こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2008年03月31日

今日は都内某所。

今日も内装関係の打ち合わせ。
晩は久しぶりに焼肉を食べてきました。

最近は外食続きなので、明日は普通に質素なごはんが食べたいなぁ…

2008年03月30日

今日は代々木公園。

ワンコリ


昨日は久しぶりに仕事を休みにして、渋谷は代々木公園で開催された「ONEKOREA FESTIVAL TOKYO 20008」へ行ってきました。

美味い韓国料理の屋台もさる事ながら、このイベントの目玉といえばPUSHIMとFIRE BALLのLEEの無料ライブ。僕は特にPUSHIMが大好きでして、これはもう「雨が降ろうと行かねばならぬ!」といった感じでした(笑)。

その覚悟が通じてか完全な曇り空で、ライブの最後の方は雨も降ってきて物凄く寒かったです。が、ライブ自体は普段のソレと変わらぬクオリティーで、毎度の事ながら感動させられました。本当にPUSHIMは凄いです。一度聴いてみて下さい。

自分もそういう人間、そしてそういうお店にならないとなぁ…とつくづく思います。ハイ

#画像はステージを遠くから撮ったもの。
#周りに屋台や各種イベントが詰まってるので寂しい感じがしますが、かなり盛り上がりましたよ~。

2008年03月29日

今日は新所沢⇒立川。

あ、画像が無いと結構寂しいもんですね。
次回からは出来る限り画像つきで更新したいと思います。ハイ

そんな今日も店で内外装の打ち合わせ。
お店に行くたびに

「ホントにコレが店に変わるの?」

と不安に思うのですが、鶏ガラを見て

「ホントにコレがスープになるの?」

と思ってた頃の事を考えると、心配しなくても職人さん達がサクっと作ってくれちゃうんでしょうね。店の変わりっぷりの写真も撮って、随時アップしていけたら面白いだろうなぁ。

そして、打ち合わせが終わった後、久しぶりに会う年上の友達夫妻と合流して麺や 優へ。いやぁ~、土曜日に加え2店舗抜けたせいか、凄く混んでてビックリしました。

限定の超濃厚味噌つけ麺(こちら)が食べたかったんですけど残念ながら売り切れ。代わりに特製味噌らーめんを食べました。これも結構濃厚なのですが、かと言って無化調なのでコッテリしすぎていないので中々食べやすい。う~ん…正直言って美味いです(笑)。

その後、店主を連れ出して近くの居酒屋で長話。

最近、店主が薄い色の入ったサングラスを掛けてるのをよく見かけますが、アレは度付きのメガネなんです。今日は本来休みだったらしいのですが、僕らが行くという事で急遽ラーメンを作りに来てくれたんですけど、その時もサングラスのままで麺上げしてました(笑)。

「史上初!グラサン店主!」

と軽く30分近くその話で盛り上がりましたが、念のため、もう一度書いておきますと、アレは正式なメガネです。普段はコンタクトですし、コンタクトをしない時はメガネが無いと生活出来ないレベルらしいので、皆さん優しくしてあげてください。

ついでに申し上げますと、僕も随分と顔立ちが宜しくないので、見かけた際には温かい目で見守って頂ければと思います。

2008年03月28日

今日は新所沢。

今日は内外装の打ち合わせでした。

現地で現況を見ながら行いましたが、呼んだ訳でもないのに厨房機器の業者さんと酒屋さんが立て続けに現れてご挨拶。

本当に偶然通りがかっただけなのか?はたまた嗅覚が鋭いのか?

特に厨房機器の業者さんは、僕が現場に着いて3分も経たない内でしたからねぇ…ホント、凄いです。

時間にして1時間ほどで打ち合わせは終了しました。ドアを開けっ放しであ~だこ~だと話していたので、その間「今度は何が出来るんですか~?」とのぞきこむ方もいらっしゃいました。打ち合わせにしても、こういう不意の来客にしても、だんだんと「本当に店やるんだなぁ…」と実感させられますねぇ~。

4/1からは毎日のように居るので、こういう機会がますます増えるんでしょうね。
…う~ん、ドキドキします(笑)。

2008年03月27日

物件契約完了!

今日は店舗の契約でした。
いやぁ~、身も心も引き締まります。

契約上、使えるのは4/1からですが、それまでの間は荷物を置きに行くくらいなら入っても大丈夫との事なので、狭い家に鎮座していた寸胴や調理器具をゴッソリと搬入。おかげさまで風通しがかなり良くなりました(笑)。

しかし、店をオープンさせるという「スタート地点」までも立ってない状況なので、明日からも気を抜かずに頑張らないと。

2008年03月26日

今日は立川。

今日は所用で立川はラーメンスクエアにある「俺とカッパ」さんへ行ってきました。

個人的にも大変お世話になったというのを抜きにしても、大好きなお店のひとつだったので、"派遣終了"はホントに寂しいです。トータルでのセンスが、僕の好みドンピシャでした。

しかしまぁ、ひとまずは疲れを癒してもらって、またどこかで復活して欲しいですね。ハイ
1年間お疲れ様でした。

そして、凪の生田さんが居たので自家製麺の話をしてみた所「ホントに美味い!」と連呼するので、実物の生麺見たらお腹も減って来たので凪へ。というより、生田さんって話し方が既に「美味そうオーラ」がバンバン出てます(笑)。

凪

その自家製麺ですが、今までの麺と比べても遜色ないし、元々凪の麺って美味しいと思っていたので、この自家製麺もお世辞抜きで美味しいです。なので、普段は滅多にしない替え玉までしちゃいまして、「足しスープ」と共に出てきたのは更に麺が細いタイプ。
#この麺かな?⇒http://blog.livedoor.jp/burand1/archives/51500962.html

一般的なラーメン屋さんでもここまで細い麺は中々出してないと思うので、そういった意味でも「こういう麺を待ってた人も居るだろうなぁ。」と頭の片隅で思いつつ、ガツガツと一気に食べきっちゃいました。スープと絡みまくって美味かった~。

2008年03月25日

よくある質問。

「ラーメン屋をやろうと思ってるんだ。」

こんな事を友人等に言うと、

「ホントに?え?え?どんなラーメン出すの?」

相手の返事は殆どこうきます。

いや、知人・友人に限らず、不動産屋さんでもそうですし、誰もが同じような返事をします。唯一違う返事をしたのはウチの親くらいです。

「へぇ~、頑張れよ。」

あまり興味が無いようで…


今現在、このブログを読んでる方も「一体、どんなラーメン出すんだろ?」と思ってる方が殆どだと思います。なので、今日はすべてをご紹介!…と思ったのですが、プレオープン時に予定してる企画の関係で今は思い切って紹介出来ないんです。



「チッ!もったいぶりやがって!」



ごもっともです。ゴメンなさい。ワハハ


しかし、実際は試作もしてますし、このまま終わるのも面白く無いので、ヒントと申しますか決定事項の一部をご紹介します。


・味は基本的にしょう油です。

他の味も考えてますが、最初はしょう油で。
その後に塩か味噌、あるいは…う~ん、ココでももったいぶります。ワハハ

・完全無化調です。

お客様の体の為にも、自分的好みでも、「麺や 優」出身という事でも、化学調味料(うまみ調味料)は使いません。しょう油も無添加の物を使いますし、試作段階の今でも使っています。

・スープに使う食材はかなりの量です。

食材の種類じゃなくて、単純に骨などの量です。優でもそうでしたが、こてつでも相当使います。上に書いた「企画」の内容に触れちゃうんであまり書けませんが、特にこてつで使う予定の「とある骨」はうまみが結構強いので、それを大量に使って更に調味料まで入れてしまうと、今度はうまみが強すぎて食べてて飽きが来るんです。なので、ここと無化調はリンクしてる項目になりますね。

・元のスープは白濁しています。

その内写真もアップする予定なので、バレる前に書いちゃいます。タレと合わせると、しょう油なので茶色くはなりますが、元は白濁したスープです。ちなみに、試食した人によると「見た目よりアッサリしてる。」「濃厚だねぇ~。」などバラバラの感想でした(笑)。


今日はここまでですかね。
散々引っ張って「企画」が盛り上がらなかったら寒いなぁ…

2008年03月24日

まずは簡単なご挨拶から。

ラーメン屋を始めるにあたり、それの記録として残す+店の情報や皆さんとのコミュニケーションの場として使えたらと思い、このブログを始めました。…が、コメント欄が荒れたら即座に閉めますが(笑)。


簡単な自己紹介をしますと、立川にある『麺や 優』の立ち上げから働いておりまして、去年の9月頃から物件を探して現在に至ります。それまでに店が決まる寸前まで行った事もあったのですが、長くなるんでいつの日にか書けたら良いなぁ…

基本的に美味しいものが大好きで、コンセプトでもこだわりでも盛り付けでも店の雰囲気でも…なんでも良いのですが、作り手の顔が見える料理が特に好きです。

…って、分かりにくい表現でスミマセン。
感覚で話したりするタイプなので(苦笑)。

好きなラーメン屋さんは「麺処 遊(鶯谷)」が真っ先に浮かびます。過去最高クラスでリピートしました。味以外の部分でも衝撃を受けたのは「胡心房(町田)」ですかね。美味しいオーラがバンバン出てますよね。そういった意味では「俺とカッパ(立川)」も大好きですが、残念ながら閉店しちゃいました…。

ままま、他にも沢山ありますが、キリが無いので省略。「麺や 優」も相当好みの味ですが、ここでピックアップしたらある意味「手前味噌」になっちゃいますしね(笑)。

僕の他にもうひとり働く人間が居ますが、そちらの紹介はまたの機会にでも。
簡単では御座いますが、今回はこれにて。

 | HOME | 


« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。