こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2008年05月27日

工事もいよいよ大詰め。後は厨房をカカカンッと作ってもらえば完成です。

…という訳でして、その他色んな事情が重なりまして、オープンが少し伸びてしまいました。6月中旬には何とかなるとは思います。ハイ

今週は知り合いの厨房を借りたりしつつ、試作をガンガンやっていく予定です。
太りそうだなぁ…

2008年05月15日

麺や優で遅い昼ごはん。

今日は雑務に追われて朝からてんやわんや。お昼ごはんも食べられなかったので、次の予定までの寄り道で、久しぶりに麺や優に行ってきました。

10.jpg


食べたのはモチロン、リニューアルされて一押しメニューとなった中華そばの醤油(画像は以前撮ったもの)。

以前がダメだったという意味ではなく、やっぱり銘柄鶏のガラを使うとスープが別物になりますね。相当にコクと旨みがあります。醤油もいい物に変えたそうで、後味もか~なり良いスープになってました。一緒に行ったツカサの塩も少しもらいましたが、これもかなりレベル高いです。思わず2人ともスープまで完飲するほどでした。

自分の店は試作すら出来てない状況なのに、人のところをべた褒めするのもどうかとも思いますが(苦笑)、あっさり好きな方には絶対的にオススメできる1杯です。そして、他のお店と食べ比べると…その美味さがハイレベルな事に気付いちゃうかも知れません。

こてつで出すラーメンとは方向性は違いますが、このデキには正直参りました。美味いっ!

2008年05月13日

頑張りますよ~

週末はマチマチですが、平日は店に居たり雑務でウロウロしてたりという生活は相変わらず。

その店に居る時間帯もほとんど決まっているので、生活時間帯が合う方や周りのお店の方とはご挨拶させて頂ける様にもなりました。先日は同じビルに入ってるB系ショップの、その笑顔を見ると不思議と癒される外国人の店員さんに差し入れまで頂いちゃいました。こういうのって、素直に嬉しいですねぇ~。もっと頑張れちゃう気がしてきます。

そういった意味では、外に向けて貼ってるこのブログのURLが入ってるQRコードを撮っていってくれたり、わざわざ足を止めてまで話しかけてくださる方がGW明けから増えまして、お店を出すという実感が今まで以上に湧いてきて、テンションもいつも以上に上がりますね。

皆さま、ありがとう御座います!


肝心のお店の工事ですが、一応は順調に進んでまして、今週から来週にかけては目に見えて色々と変わっていく予定です。興味のある方やご近所の方は、チラッと横目で見て行って下さいね。あまり近付くと埃まみれになるかも知れませんが(笑)。

2008年05月12日

 

お店のCDチェンジャーには25枚CDが入るとはいえ、毎日毎日聴いてると、Perfumeにしても何にしても自然と飽きてきます。なので、最近は各々が選曲した「俺様MIXCD」と昔よく聴いたCDがプチブームになってます。

そんな最近のヘビローはMAD CAPSULE MARKETSの『CiSTm K0nFLiqT...』。

ちなみに私、レゲエ大好きと公言してますが、行ける範囲で3日間ライブがあれば3日間とも必ず行くくらいMADが大好きです(笑)。

2008年05月07日

影響を受けやすい性格なので。

書こう書こうと思っていても、なかなかネタが無いので…毎日更新される方の頭の中身は(良い意味で)一体どうなってるのか?一度覗いてみたいです。

といった訳で、今日は野球の話でも書いてみます。

僕は生まれも育ちも東京で、こっちに引っ越して10年も経ってない新参者。なので、こんな事を書くと「所沢住民にゴマでも摺ってるの?」とか思われそうですが、ジャイアンツやスワローズファンになる事も無く、物心ついた頃からの西武ライオンズファンなんです。あ~、今は埼玉西武ライオンズでしたね(笑)。

恐らく85年くらいから見てるはずなのでファン歴はわりと長い方ですが、まったくもって『熱狂的』ではなく、昔からライオンズファン兼パ・リーグ好きといったスタンス。今、ライオンズの打撃コーチをしている大久保氏が解説者時代、散々、目一杯、力の限りパ・リーグをこき下ろしていましたが、熱狂的ではないとはいえ、アレには相当気分が悪かったのを今でも覚えています。ライオンズやパ・リーグファンの方で同じように思っていた方は間違いなく多いはずです。

なので、大久保氏がコーチ就任というニュースを知った時は耳と目を疑うというか、「ネタにしても随分と悪質だなぁ…」というか、大物同士のトレードのニュースを知った時くらいの衝撃を受けました。それと同時に「嗚呼…今年は終わった。」とも。しかし、ふたを開けたら凄いのなんの。今日現在、2位のファイターズに4ゲーム差を付けての首位です。

正直、僕は5割付近をウロウロして「プレーオフぐらいは出れるんじゃないかな?」と思っていたので、まだ5月とは言えこの結果にビックリ。監督が変わった事で雰囲気が変わったというのも快進撃の要因のひとつでしょうけど、やっぱり打撃陣の活躍が目立ちますよね。これまた正直に申し上げまして、大久保氏の功績を「悔しいけど認めざるを得ない…」と思ってる方も多いのではないでしょうか?本当に悔しいですが…僕は認めてしまいました(笑)。

実際、選手も思い切ってのびのびとプレーしてる姿が目立ちますし、個人的にはやっぱり「最後まで諦めない!」というのが一番好きです。20代の選手が中心のチームなので精神的に浮き沈みも多いと思いますが、ひとりが小さなチャンスを生かせば、その頑張りが次々と選手の間を伝染して行き、最後は結果として現れる…う~ん、実にイイです。大げさな言い方をすれば、見ていて勇気を与えられている気がします(笑)。


最近は地味な仕事が重なっているので気が滅入ってる所がありますが、仕切るべき人間がそうだと周りの人も影響されますからね…明日からは気持ちを切り替えて、いいムードを作って行こうと思います。今夜は反省。

 | HOME | 


« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。