてさて、調子が良いので、今日は店の内装について少々ご紹介。

「やれば出来る!」を合言葉に「自分達でやれる事は自分達でやってみよう!」という方針でここまで来たので、(工事をして頂いた業者さんには申し訳無いですが…)店内は所々で手作り感満載です(笑)。

DIYとなると、資材や道具などはホームセンターで購入…と、自然となるのですが、このホームセンターが罠。と言うのも、ありとあらゆるものが売ってると言っても過言ではないので、何でも作れそうな気がするし、歳のわりに好奇心旺盛な所があるので色々と試したくなっちゃうんです。

中でも一番ハマったのがスプレー。

色んなところをマットブラック(光沢の無い黒)で塗りなおしていたのですが、その色を見てふと「コレが黒板だったら色々書けるのになぁ…」と思いまして、友人兼DIYの神様であるFさんに話してみたところ「黒板塗料が売ってるはずですよ。」とアドバイスを受けました。

すぐにホームセンターに探しに行き、黒の黒板スプレーを購入。

廃材に塗って試すと、ただの廃材が(当たり前ですが)黒板に変身。最初は、今も使ってる告知用ボードだけに使う予定だったんですけど、思ったよりスプレーが余ってしまったので、普通のマットブラックにしようと思ってた所の殆どを黒板スプレーでシュッシュ…その結果、ドアの内側、カウンター、テーブルの足が黒板となっております。チョークの粉が心配なので、実際に黒板として使えるかどうかは「?」が付きますが(苦笑)。


14.jpg


そして、酒屋さんに大プッシュして頂いたおかげで、昨日、レッドブルグッズ(販促品)が色々届きました。ありがとう御座いました!ラーメンに直接関係してる事ではないですが、飲まないでもテンションが上がっちゃいます(笑)。

2008年07月03日

元気にやっております。

12.gif

毎日帰宅後は「玄関で泥のように眠る」という感じなので、なっかなか更新できません。僕は書き物はわりと好きな方なので、書きたい事は山ほどあるのですが…どうやったら毎日更新できるのでしょうか?(笑)

今日は余裕があるので少しだけ。

ウチのお店は麺類の他にもサイドメニューを色々出す予定で、その他に飲み物も置きます。しかし、私、見掛けとは裏腹にお酒がダメなので、分からないモノにあれこれ言うのも嫌なので、飲み物類は全てツカサに任せています。

…が!しかし!

普段から愛飲している「RedBullだけは置いてください!」とお願いしまして、ラーメン屋さんでは異色…というより、置いてるラーメン屋さんを見かけた事が無いし「もしかしたらラーメン屋初?」と思えるRedBullがメニューに加わってます。

このRedBullは「エナジードリンク(栄養ドリンク?)」として売られている訳ですが、人によっては凄い効き目があるらしく、世界的にも結構有名な飲み物。僕自身は

「…あ、いつもより長時間働けてるかも。」

と気づく程度なので、「コレ、本当に凄いんです!」的アピールが出来ないのが残念ですが、わりと好きな方も多いと思いますし、元気の無い時や「みんな飲んでるのに自分だけ酒を飲まないのも…」的な時はゼヒゼヒRedBullをどうぞ~。ちなみに僕は、気合いを入れたい朝とか「まかない」のお供にグビグビ飲んでます(笑)。

「メインメニューの前にドリンクの紹介かよ…」

そんな声も聞こえて来ますが(苦笑)、今までの5倍ぐらいのスピードで準備は進んでおりますので、もう少しだけお待ち下さい。


そしてそして、意外とこのブログを見てる方が結構いらっしゃるようで、ちょくちょく声を掛けていただいております。期待に沿えるよう、最大限努力しております。ハイ

 | HOME | 


« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。