こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

【重要】このブログについてのお知らせ
タピオカ そろそろ…
2019もやります!お土産ちゃーしゅー!
今週末の営業について
背脂煮干しらーめん

2008年06月22日

「こてつ」のお話

「やっとゆっくりお風呂に入れた~!」

心の叫びです。

と言うのも、逃げ道を塞ぐべく、金曜日に食材を山ほど仕入れて3日間連続で試作をしていたんです。寝袋持参の泊りこみで(笑)。一応、着替え+シャワーくらいはしましたけどね。

味の方向性は元々決まっているのでアレコレ頭を悩ます事もありませんでしたが、それを「味がブレないようにするには?」と考えると、ガンガンにスープを炊いて、実際に食べて、そしてまたスープを炊く…の繰り返ししかないんじゃないか?と。

作った分だけ火傷の跡は増えましたが、おかげ様で良い方向に進んでおります。
納得行くレベル=オープンまであと少しといった所です。ハイ


さてさて、予告どおり「こてつ」のお話を。

僕は10年くらい前に大阪に住んでた時期がありまして、その当時、ひょんな事から知り合いになった方がペルシャと雑種のミックスの猫を飼ってたんです。その猫はビックリするぐらい男前のオスで、凄く人懐っこい性格。当時、動物嫌いだった僕ですら可愛くて可愛くて仕方なくなるくらいで、飼い主の方が旅行などで家を空ける時は率先して預かるほどでした。

その猫の名前が「こてつ」なんです。

みんなに愛されたこてつは数年前に天国へ旅立ってしまいましたが、今も何かの拍子にこてつの話で盛り上がれるくらい、本当にみんなに愛されていました。そんなこてつにあやかって、店名を「こてつ」にしました。


…って、普通ですか?と言うより…これじゃ普通すぎですよね?


実はこの猫の飼い主の方、仲良くなってから知ったんですけど、当時ビックリするぐらいのお金持ちの社長さん。しかし、僕がこっちに戻って来た辺りが仕事のピークで、忙しすぎてこてつの世話まで手が回らず、世話を人任せにしていたらしいんです。そして、それと並行するように「バブル」の煽りを受けてしまい、会社の業績が急降下…

突然そんな電話が来て動揺はしたものの、所持金700円で家も無いとはいえ会社の社長になれる人だし、そしてこてつとも遊べるし…家は狭くなるけど「まぁ、いっか。」と軽い気持ちで迎え入れたのが…確か7・8年くらい前の夏の事。

激務から離れ、久しぶりにジックリと「こてつ」と遊んで相当癒され、リフレッシュ出来てきた秋ぐらいからボチボチと仕事を再開。年末には部屋も借りて普通に正月を迎えられるようになるまで復活しました。そこから数ヵ月後には会社を設立して事務所も構え、グラフが90度で真上を突き進むかのように急成長。今では当時を越えるくらい、僕みたいな庶民からしたらハンパじゃない生活レベルまで行ってしまいました。

しかし、今でこそ凄いと言えますが、こてつが旅立つ少し前くらいから、再度、会社が急降下を始めたんです。人間、追い込まれると藁にもすがりたくなるんでしょうね、こてつと業績がリンクすると考え始めてしまい、仕事で大変な中、過剰とも言える手厚い看護はもちろん、動物病院へも何度も足を運び、最期は目の前できっちり看取って、最期の最期は動物専門のお墓へ納骨。その後、生前に撮った写真を前にして、毎日毎日手を合わせたそうです。すると、絶望的だった相手との契約が奇跡的に決まり、そこから再び急上昇。そして、現在に至る。


…って、完全にうそ臭い話ですが、これが本当の話なんです。近くで見てた僕ですら信じられませんが、実際に存在する話なんです。

となると、やっぱりあやかりたいと思うのが人の性と言う訳でして(笑)、その名前をつけてみようと思った次第です。そして、こんな事を言うのはおこがましい限りですが、それが枝分かれして行って、来てくれたお客様、地域の方々、地域の発展に繋がっていけば楽しいなぁと。ひとりで得しても面白くないですからね。

予断ですが、その飼い主の方から「実弾」的なお礼とか援助とかは一切してもらってません。凄く簡単に言うと「釣りバカ日誌」の人達みたいな関係なので、開店のお祝いも別にいいから「その分遊びに連れてってくださ~い。」みたいな。まぁ、それ以前に(その人みたいになれるかは別として)僕は物凄い負けず嫌いなので…(苦笑)。


さささ、そんな訳で御座いまして、明日からお店にカメラを持ち込むので、次回以降は画像付きの記事をお届けしたいと思います。稚拙な長文にお付き合い頂き、ありがとう御座いました~。

2008年06月20日

「こてつ」じゃないんです…

11.jpg

突然ですが、僕の住んでる家は、夏場になると暑くて目が覚めるくらい物凄く日当たりが良いんです。いや、正直に申し上げますと、汚い言葉で申し訳無いですが「クソ暑い!」んです(笑)。ここ最近は毎日毎日暑くて仕方ありません。

なので、家に置いていく事も出来ず、かと言って脱走歴が3回ほどあるので外に出しておくのもためらう…そんな理由から、↑の画像の犬をたま~に店の外に繋いでいる事があります。オープンしたらさすがに連れては来れませんが。

入口の横に繋いでおくと注目される事も多く、中には触って行ったりする方もいらっしゃいまして、自然と会話も増えます。その中で最も多く聞かれ、恐らく一番ガッカリさせてしまってる答えがあります。


名前はなんて言うんですか?


「……パンチです。


こてつ=この犬と思ってらっしゃる方が多いと思いますが、残念ながらというか、ある意味では期待を裏切ってるというか、その後の皆さんの反応を見ると、いっその事「こてつって言うんですよ~♪」と嘘をついてしまいたいくらいなのですが…この犬の名前はパンチです(笑)。

犬・猫が相手だと物凄く興奮して吠えますが、人間が相手だと小さい子供からお爺ちゃんお婆ちゃんまで、だれかれ構わず凄くなつきます。吠えませんし、人の事を噛む事もありません。なので、ワシワシと触っても大丈夫です。…が、かなりペロペロ舐めますし、(フレンチブルドック全般に言える事らしいのですが)結構「犬臭い」ので、触ったり遊んだりした後は、ガッチリと手洗いをした方が良いと思います(笑)。

「じゃぁ、こてつの由来はナニ?」

という声も少なからずあったのですが、その由来は次回にでも…

2008年06月12日

「ちょっとイイ物」の続き。

今日は朝からバタバタで15時までに店に入れるのかが心配でしたが、なんとか15分前にお店に到着。そして「ちょっとイイ物」の準備をせっせせっせと。

しかし、開始30後に「ちょっとイイ物」で反響を期待する=東京湾でマグロを釣ろうとするのと同じようなものという事に気づきまして(苦笑)、昨日散々もったいぶっておいて、次の日に「ちょっとイイ物」の正体をバラすのもアレですが、黒板を書き換えて19時近くまで粘ってみました。

その結果(?)、本日は6名様が「麺類100円割引券」をゲットされました!

正直なところ、金額的には結構ヒヤヒヤしてますが(苦笑)、お待たせしてしまっているお詫びを兼ねて、ここはキリよくスパッ!と100円引きということでご勘弁を。
#尚、割引券は「7月1日から1年間有効」となっておりますので、お好きなタイミングで使っていただけます。

本日は11時頃からは確実に配布しておりますので、パルコに来たついでにでもぜひ!

■今週の配布時間の目安

木曜:15時~18時
金曜:11時~18時
土曜:13時~16時半(その後に試作があるので…)
日曜:試作の為お休みです

2008年06月12日

「ちょっとイイ物」配布します。

素人には分からない部分でトラブル続出中で、店での試作が全然出来てません。

見た目とは裏腹に中身はかなり古い物件なので、実際、自分達が自力で見れた部分でもとんでもない事が沢山ありましたし、職人さんにしか分からない部分でも、そんな事が多々あるのも分かる気もしますが…う~ん、落ち着きません。

ですが、店以外での試作は順調とも言えるので、か~な~り焦りつつも、厨房関係は来週中までには全部終わりますし、楽観視している部分も無きにしも非ずな今日この頃です。


最近はご近所さんも、近くにお勤めの方も、以前にたまたま通り掛った方からも

こてつのオープンまだ~?

という声が続出しております。ありがたいお言葉です。ありがとう御座います!


が、しかし!


いくら感謝をした所で、ラーメンが提供できなきゃ意味が無い!

僕らが楽観視した所で、皆さんがお腹いっぱいになる事はない!


ですが、他の所で作った試作を試食して頂くには"危ない季節"になって来てますし、だからと言って、この声を無視するような事も絶対にできません。


そこで、足りない脳味噌をフル回転させまして「ちょっとイイ物」をご用意致しました!
これを13日(金曜日)からオープン前日まで配布致します!


ただ、どうしてもお店に来れない日もあるので、配布中の目印として表に告知用の黒板を設置します。ソレがあったら、中に居る人間にひと声掛けてください。「オープンまだ~?」でビクッと反応すると思いますので(笑)。

■今週の配布時間の目安

本日:15時~18時
金曜:11時~18時
土曜:13時~16時半(その後に試作があるので…)
日曜:試作の為お休みです

この時間帯以外にも居る可能性は大ですが、確実に居るのはこの時間帯です。

お金と同様「あっても困らない」物なので、お近くに来た際はご遠慮なくどうぞ!

 | HOME | 


« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。