こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

【重要】このブログについてのお知らせ
タピオカ そろそろ…
2019もやります!お土産ちゃーしゅー!
今週末の営業について
背脂煮干しらーめん

2011年07月19日

7月20日でこてつは三年生!

らーめん こてつ、幾多の困難を乗り越えて、やっとこさで三度目の誕生日を迎える事になりました。

三年経ったらアレを言おうコレを言おう、頭の中に沢山の言葉を用意していましたが、やっぱりこの言葉しか浮かびません。なので、大きな声で言わせて頂きます。

本当にありがとうございます!
今年も生きてるぞ~!やっほー!

でも本当に思うんですけど、これもそれもみなさまのおかげ。

知り合いも土地勘も無いこの街でラーメン屋を始めてしまって、褒められたり貶されたりを繰り返して、それでも皆さんが居てくれたから僕らはお店を続けられています。

愛想は無いし、文章はいつもふざけてますし、明日も普段となんら変わらぬ顔をしてお店に出ていると思いますが、心の中では皆さんとハグしたいぐらいの感謝の気持ちでいます。本当にありがとうございます。


ここ一ヶ月ちょっとの間で新所沢に二軒のラーメン屋さんが出来、オープン準備中のラーメン屋さんも一軒あるので、短期間で一気に三軒のラーメン屋さんが新所沢に出来る事になります。ラーメンの美味い不味いは個々の好みの問題ですし、売上や行列などはお店の規模の大小で変わる事なので

「よーし、勝負だ!」

みたいな感覚には相変わらず全くなりませんが、それでもまだまだ未熟な三年生なりに「新所沢を代表するラーメン屋」のつもりで、四年、五年…十年と、自覚を持ってやって行きます。まだまだまだまだまだまだ至らない所もありますが、これからもどうぞこてつをご贔屓にお願いします!





いやぁ~、しっかしホントに嬉しいなぁ~。

2011年06月14日

「うちわ」が出来上がりました。

何か作ろう何か作ろうと考え続けた結果、こてつ初のノベルティは、同じ町内の「BAR EL BORRACHO」さんとのコラボレーションでうちわを作りました。

今日から無料配布中ですが、うちわは基本的に「義援金缶」に刺さってます。

もう一度言います。

うちわは無料配布中ですが、基本的に「義援金缶」の中に刺さってます(笑)。



こてつサイドが「節電なう」
エルボサイドが「泥風なう」

となっています。両A面な仕上がりです。


簡単に見えて意味深に作ったつもりですが、いつか機会が来たら長々と理由を書きたいと思います。が、一つ言える事は、今でこそ愛と平和(笑)の僕ですが、元々はバリッバリのPUNKSって事ですかね。分かる人に分かって頂けたら。

…と、それはさておきまして、商売である以上はお客様に迷惑を掛けられないので、夏場は全力でクーラーを使う時が来るかも知れません。ですが、ギリッギリまではうちわで我慢して…いや、うちわで風流に夏を満喫して頂けたらなぁという狙いです。店でもご自宅でも。

また、暑苦しく感じない工夫&計画停電の時に送って頂いたロウソクをフルに活用した「キャンドルナイト」の用意もしています。こちらもお楽しみに。


…なんか、こてつサイドの話ばかり書いてるとエルボサイドの「泥風ってナニ?」ってなって来ますが(笑)、それはそれコレはコレで。エルボさんはネットではなく、実際に足を運んで頂いた方が熱い気持ちを感じて貰えると思いますので。スッゲー良いお店ですよ~。じゃないとコラボなんてしませんから。

西口の改札を出て線路沿いを所沢に向かって歩き、駐輪場を越えたあたりから右側に注目。青い外観が目印のお店です。

と言った訳で、熱い夏はこてつのうちわで「節電なう」な感じで過ごして下さい。ピース

2011年05月31日

ケータイ写真

2011-0531-01.jpg
#久米川「Kitchen KEIJI」さんのDONバーグ。久しぶりに「他の物も食べたいなぁ~」って思わせてくれるお店でした。

2011-0531-02.jpg
#cafe glappleさんで「おかず的サラダ作ってください!」ってお願いして作ってもらったサラダ。イベリコ豚と、隠れキャラとしてパンが入ってます。コレにはガッツポーズが出ました。美味いっ

2011-0531-03.jpg
#駅前で配ってて気になる方も多いと思ったので、自らチラシを貰いに行って来ました。どうなんですかね?

2011-0531-04.jpg
#IZAKAYA TOMBOさんの「サングリア」。コレ、僕の大好きなシナモンの香りがソソりまくりで、気がつくと足がフラつくほどに飲んでしまいます。オススメ。

2011-0531-05.jpg
#音麺酒家 楽々さんへお手伝いに行った時のまかない「ラブメン」。そこらの豚骨ラーメンよりも遥かに濃度のあるスープで、オリジナリティのある二郎系ラーメンでした。

2011-0531-06.jpg
#3年近く使ってたウォータージャグが壊れたので、コレを買いました。文房具の「のり」でこんな色のありませんでしたっけ?

2011-0531-07.jpg
#ちょうど僕の休みの前の日に「流しつけめんやるよ~!」って聞いて、面白そうだったので滋賀県は琵琶湖のほとりまでノリで日帰りで行って来ました。ナビどおりに行ったのに人を不安にさせるような道ばかり通らされて泣きそうでした。

2011-0531-08.jpg
#友達の会社のレクリエーションで行われたのですが、曇り空の中、本当に麺を流していて笑えました。

2011-0531-09.jpg
#一応スープを持って行ったのですが、こてつでいう「味薄め」ぐらいでちょうど良かったみたいです。勉強になりました。

2011-0531-10.jpg
#せっかく琵琶湖まで来たんだからと京都へ寄り道。こちらは友人が若旦那さんの老舗すき焼き屋さん。

2011-0531-11.jpg
#キムラのすき焼きは「関東風」の作り方と思っていたのですが、後から色んな人に話を聞くと「京都風」なすき焼きなんですかね?割り下+砂糖でグツッとやるタイプです。

2011-0531-12.jpg
#その帰りに梅園で「みたらしだんご」を買ってもらいました。写真が無いのがアレですが、すごくアッサリ&スッキリした味付けで相当好みでした。ここはかき氷も美味いです。気になる方はgoogle等でチェックして下さい。

2011年03月24日

続、僕らがいま出来る事。

僕が見てきたり教えてもらった情報を元に、前回のエントリーを更新します(敬称略)。
#一部、grappleさんのブログから拝借…

【お店】

■麺処 福吉
募金箱の設置。

■つけめん ブロンソン
募金箱の設置。停電中も営業してるそうです。

■パティスリー ラ・クロシェット
募金箱の設置。
すでに毎日の売り上げからの一部を貯金仕始めていたそうです。

■某炭火焼の○□さん
チェーン店なので勝手に出来ないそうなのですが、募金箱を設置されたそうです(やるなぁ…)。

【個人】

■as@co[写真]
小手指のお店中心に義援金箱の設置などに動いているそうです。

■ARAYAN[イラスト]
Hobo'sとcafe glappleでチャリティーイラスト展を開催中。

■cassaco[イラスト]
cafe glapple、IZAKAYA TOMBO、Bar feel、らーめん こてつでチャリティーイラスト展を開催中。


尚、こてつの「チャリティーらーめん」は19日に終了しました。
現在は夜の停電時に「闇らーめん」を販売しています(売上の50%を募金します)。


以下、前回のエントリー

--------------------------

新所沢飲食店倶楽部では「みんなで困ってる方、自分たちの国を助けよう!」という考えの下、東北地方太平洋沖地震に関して、下記のような取り組みをしています(敬称略)。
#タイトルはgrappleさんから拝借…

■cafe grapple
トイレの電気を消す。
お店の明かりをいつもより暗めにして、キャンドルを多めにして営業します。
今ある宮城の牡蠣の売り上げ全額とドリンク一杯に付き50円を義援金に充てます。

■Hobo's
募金箱の設置。
ドリンクの売り上げの一部を義援金に充てます。
お店の看板を消します。

■バオバブカフェ
ドリンクの売り上げの一部を義援金に充てます。

■EL BORRACHO
募金箱の設置。
たこ焼き(6コ)400円で販売してその売り上げの一部を義援金に充てます。

■IZAKAYA TOMBO
募金箱の設置。
お店の看板を消します。

■らーめん こてつ
募金箱の設置。
夜間の店内照明を半分消します。
チャリティーらーめんを販売し、その売上全額を義援金に充てます。


下記の店舗様も、この動きに賛同してくれました(敬称略)。

■チャイニーズダイニングバー KENZO
■BAR Feel
■BAR 楽蔵屋


下記のおふたりはまさに「自分達の出来る事!」として賛同してくれました(敬称略)。

■ARAYAN(チャリティーイラストを販売)
■cassaco(チャリティーイラストを販売)


募金箱の設置期間等は3月末までの予定で、集まった善意は送り先を精査した後に、責任を持って送ります。


こてつの一部スタッフのように「家にある小銭貯金を送りたいけど、どうしたら良いのか分からない!」という方も、お気軽にご来店下さい。上に挙げた店舗全て「集客を目的とした活動ではない」ので、募金だけのご来店もモチロンOKです。責任を持ってお預かりします。

また、僕らは単純に「やりたくてやってるだけ」の事なので、純粋に食事がしたいだけ、イラストを買いたいだけでもモチロンOK。良いに決まってます。お気になさらず、お気軽にご来店下さい。


ここに挙がってないお店でも、同じような取り組みをされてる所も多いと思います。僕らはたまたま集団でこの様な取り組みをしていますが、結局、思うところはひとつだと思っています。

新所沢は負けないし、東北も日本も絶対負けない!

早く平和な日常が訪れる事を、心から祈っています。onelove.

2010年12月07日

思ったこと。

こてつはバリアフリーな設計ではありませんが、身体の不自由な方でも安心して食事をして頂けるように、スタッフが出来る限りのサポートをしてます。また、混雑時にはお客さんも積極的に協力してくれるので、非常ぉ~に助かってます。そのおかげで、常連さんも増えて嬉しい限り!(笑) ありがとうございます!


…え~、本題に入ります。


こてつには体の不自由な方もそうですが、元気いっぱいのお子ちゃま、ビシッとシワを刻んだ大先輩方などなど、色んな世代の方がご来店されます。

でね、こてつの目の前の道って意外に車の往来がありまして、僕なんかでも危険な目に合う事がしばしば。しかも、「この辺なら緑色の駐禁のおっちゃんも来ないだろ?」って思ってか路駐がムチャクチャ多いから(こてつの周りは原付でも容赦なく駐禁取るぐらい多いですよ~!)、歩行者の逃げ場がない時もあるんです。

今までに怒って帰ってしまった方もいらっしゃいましたが、基本的に僕らから「路駐はダメっす!」と声を掛けているので、こてつにご来店された方が店の前に路駐する事は絶対にありえません。でも、僕らだけが意識した所で改善される事も無いので、様々な理由があるのは重々承知ですが、皆さんも「路駐は良くないよなぁ~。」って意識を少しでも持って頂けたらなぁ…なんて、思ってます。


余談ですが、こういう事って行政が積極的にやって欲しいものですよね。むやみやたらに緑色のおっちゃん達を増やすんじゃなく、60分パーキング作っても良いし、助成金なんかがあるならコインパーキングの会社と値交渉してくれたって良いとも思うし。そしたらこてつの前も、パルコの周りもクリーンになるのに。パルコの朝の搬入時なんて片側一車線ビッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッシリとトラックで埋まりますからね。運転してて「どないせいっちゅうねん!」ってなりますよ。歩行者にも対向車にも申し訳ないし。業者さんもちょっと意識して欲しいなぁ。ウン

2010年11月10日

お知らせ

え~、このたび私1号ことタツオは、書類選考を通過しまして「ラーメントライアウト」の決勝に出場する事になりました。

ラーメントライアウト=「優勝すると立川にあるラーメンスクエアに出店できる!」という大会でございまして、11月27日にラーメンスクエア内にて決勝大会が行われます。


応募した時は「絶対優勝したるっ!」と意気込んでいましたが、書類審査が通った今は「通過しちゃったぁぁぁぁ!どうしよどうしよどうしよ…」とあたふたしています(笑)。


…が!


無理難題ほど燃えるし、ピンチの時ほど強運を発揮するし、野球だと球際に強いし…出させてもらえると決まった以上は、な・に・が・な・ん・で・も

優勝してきます!(書いちゃった…)

なので、1日1回1秒、心の中で思ってくれるだけで結構です。「タツオ頑張れよ~!」って応援して下さい。あなたが思ってくれた分だけ、僕は必ずお返ししますので。

あ~、僕の事だけに限らず、普段のこてつの事も応援宜しくお願い致します。こちらは1日3回3分で(笑)。

2010年11月09日

ケータイ写真

*今回は個人的な事が多すぎます。

2010-1109-01.jpg
#所沢だけ集中豪雨凄いですよね?なんなんでしょ?

2010-1109-02.jpg
#その昔よく行ってた街中華屋さんの割り箸。コレだけで分かった人は相当凄いです。

2010-1109-06.jpg
#コレもどこだか当てたら相当凄いと思います。めっちゃキレイだった。

2010-1109-03.jpg
#肖像権無視その1。僕が立川にいた頃、一緒に働いてた彼は今では先生。

2010-1109-04.jpg
#肖像権無視その2。彼も同じく働いてた子。こんな顔して超有名なトコでシェフ見習いしてます。

2010-1109-05.jpg
#号数で言うと…欠番込みでこてつ10号になるのかな?のお土産(だった気がする)。コレ、相当美味かった。

2010-1109-07.jpg
#最近個人的に大ブームのロッテリアの14時からのメニュー。シュークリームの皮in雪見だいふくwithあずき!

2010-1109-08.jpg
#このパン大好きなんです。月曜の夜の仕込みの友です(笑)。

2010-1109-09.jpg
#初めて行きました。ノーコメントの方向で。

2010-1109-10.jpg
#コレ、正直に申し上げまして…むっちゃくちゃマズイです(笑)。だけど、こういう飲み物なんでアリな気はしました。

2010-1109-11.jpg
#久しぶりに行った銭湯に貼ってあったポスター。ここはこの手のイベント多いですね。

2010-1109-12.jpg
#ガチャガチャでゲット。欲しかったヤツが2個目で出てきました。無駄に高かったのでホッとしました。

2010年10月01日

kote2witter

ブログあるから別に良いかなぁ…とも思いますが、何かと便利そうな気もするのでtwitterを始めました。

http://twitter.com/kote2witter

以前よく書いてた「ひとくち日記」なんかはツイッター向きな感じですよね。初めてツイッターの存在を知った時は「アイディアパクられたっ!」て思いましたし。それでも続けましたけど(笑)。


10月1日現在、フォロー・フォロワー・ツイートもゼロ。誰かがフォローしてくれたら、少しずつ動かして行こうと思っています。
ゆる~い繋がりに期待!

2010年09月21日

どこのお店かはご想像にお任せします。

先日頂いた夏休み中、僕にしては珍しく7杯かな?ラーメンを食べて来ました。その内の一軒に行った時のお話。

そのお店は2号が「ど~~~しても食べてみたい!」って前々から話していた店で、特徴としては「魚介素材」の味の引き出し方が凄いと評判のお店でした。

初めて行くお店となるとまずは住所と地図を調べますよね?そのついでにインターネットでレビューを見て特徴なんかも調べたりしません?僕も同じように調べてから行くタイプでして、そのお店のレビューをザックリと読みました。

物凄い絶賛レビューが並ぶ中、ひとつだけポツリと目に留まった記事がありました。その内容を簡単に書きますと

「皆さんが言うような魚介素材の味がまったく分からない。」
「もしかしたら、自分の舌はそれすらも判断出来ないぐらいの馬鹿舌なのかも?」

こんな感じでした。

2年ちょっとお店をやっていて、わざわざお店に来て頂いて取材を受けた事はちょいちょいありますが、使ってる素材や作業工程など「本当に突っ込んだ取材」は石神さんだけにしかされた事がありません。どこのお店も大体同じようなもんだろうし、作り手やメディアの方達は本気でも食べ手の方達は遊びなんだから、

「人は人、自分は自分!素直な感想でいいじゃないっすか?」
「取材じゃなくて遊びでしょ?」

そんな事を思いつつ車を走らせ、ナビで遠回りさせられつつお店に到着。2号が食べたかったであろうメニューを注文し、わくわくしながら待つ事数分…写真でしか見た事が無かったラーメンが目の前に来ました。そしてスープをひとくち飲んで衝撃が走りました。


「え?魚介素材の味がまったくしないんですけど…」


実はこのお店、数名のラーメン関係者も絶賛していたお店でして、みんな口々に「素材の引き出し方が…」ってウンチクを垂れていたんです(笑)。だけど、本当に魚介素材の特徴的な味がしないんです。

実際ね、経験して分かりました。コレ、遊びだろうが何だろうが悩みますよ。

「…ヤバイ、店を畳む時が来てしまったのかも。」

ぐらいに。まぁ、その味がしなくても充分美味しいんで全部食べきっちゃいましたが(笑)。


その話を先日2号に話したところ、彼もラーメン関係者にオススメされていたらしく「ど~にも腑に落ちない…」って顔をしていたので、休みの日にふたり仲良く食べに行ってきました。

しかしですね、2回目のこの時のラーメン、比べ物にならないぐらい特徴的な魚介素材の味がするんです。もはや「味のブレ」とかのレベルじゃなく、老若男女、誰が食べてもハッキリと分かるぐらいに味が違うんです。

そうなると、これはこれで悩みます。

あの日もこの日も店内には特徴的な香りが漂ってた。でも、あの日はまったく味がしなかったけど、今日は物凄く特徴的な味がする。カラーとモノクロぐらいハッキリとした違いがあるのは何でだろう?

帰り際にふと券売機を見ると、僕が押した左上のボタンの隣に違うメニューがあるのを発見しました。僕はこのお店には「魚介素材たっぷり使用」のラーメンしかないと思っていたのですが、実は「魚介素材を入れてない(であろう)」メニューもあったんです。僕は2回とも左上のボタンを押している訳で…という事は、前回は「違うスープで作ったラーメン」だったんでしょう。

僕は大多数と同じものを嫌う性質の持ち主なのですが、この時ばかりは妙に安心。それと同時にあの「レビュワー」さんには、今一度食べに行く事を強くオススメしたい気持ちでいっぱいになりました(笑)。


…僕も気をつけなきゃなぁ。

というお話。

2010年09月12日

おつかれさまでした。

皆さまのおかげで、2号=ツカサウィークが無事に終了致しました。
ご来店ありがとうございました!


…と、本人がな~~~んも書かないので、私=1号が代わりに簡単にご挨拶を(苦笑)。


今回の企画自体は彼の発案で行われたのですが、元はといえば、彼が僕のところで働き始めて丸三年経ったので「ツカサが一人前になった所を見てみたいなぁ…」と、彼にお店の一切を任せたところから始まりました。

数々の迷言や珍プレーで伝説を築き上げた男に任せるのですから、それはそれは不安だった事は否定しませんが、それもこれも全て、彼の最も優れた部分でもある「負けず嫌い」と「根性」で乗り切ってくれるだろうと。最後は僕が責任を取れば良いし、もう、好き放題やってもらおうと。

しかしね、実際問題、こてつってアルバイトに任せられない(任せたくない)事が沢山あるので、中々大変なんですよ~。書き出したらキリがないのでご想像におまかせしますが、8月に彼が夏休みの時なんかは正直、泣きが入りそうになりましたし(笑)。そんな事が分かってる上で今回は彼にとっては未だに未経験であろう「課題」を沢山プレゼントしたので、心身ともに相当レベルまで疲れるだろうと思っていました。

その反面、3年前に彼と仕事をするようになってから今日まで、ラーメン屋さんとしての仕事は当然として、「もしも僕が明日死んだとしたら」「もしも何もかもを失ったとしたら」その時にうろたえず、何もないゼロからでも生きていけるスキルを身につけて欲しい一心で小言を並べてきたので、何とかしてでも1週間も課題もクリアして欲しいと。なんかもうね、親心っていうんですかね?もはや親子です(笑)。

休み明け、朝、彼が来てスグに「1週間どうだった?」って聞いてみました。ここで「いやぁ~、心身共にボロボロで疲れましたぁ~。」なぁ~んて言おうものなら、ひっそりと店を畳んでしまおうかと半ば本気で考えていたのですが…

「初めての事ばかりでいい勉強になりましたし、凄く充実しました。」

その言葉を聞けただけで、父さん、本当に嬉しかったです。まぁ、それでも課題はクリア出来てなかったといえば出来てなかったし、抜けてるところはまだ抜けてるので何とも言えませんが、それは絶対にお客さんにまで届かない所での事なんでよしとしました。2号さん、お疲れさまでした。


そんな彼の(一応)上司にあたる私はと申しますと、ただただボッケェ~~~っと休んでいた訳では無いので、充電した分をダァ~っと放出中です。充電できたのも、この間で色々と学べたのも、皆さんがこてつに来てくれているからだと思ってますので、その分は「美味いもの」に形を変えて還元しますよ~。現に、スープもやたらと濃くて美味くなった気がしますし(笑)。

 | HOME |  »


« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。