こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

【重要】このブログについてのお知らせ
タピオカ そろそろ…
2019もやります!お土産ちゃーしゅー!
今週末の営業について
背脂煮干しらーめん

2008年04月30日

でも、見て見ぬフリは出来ないですからねぇ…

書いてて気持ちが悪くなってきたので、散々書いていた長文を消してしまいました。

恐らく読んでる方もそうなると思うので、あえて書き直したりはしませんが…ホンの少しだけ。

ウチの店は元々が古い物件なので、経年による汚れなんかも沢山ありまして、少しくらい汚い程度じゃ全然驚かなくなって来ました。

ですが、少なからず驚かされる事もある訳でして…う~ん、やっぱりやめておきます。


店が続く限り永久にお約束出来る事ですが、こてつでは衛生面に関して日本で一番安全を目指し、常に清潔に保ちます。誰もが安心して食事ができる環境にします。これはもう、絶対的にお約束します。

ちょっと大げさですが、個人的に暫くの間は外食を控えようかなぁ…なんて。

2008年04月24日

毎日クタクタです。

写真にするとどうしても綺麗に見えないのであまり撮らないのですが、それも寂しいので今日は画像を。


08.jpg


09.jpg

上が改装に入る前で、下が本日です。
…う~ん、わっかりずらいですね(苦笑)。

今週はクロス等の貼ってあるものを全て剥がす事を目標に動いているのですが、「もしかしたらソッチの才能があるんじゃないか?」と思ってしまうくらい予想以上に綺麗かつ早く進んでおりまして、それが上の写真を見れば一目瞭然!…と分かるのは現場を見た事がある人ぐらいでしょうね。寂しいですが。

2008年04月23日

良いものは良い。

思いっきり体を動かしていたら、いつの間にか体が軽くなっていました。まさに病は気からです。ハイ

ここ何日かはクロスを剥がしたり何したりと地味な作業の繰り返しで、正直、この手の単純作業はスグに飽きが来ます。

しかし、前のオーナーさんがTVとCDチェンジャーを置いて行ってくれたので、TVは集中力が切れそうなので常に音楽を流しながらやっていまして、大雑把にジャンル分けすると、僕がレゲエとパンクなどのうるさい音楽、ツカサの方がHIP-HOPが大好きなので、25枚ほど入るチェンジャーの中の殆どがこれらのCDで埋め尽くされています。

普段からこういった専門的な音楽を好んで聴いていると、「こだわりが強そう…」「マニア過ぎて話が合わなさそう…」とか思われがちなのですが、僕らは「こだわり」を持つと同時に、「人に流されず、良い物は良い!と素直に思える感性」を常に持っていたいと考えるので、何事に関してもソコソコ柔軟に物事を考えます。


そんな僕らの中で、最近一番アツいのが…Perfumeのニューアルバムです(笑)。


何年前かは忘れましたが、近未来的なコンセプトと音が凄くマッチしていたのが印象的な「リニアモーターガール」って曲のPVをでチラっと見たのがキッカケ。気になって他の曲もチェックすると、どの曲も本当に楽曲が良いんです。正直、逆にファンの方には申し訳ないんですけど、彼女達には今でも興味は湧きませんが(苦笑)、彼女らをプロデュースしている中田ヤスタカ氏の作る音が本当に素晴らしい。

彼がプロデュースしてるアイドルやシンガーは声にエフェクトを掛けているのですが、彼の音+あのエフェクト=トータルでひとつの音という感じがします。なので、逆に言うと、ライブとかだとクチパクなんだろうなぁ…と。だって、半音違うだけで「あの音」じゃ無いですからね。クオリティーを保ちたければクチパク以外はありえないと思います。…まぁ、1ファンの深読みですが(笑)。

しかし、他のJ-POPの曲でも、たまに「おっ?」と思わせる曲に出会う事がありますが、これらも例外なく有名なプロデューサーやアーティストが楽曲提供してる曲ですね。やっぱり、有名な方や天才的な方が作るものは、僕みたいな凡人でも凄さに気付かせるチカラがあるんでしょうね。

いやぁ~、しかし、本当に良いアルバムです。
1日2・3回は掛けてると思うので、流れていたら立ち寄ってみてください。
……わりと熱い解説付ですが(笑)。

2008年04月21日

病み上がりと味覚。

ジックリ寝たので体は完全に復活!

…したと思い込まなきゃ動けない気がしたので、若干体は気だるいものの今日は朝から動きました。

生まれて初めて"つなぎ"を着込み、ヘラを使って壁紙をゴリゴリと剥がすのですが、コレは結構コツがいりますね。四苦八苦しながら剥がし続け、午後は別の仕事があるのでツカサにバトンタッチ。


あ、申し遅れました。

コレを書いてる私が タツオ で、もう一人のスタッフが ツカサ と申します。「おっさんと若者」を頭に浮かべてもらえれば、実際に見ても区別がつくと思います。ついでに申し上げますと、どうにも「店主!」と呼ばれるよりも名前で呼ばれる方がピンと来るので、出来ればその方向でお願い致します。ペコリ


話を戻しまして、午後は都内で内装関係の打ち合わせをした後、知り合いの飲食店の新作の試食会に参加させて頂きました。

しかし、いくら治ったと思い込んでるとはいえ、正直、鼻も少し詰まってるし、薬のせいか舌も若干おかしい。まぁ、味が全く分からなかった訳ではありませんでしたが…完璧に役立たずで御座いました。当然ですね(苦笑)。

その後、お寿司に誘われまして、しっぽを振って喜んで行ったのですが、コレが試食会以上の難関。

素人でも分かるくらいネタが良いし、その味もする事はするんですけど…か~なり難解(苦笑)。1つ食べては「嗚呼、完治していたら…」1つ食べては「嗚呼、完治していたら…」と心の叫びの繰り返し。色々とご馳走になったのですが、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

しかし、そんな事もありつつ精力的に動いたら、晩になって体も急に楽になってきたので、明日からは更に頑張れるような気がしました。

よし、やるぞ~!

2008年04月19日

こんな時に…

「さぁ~、やるぞ~!」


と、ホームセンターで"つなぎ"まで買って来て気合を入れた途端、家族にうつされた季節外れのインフルエンザのせいで先日からうなされております。週明けから一気に動く予定なので、なんとしてでも週末で完治させたいです。ハイ


余談ですが、「うなされる」を漢字で書くと「魘される」と書くみたいですね。
目、犬、鬼…想像すると更にうなされそうです(苦笑)。

2008年04月15日

自分の店⇒麺や 優

今日は店の解体を少しした後、『麺や 優』へ撮影に行ってきました。

「なんの撮影?」と思われたと思いますが、優のラーメンの宣伝素材の撮影です。というのも、優の宣材写真は僕が撮ったものが殆どでして、他にはロゴも作ったりしてるんです。まぁ、写真に関して言えば、残念ながら単純にカメラの性能が良いだけですけど…


お昼のピークが終わった頃に行き、お腹が減っていたので何よりも先に まずは優ブログで気になっていた『鶏塩かけらーめん』を頂きました。…。

07.jpg

こちらは地鶏から取ったスープを塩だけで味付したラーメンで、か~なり鶏の味が濃いです。店主自身「ちょっとマニア向けかも…」と言ってましたが、

「このスープにあの食材を足せば…」

「いやいや、タレをあ~して作って…」

「となると、麺は…フムフム。」

と、色々想像できて、味自体も凄く好きだし、僕的には楽しめる一杯でした。
塩を別皿にして、自分で塩分調節できても面白いだろうなぁ。まさに"プラステイスト"だし(笑)。


そして肝心の撮影も、なんだかんだありつつ無事に終了。
写真は優ブログにいずれ載ると思うので、こちらではフライングをしない方向で。
味の方は、↑の鶏塩を食べると尚の事楽しめると思いますよ~。

2008年04月14日

変化? 4/16追記

あれ~?また1週間ぶりか。
自分の中では更新してるつもりなんだけど…おかしいなぁ。


え~、そんな言い訳はさて置き(笑)、お店の方はじわじわと変化を見せておりままして、外から見えるところで言えば、クーラーの室外機が無くなり、中で目隠ししていたカーテンレールが 朽 ち 果 て た ので中が丸見えになってます(笑)。…って、ホントはあまり笑えませんが。


う~ん、地元の人ぐらいしか分かりませんよね。
よし、次こそ画像付きだ!



そして、追記。

店内の棚を解体してる図です。


06.jpg


コレがまた想像以上に頑丈に作られてまして、かぁ~~~なり手間隙掛けて壊しました。…って、実際は野球仲間のFさん(写真の方)が9割やってくれたんですけどね(苦笑)。というより、何でも出来ちゃうFさんが居なきゃ話にならないレベルでして、ホントに助かりました。

この場を借りてお礼を申し上げると共に、今後ともゼヒ、手伝って頂けたらと思います。ワハハ


2008年04月08日

頑固な汚れとはよく言ったものです。

いやぁ~、バタバタの毎日です。
気がついたら1週間もブログの事を忘れてました(苦笑)。

諸事情で工事がまだ入れないので、最近は体が空いたらお店に行ってトイレ掃除をしてます。

というのも、どの業者さんに見せても「トイレを作り直すのは勿体無い!」と言うくらい、以前のお店のオーナーさんが綺麗にトイレを維持していたので、トイレだけはそのまま残し、後は自分達の手で「何とかしよう!」という訳です。

綺麗と言っても時間経過による汚れやパイプのつまりがやっぱりあるので、ホームセンターで掃除用品を買い揃え、毎日毎日徹底的に掃除。2種類の洗剤を駆使して排水溝の汚れ詰まりを落とし、カビキラー等で壁のタイルの目地の汚れを落としてピカピカに…と、言葉にすると簡単なのですが、普段、家の掃除では簡単に落ちる汚れも、時間経過の汚れはかなり頑固なので、何日間かに分けての大仕事なんですよ。

そして残すは床の目地の汚れのみ!

しっかし、コレがいっその事上から色でも塗った方が早い気がするくらい、なっっっかなか落ちない。変な話、床の目地の汚れは気にしなければ気付かない程度の汚れなんですけど、トイレ以外は工事して綺麗になるので、トイレも合わせて綺麗にしないと…正直、僕らの気が済まないんです(笑)。

え~、誰かお店に居る時は、表札の代わりに外に寸胴を出しておりますので、特に「汚れ落としには一家言あるぞ!」という方のアドバイスをお待ちしております(笑)。

2008年04月01日

うまいっ!

クリスピー・クリーム・ドーナツ


今日は合羽橋と秋葉原へ。

ひととおり用事を済ませ、この辺りまで来てお腹が減ったら…当然、『麺処 遊』です。

久しぶりに行きましたが、暖簾が掛かるようになりスープ増しのメニューも増えていました。無化調ゆえにブレ幅を少なくするのは難しいと思いますが、いつ食べても煮干ガツン⇒だけどバランスが良いというのは変わりません。ホント、美味いです。ちなみに、とろろご飯が無くなった今、肉中華の中+白飯が僕の定番となっております(笑)。


晩はお土産に頂いた『クリスピー・クリーム・ドーナツ』のオリジナルのタイプのドーナツを食べました。あの、大行列しちゃうほどの話題のお店のドーナツです。

箱に「8秒ほどレンジでチンを!」的な事が書かれていたので、それに従ってチンしてから頂きます。う~ん、確かに他のドーナツと比べると食感が良くて食べやすいですね~。甘いものは和菓子の方が好きなんですけど、このドーナツはわりと好きな方かも。


どちらもご馳走様でした~。

 | HOME | 


« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。