こてつウェブ

新所沢のラーメン屋『らーめん こてつ』のブログです。




■最近の記事

みそ少しだけ延長戦に入ります
火曜日だからみそ!
【9日限定】秋のきのこつけめん
木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。
たまにはアレ!

2018年11月13日

みそ少しだけ延長戦に入ります

火曜限定のみそが瞬殺で終わってしまったのですが、材料の仕込みが終わったので少量ですが延長してやっちゃいます。

ただ、ピーマンとにんじんが完全になくなってしまったので、いつも通りのみそになります。あらかじめご了承ください。

2018年11月13日

火曜日だからみそ!

さぁぁぁぁぁ~~~火曜日です!

「今度の火曜はみそやるか~!」

と思っていたところへ、この程よい寒さ……こんなに限定がドンピシャにハマったことが未だかつてあったでしょうか?私には記憶がございません(笑)。

と言ったわけで今日はみそらーめん・つけめんを18時から販売します。
今年のみそはバージョンアップされて相当レベルアップしてます。寒い→みそ→あったまる→満足確定というこのコンボは、今日、この時のためにあったのかもしれません。

んで、いつも野菜=もやしキャベツのコンビネーションで、何かしらアクセント欲しいなぁ~と思ったので、今日はにんじんとピーマンを入れる予定です。こちら、好き嫌いあると思うので、ダメな方はお申し付けください。
また、そこそこの量は用意しておりますが、売り切れちゃったらごめんなさい。

さぁ~今夜はみそ!みそ!みそ~!
ぜひぜひ~

2018年11月09日

【9日限定】秋のきのこつけめん

毎年夏になると思い出すような甘酸っぱい思い出も、今年は猛烈な暑さから逃れるのに精一杯で思い出す事すら忘れました。
そして夏から秋への変わり目も特に感じず、訳が分からない間に一気に冬にぶち込まれそうな気がしてならない今日この頃。

毎年毎年秋が過ぎると

「嗚呼…きのこの限定できなかった。」

そう思うのが恒例行事(笑)。

だから今年こそはやりたい!

…と言ったわけで、今週はきのこを使った限定です。先週に引き続きの【宿題シリーズ第2弾】となります。

毎年毎年きのこにはチャレンジしてて、毎回毎回濃厚クリーミーをイメージして作ってるんですけども

「美味いけど、これ……ラーメンじゃない方がもっと美味いんじゃねーの?」

って結論が出ちゃうんです。

なので、それを打破するべく、毎年頭にあった濃厚の2文字をひとまず外して作ってみたところ…意外と余裕を持って完成に近いところまでこぎつける事が出来ました。
余裕ができた分は、もっとこてつの限定っぽさ=テーマ食材をトコトン前面に出す!を追求する時間に費やして、その結果、今回のきのこの香りがプンプンするつけめんが完成しました。

この香りと味の決め手の正体はポルチーニ茸。コレ、本当に豊かに香りますね~。まさに芳醇って感じです。ソレをバカみたいに出汁、香味油、トッピングに使ってるので、明日の朝は身体からきのこ臭が漂うかも知れません(笑)。



『秋のきのこつけめん 950円』

#9日の13時~20食、17時~20食限定で販売します
#麺は最近お気に入りの国産小麦を使った細麺で、量はいつもどおり選べます
#大盛りその他もいつもどおり
#トッピングはしいたけ、エリンギ、舞茸、細切りのポルチーニ、小ねぎ、みょうが、ちゃー肉1枚、スープに少しだけバターが浮かんでます
#スープ割はいつものスープとなります

ここ最近暖かかったからつけめんで仕上げましたが、案の定の天気となりました(笑)。
しかしまぁ、モノ自体は間違いないので、本日も皆さん挙ってのご来店をお待ちしておりまーす。

ぜひぜひ~

2018年11月07日

木曜日、お昼の営業はお休みさせていただきます。

明日、8日木曜日のお昼営業は都合によりお休みいただきます。
夜の部は通常通り17時から営業しますので、何卒よろしくお願いします!

2018年11月06日

たまにはアレ!

さー火曜日!限定です!

突然ですが、「レモン」の旬はご存知ですか?

爽やかでフレッシュで夏のイメージの強いレモンですが、実は「冬」に旬を迎えます。

10月頃から収穫が始まり、特に真冬に採れるレモンは果汁が多くみずみずしくてとっても美味しくなるんです!

と言うわけでそんな今が旬のレモンをたっぷり使った「アレ」久しぶりにやります!



『しおバターレモンらーめん 850円』
『しおバターレモンつけめん 950円』

#トッピングはスライスレモン、カイワレ、ネギと隠れてますがチャーシューが2枚です。
#らーめんはプラス100円で大盛りできます。
#つけめんは細麺or太麺、200グラムor300グラム選べます。プラス150円で大盛り(500グラム)できます。

レモンをスープに崩しながら食べたり、レモンをそのままかじったり、楽しみ方はあなた次第です!

是非!

2018年11月02日

濃厚うにつけ麺

【宿題シリーズ第1弾】昨夜も軽く告知しましたが、今日お昼の12時から『濃厚うにつけ麺 950円』やります!
宿題シリーズですが、こてつの中でこんな限定やこんな事やってみたい‼︎という提案がミーティングや普段の会話でよく出てくるんですけど1度試作をして形に出来なかったものや、なんやかんや手が回らなくなってやらなかった事をしっかり形にしよう‼口だけ星人にならないように︎1度口に出したことはしっかりやろう‼︎笑 というシリーズです。
その第1弾がうにつけ麺‼︎いかにうにの風味を出せるかが勝負のつけ麺‼︎本当はトッピングで生うに‼︎とかやってみたいところですが、お店が潰れてしまうので今回はうにで作った濃厚スープで勝負です‼︎トッピングはあえてシンプルにきざみのりと卵黄、スープの中にチャーシュー入ってますがうにのスープにはこのシンプルなトッピングが1番の相性でした。
これでも赤字覚悟‼︎でもどうしても作ってみたかったので今回美味しく出来てホッとしております‼︎
夜の営業でも勿論販売致しますが、材料売り切れ次第終了致します。売り切れだ時にはtwitterに告知しますのでそちらもチェックよろお願いします‼︎
是非どうぞ~‼︎

2018年10月31日

みそらーめん、みそつけ麺

今夜はみそらーめんとみそつけ麺やってます‼︎
だいぶ肌寒くなってきたのでみそらーめんであたたまって下さいね~‼︎
材料売り切れ次第終了致します。
是非どうぞ~‼︎


2018年10月30日

辛いどろどろタンメン!

さぁ~火曜日!火曜日なんです!

…はい、といったわけで今週も何か作ろうとアレコレ考えました。

今朝、外に出た瞬間から「あー、完全に今日はつけめん日和だわ」と思っていたので、夜もつけめん…と思いましたが、夜は冷えるのが見え見えなので、本当はつけめんで作ろうと思っていたものをラーメンにスライドしました。

ここ最近、普段以上に身体を動かしてなくて、感覚的に言うと「身体の中に悪いものが溜まりすぎてる!」と感じてるんです。身体を動かす事もそうだし、頭を働かせようと思っても、なんかこう…キレがないんですキレが。感覚的ですが。

そうなった時、運動するのも勿論ですが、野菜と辛いものを食べると何とかなる気がするんですよね~、シツコイですが感覚的に(笑)。

だから生野菜をガツガツ行きたいところですが、寒い夜に冷たいもの出すと「センスねーなー(笑)」と思われそうなので、ここはラーメン屋らしく、ニンニクをモリモリ入れた炒め野菜をラーメンに載せ、一味をたっぷり入れたスープでタンメン的に仕上げました。

これ、まかないでよく作るのですが、営業中に作るとなると火口の関係で結構大変なんです。なので…



・『辛いどろどろタンメン 850円』18時~限定10食
・辛さ調整します
・大盛りその他いつも通り
・麺はあえての極細麺

こんな感じで提供します。

ポイントとしては極細麺ですかね~。バランスを考えると少し食べにくいのは否めないのですが、フライパンで強制的に詰められたドロドロスープが絡んできて、物凄い勢いで空腹感を満たしてくれるんです。
また「こんなんwithごはんで決まりやん!」とも思いますが、普段から大盛りを軽々食べられるレベルじゃないと、最後の方は相当キツイと思うので要注意です。

ぜひぜひ~

2018年10月24日

ガッツリ行こうぜ!

あーいうのって一定期間置くと急激に食べたくなるんすよ。でもほら、近所に似たのを出すお店があると、さすがに作って出すのは気がひけるじゃないですか?

だから、表に出さず、ひっそりと作っては食べて来たわけですが、みんなもほら…アレ食べたいでしょ?食べたくないですか?


ニンニクガッツリの二郎系を(笑)


今なら気を使わずに堂々と出せるんで、昨日からせっせとスープを炊き、なんならフツーに豚骨ラーメンとして食べた方が美味いんじゃねーか?とも思えるレベルでスープが仕上がりました。が、やっぱどーしてもガツガツと荒々しく食べたいんで、それを我々の中の三大テーマ

・ビシッとジャンクに!

・肉はぶ厚めだけどしょっぱめに!

・食後は舌がビリビリと!(笑)

に沿って、バッチリ作り上げました。



「二郎風なアレ 850円」

#24日18時~限定20食ぐらい
#トッピングは画像を参考にしてください
#大盛りその他はいつもどおり
#材料に限りがあるのでニンニク野菜アブラは『マシ』までのサービスとさせて頂きます
#同様の理由で豚増し、麺増しは出来ません

いやぁ~しかし、食べた後のこの感じは、この手のラーメンならではですね。もう1週間は水だけで暮らせそうな気持ちにさせてくれます(笑)。

お腹ぺっっっっっっっっっこぺこでご来店ください。
ぜひぜひ~

2018年10月22日

火曜日!旨み煮干し!

さぁ~火曜日!

こてつの煮干しファンの皆様、大変長らくお待たせ致しました。
諸事情によりしばらくやっていなかったあのラーメンが、今夜17時より半年ぶりの登場です!





『旨味あふれる煮干しらーめん 850円』

今回は、最近ハマっている国産小麦「春よ来い」を使用した極細麺を採用しました。
細いのにコシがあり、いつもの「旨味あふれる煮干しらーめん」とは少し違った顔をお楽しみください。

是非!

 | HOME |  »


« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■お店のご案内
らーめん こてつ
04-2921-2286
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル108
地図はこちらを参照して下さい。

■営業時間
平日:11:30~23:00
[L.O 22:45]
(15:00~17:00までは中休み)
土日祝:11:30~22:00
[L.O 21:45]
(15:00~17:00までは中休み)
定休日:一応ナシ。